アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはどんな気持で回答してますか?
積極度で複数に分けてみました。
1とにかくどんな質問でも答えたくて答えたくて仕方がない
2答えることに何ら抵抗もなく、積極的に答えている
3気が向けば答える
4嫌々だけど何となく答えている
5答えたことがあるだけで、答えるのがいやだ

1から5で答えていただく必要性はありませんが、
良かったら教えてください。
ちなみに私は正直いって4です。普通の人ですから。
感謝されればいいなーと思いながらですが。

A 回答 (17件中1~10件)

ppooooさんの質問にお答えするのは久しぶりのような気が・・

さて、私はOKwebではaminouchi2として、
教えてgooではaminouchiとして回答しています。

加入したばかりの頃は2であって、何の抵抗もなく答えておりましたが、現在は3で気が向けば答えるようにしています。なんと言いますか、私の回答心を刺激するような質問が少なくなってきたような気がします。

さらに言うと、私の本当の専門は「哲学」でおよそ30年のキャリアを持っておりますがこの分野については5です。この分野は、ある程度の知識を持った上で対話を通じて自分の頭で思考を重ねていかねば自分の納得する答えは得られないものですが、このサイトではそのような対話をすることがどうにも難しいということが判明しましたから、基本的に回答することを止めました(starfloraさんなど、それなりにちゃんとした回答のできる方もおられますし、私が答える必要はないだろうと思うようになっています)。

哲学における真剣な疑問を持ち、それを自分の力で解決していこうとするのであればいつでもお手伝いをする覚悟はありますが・・

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。
4の方が多いのかなと思っていた私としては2の方が多くてびっくりです。
4の私はちょっと浮いてますね^^;
一応いいわけ?させていただきますと、
やはり自信をもって答えられていないというのがあるおともいます。他にも理由がありますが。
今回の質問でOKWEBでの自分の位置づけというのが少し分かったような気がします。
とてもありがとうございました。

• 0

ppooooさん、こんばんは。

過去の質問数767ですか。びっくりしました。こんな方がいらしたとは・・・・ これはどなたかのデータベースに入るなぁ。(笑)(もう入ってる?)

さて、ご質問ですが、私は専門カテゴリに関しては正直言って1ですね。(質問者によってはたまに4のことも・・・)
それ以外は3。ただ、このカテゴリ(OKWeb)に関しては2かな?
また、6「質問者によって」という判断基準もあったりして。しかもこれは大きい!(笑)
    • 0

3です。

最初は2の時もありましたが、後からより的確な回答をされて恥ずかしい思いをしたり、慣れないためまとまりの無いわかりにくい文章だったりして、勢いで回答するのを控えるようにしました。
料理や家事など専門的ではない誰でも答えられる質問には、私でなくても答えられる方はたくさんいらっしゃいますので、知っていてもわざわざ答えることはありません。
なかなか回答がつかないような場合は答えることもあります。
私のみの経験を問うような質問、最近の例でいうと「芸能人遭遇自慢話大会」のような楽しいご質問には積極的に回答しています。
質問者さんの履歴を見て、回答するのを止めとこ!と思う場合もあります。^^;
怖がりなので他の方の出方を見て後から恐る恐る回答することが多いです。
    • 0

いつもは2です。

私は自分の知っている知識をほかの人にも知ってもらいたいと思い、このサイトをうろついています。

でも、1のときもあります。
あまり詳しくないことでも、回答者が少ない場合や問題が難しい場合、わざわざ調べて協力してしまうのです。
    • 0

2)心身ともに調子がよいとき!

3)最近はこの傾向、特に誰でも同じ答えが出るものには回答しないよう心がけ始めた。。。
  できることなら自分以外に答えられない問題だけに絞りたい。

1)コンピューター関連が小学生以下。
4)嫌いなことをするのは時間の浪費!...質問欄一面ベタに隙間もなく書いてある質問は一切読まない。

5)[質問したことがある]が【質問するのは嫌い】・・・御礼するほどでもない場合でも書かないといけない気がするのが苦手。。。
    • 0

全分野を仕事の合間に見て知識が増えるので楽しんでいますので、その対価のつもりで、自分が持っている知識と耳管の中で「気楽」な質問にのみ答えています。

専門分野や使っているもの、よく経験していることは2です。
最初に答えるのはその分野での知識の2割程度が多いですが、丁寧な質問、しっかりした内容の場合は全力で書いていますので、3も入っているのかも知れません。

私が嫌いなのは、答えた後で質問者が「ああ、それはやってます」と言うような情報の「後だし」の答えがある場合です。それなら、最初にもっと詳しく書けよ!!って思います。

実際の診断でもそういうのって気が乗らなく成り(初診で全てチャートに書くんだから)、自分でもいい加減だな・・・・って思うような対応に成りますから、別段INETだからと言う訳ではないようです(私は)"(^_^;)"

で、それ以上の情報があっても追加で答えることはしません。

ただ、質問者の名前を記録したりはしていないので(面倒だし)、次の質問にはまた答えてしまっていると思います。"(^_^;)"
    • 0

こだわりを持っているジャンルの質問がありまして、そのジャンルに関しては答えたくて答えたくて仕方がなくなります。

まだまだ付け入る余地のある回答で質問者の方が納得している(締め切っている)のを見かけると恨めしくも思います。(^^;

他の質問に関しては、特にこだわりがないですね。ある程度のレベル(自分の中で)の回答ができるものに関しては手透きがあって気が向けば回答というスタンスですので「3」が近いように思いますが、説明下手ですので質問者の方の迷惑にならないように、他の方からの回答が期待できる質問に関しては大抵は遠慮します。いろいろな質問や好きなユーザーの回答履歴を見ていると直ぐに時間が過ぎるのでそんな余裕がないというのもありますが。^^;

あと、当然かもしれませんが、過去に好意的に接してくれた方や他の人とのやり取りを見て好感を持てる方の質問でしたら、回答したいという気持ちは強くなりますね。「以前もありがとうございました」とかさりげなく昔のことに触れてもらえるととても嬉しいものですよ。
    • 0

私の場合も、その時々で1~4の気持ちが切り替わって

書いてますね~。

教え魔の息抜きって悪い面が出ている時は1。
わたしは環境・エネルギーが主なんですが、純粋にこの
分野に興味を持って質問してくださる方には、お調子者
の面が出て2。

レポート用の課題を丸投げしている場合でも、理由を
正直に書いてくれてて、本当に困っている時など「この
人は書いてあげたら理解してくれそうかな?」と信じる
ことが出来て、「自業自得だけど、単位落としたら可哀
想だな~」って気弱な面が出ちゃって4。

で、最近は、正確に書こうとしたら時間がかかる質問
が多くて、自分の勉強に支障が出る場合が多くて、もっ
ぱら3。(^^;)
(明日は女房とお出かけ!なんて前日もかな?(^^;) )
    • 0

ppooooさんこんにちは。

教えてGOO!からはこの「OKWEB」のカテゴリー見れない訳ではありませんが、なかなか見る機会がないんですよね。

さて、私の場合はNO1ですね。NO2でもありますね。3,4,5は全く当てはまりませんね。いつかNO3になれる日がくれば良いのですが。
    • 0

専門的分野であれば、1か2ですが、普通は3です。

特に回答数0の質問には答えてあげたいという気持ちになってしまいます。
いつもはあまり時間がないので関心分野だけですが、土日などの休みの日はじっくり見させていただいております。
    • 0