プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人Aの母が亡くなった事を、数ヵ月後に知りました。
高校時代の友人で地元は県外で遠方だった為、会う事もしばらく無かったので、香典を郵送するのも・・と思い、香典はしませんでした。

そして、今週末、地元に帰省し、高校時代の友人数名で集まりました。
しかし、友人Bの父親が亡くなったそうで、その集まりに、友人Bは来られませんでした。

私は、その日に県外の自宅に帰る予定で、葬式には出席できませんでしたので、他の友人に香典を渡してもらうようにお願いしました。

友人Aも友人Bも、同じグループの友人です。
一人には香典無しで、もう一人には香典を渡した状態になってしまいました。
友人Aも、この集まりに来ていたので、この事は知っています。
今更、その友人Aに香典を渡すのも・・・と思い悩んでいます。
どうするのが、マナーとして一番良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前、父が亡くなった時、疎遠になっていた友人には知らせませんでした。



数ヵ月後、お花が届きました。「遅くなりましたけど、お父様に、元気だしてね」とカードが添えられていました。

とても、嬉しかったのを覚えています。
yutarou15様に、お心があれば、お花を贈るのが良いかと思います。
(月命日をご存知でしたら、それにあわせるのがベストです)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

月命日に、お供えとしてお花を贈ろうと思います。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 21:01

数ヶ月といっても、どのくらい経っているのでしょうか?


それによって一番近い法事、四十九日・初盆・お彼岸(春は終ってしまいましたね)彼岸(秋)・一周忌などにお供えとして、渡されては如何でしょうか(「ごめんね渡しそびれてしまったから、法事まで待とうと思って・・・」とか言って渡すか、お手紙を添えて送られてもいいと思いますよ)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一回忌も過ぎてしまったので、月命日にお供えとしてお花を贈りたいと思います。
手紙を添えるのも、良いですね。そうしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています