プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳台後半の男性が、同年代の友人の親が亡くなった事を後から聞いた場合、香典はどうするべきでしょうか? 条件としては、友人と会うのは年に2~3回だが仕事の大事な話を相談する信頼関係がある。親とは会ったことはない。2~3ヶ月前の事。 などです。
渡すべき・渡さない、や、渡し方や金額などアドバイスがあれば、何でもかまわないので、教えてください。

A 回答 (3件)

報せるべき人には報せているはずなので、


あなたに報せなかったのは、あなたに気を遣わせないためでもあると思います。
ですので、御香典などは渡さないほうが良いのでは。
再度お返しを考えないといけませんし、お返しの送付も精神的に辛いというご遺族もいるはずなので。
どうしても御香典が気になるのならば、「少なく入れておりますのでお返しは結構です」等と香典返し辞退の一言を添えたほうが良いと思います。

私は友人の御身内が亡くなったと遅れて連絡があった場合は、
会ったことが無くとも行ける距離であれば、都合の良い日時を聞いて、お花とお菓子など持って手を合わせに行きます。
また、遠方であれば、デパート等で少し上等のお線香や絵蝋燭を、お悔やみを書いた手紙と共に送っています。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

<渡さないほうが良い> または <少なく入れてお返しは辞退する旨伝える>
この2つでは、後者が今の自分の心境にも合っている気がします。
訪問やお供物として送る事など、経験談を記していただき参考になります。
これらを実践してこられた方のご意見の中の一つ<少なく入れてお返しは辞退>は重みや節度が感じられます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 19:08

40歳台後半の男性・・・ですよね


で・・男性の友人の「親」直接は会ったことがない

となると・・お互いの職業とかにもよりますよ。
お友達の男性がそれなりな地位にある人ならば
やはり香典「御仏前」を持って、事前に連絡をし
お線香を上げてくるのが良いと思いますが・・・

あまり気がねしない関係なら、改まって「御仏前」よりも
お供えものを持っていく・・くらいで良いだろうし・・

まぁ・・本人が、連絡してみると
お友達の会話でどのようにするか・・決まってくると思いますよ。

他人には・・・判断は難しいですよ・・
    • good
    • 20
この回答へのお礼

やはり、訪問してお線香をあげるという事ですね。
連絡して話してみることも必要。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 18:47

後で香典渡されてもお返しにも困ると思います。



私でしたら
会った事無い方でしたらお悔み挨拶のみ
有った事有れば仏壇などに手を合わせに行きます。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

一連の香典返しが終わった後に1件だけまた、というのは確かに相手に迷惑になりますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています