アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋楽好きの方にアンケートです。
洋楽の歌詞の意味は分かりますか?
曲が流れて、すぐにネイティブのように分かる人は対象外です。

いろいろな意見や諸事情を聞きたいです。
逆にネイティブに分かる人も、ご意見や諸事情を知っていれば。

洋楽好きに過去2人あった事があります。
その二人とも、歌詞は分からないと言っていました。
雰囲気重視と言っていました。
理解はできるんですが・・・、私は歌詞とテンポ重視なので心情としては?つきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

洋楽も邦楽も 歌詞全然きいてませ~ん。



まず最初に音楽やリズムです。自分で演奏出来るくらいにまで各パートがアタマに入ったら やっと歌詞の出番ですが… 歌詞で感動するとかいうことはまずありません。

あまりにも恥ずかしすぎるバカバカしい歌詞だと困りますけど…(フォークソングみたいなのはとても苦手です)

そんなわけでよほど辛い内容(特に日本語)、卑猥な単語を連呼するものでなければ、歌詞は全然関係ありません… 演奏中心なもんで… 英語はイチバン成績悪かったので聞いてもわからないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 日本語は卑猥な単語を連呼しても分かるけど、英語は隠語とかにされると、ぱっと聞いただけでは分からないじゃないですか?
もしかしたら「アジアの島国、腰抜けは~♪」とか言われてるかもしれないし。
それをリズムがいいからって理由で、聞いているのもなんか変な感じだし。
それにジョンレノンさんとか、メッセージ性の強い曲とかも作ってそうだし。
好きな歌手の背景や、歌詞を知りたいと思うのは当然だと思うけど。

でも、演奏重視って人もいるんですねー。
友達からもらったトランスっていうのは、良い感じですよ。うねうねいってて。
ありがとうございますねー。

お礼日時:2006/03/27 22:57

ある程度理解できます。


気に入った曲は歌詞カードを見て訳します。

バンドでヴォーカルしているので自分のレパートリーは訳して理解してから歌います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、実際に歌う人は感情を込めるために、和訳が必須ですねー。
それは理解できます。
なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 23:00

 自分は歌詞はものすごく重要だと思います。

歌詞をどれだけメロディーなどでひきたてられるかと思う場合もあります。最近の流行りものはそんなこと関係なく、商業目的がほとんどでしょうけどね。
 しかし、洋楽となると、歌詞の重要性はそれほどではないと思います…。あまり深い曲というのも知りませんし、(多分あると思いますが)そうなると純粋に音やリズムで判断する部分が多くなるんではないでしょうか。

 あくまで一意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり深い曲というのも知りませんし
というのは、アメリカの国民性みたいなもので、歌詞よりリズム重視って事なのかな?
たしか、アユ(?)が全米デビューで失敗(?)した時に、アメリカ人はボキャブラリーが少ない人もいるから歌詞重視(?)ではだめ。
とか、そんな事を言っていた人がいたような、勝手な想像なような。
(すいません、かなりうろ覚え中のうろ覚えです。)

私も重要だって思いますよー。
私はもうポエムにBGMがついたくらいの感覚の曲もあります。
音楽でも楽しめて、ストーリーでも楽しめるって楽しい事だと思うけど。
実は、HPにて槇原敬之さんと川本真琴さんは、勝手に曲からショート小説を作った事があるし。^^
ありがとうございますねー。

お礼日時:2006/03/27 23:08

分かりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>分かりません。
っていうのは邦楽が好きだけど、分からないってことですよね。
やっぱりそういう人もいるんですねー。
出会った二人だけが特別って訳じゃないんだ。

少なくとも意思の疎通ができる英語が、耳に流れているのに、調べない探求心みたいなものにも疑問なのですが。
この辺が釈然としないのですが、ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 23:12

学生で英語を重点的に勉強してるので


ある程度理解できます。

ファッションとして聴いてる人は
歌詞はどうでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>歌詞はどうでもいいと思いますよ。

おそらく文系の私には、音楽は頭で理解するモノなようです。
例えば、英語が分からない人が英語の本を持ち歩かないように、そんな感じで。
わりとフィーリングで生きているつもりなんですが。
ありがとうございますねー。

お礼日時:2006/03/27 23:27

英語どころか、外国語全般が全然だめです。



ジャズで「ゲットヒィアー」って歌があります。歌詞は「大好きな彼に対し、私のそばに居て」みたいな内容だったかな? 私はてっきり「髪の毛よ生えてきて」と言う歌詞だと勘違いしていました。ゲットヘアー(髪の毛をくれ!)

ASPの「恋人がサンタクロース(元歌;松任谷由美)」って歌があります。歌詞は「クリスマスの日に彼が私のところにやってくる」みたいな内容だったかな? 私はてっきり「彼は手が早くて、クリスマスプレゼントは赤ちゃん」と言う歌詞だと勘違いしていました。

両方とも変わった歌詞だなと思っていたので、いまだによく覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Get Here:「ここに来て」って事かな?
詳しくは分かりませんがジャズって事は、かなりムーディーに歌われてるんですよねー。
「髪よ~♪髪よ、生えてきて~♪」って感じで。(笑
それはそれで、歌詞をもうれつに知りたいような。

「恋人がサンタクロース」って、コウノトリと混じってる?
おもしろい!!ありがとうございますねー。

お礼日時:2006/03/27 23:37

私は原詞と訳詞とを見比べて聴きます。



詞を見ないで聴きますと、ヴォーカルの音は右から左、
といった感じになります。私はネイティヴレベルには程遠い
ですから。原詞を見て単語を確認したほうが、
ヴォーカルの音もしっかり耳に残り、心地よく感じられますね。
私の場合は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、多少は分からなくても単語の意味をみたりはしますよね。
あ、訳詞と言うのが、あるか。
いや、でも分かりますよ。
ここはこんな感情で歌ってるんだ、って分かった方がいいとおもうのですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/28 00:21

残念ながら中学生程度の英語力しか無いので、歌詞カードがあれば当然読みます。

ですので国内版がある限りは(歌詞とその対訳が読みたいですから)輸入版は買いません。また、国内版でも歌詞カードが無い物もあります。その場合はバンドスコア(ボーカル用に当然歌詞が載っている)をみます。それでもなければネットで探します。内容を理解しなければ歌えません(バンドでギターとヴォーカルをやっています)ので、対訳が無ければ辞書を片手に訳してみます。
また、残念ながら無内容な歌詞が多いのは邦楽・洋楽共にです。
洋楽については、例えばボブ・デュラン、ジム・モリソン、ジョン・レノン、ルー・リード、カート・コバーンなどなど幾らでも素晴らしい詩を書く人が居ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国内版でも歌詞カードが無い物
という事は、歌詞の需要はそれほどないって事かな?
それとも和訳してイメージが壊れるのを嫌うのか。
まぁ、歌う人には、必須ってのは分かりますなー。
歌詞は、私はコミックソングが好きなせいもあるのかもしれません。
王道な歌詞は、使い回された設定で書かれている小説の用でつまらないですが。
いろんな情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/28 00:27

こんばんは。



洋邦問わず音楽を聴きます。

洋楽の歌詞の意味は全く聞き取れません。
邦楽も半分くらいは歌詞を聞き取れません。

へたくそな歌を歌うくらいなら、インストにすればいいのにと思うこともあります。

No.3の方とは逆になりますが、

「音」だけでどれだけ心情を表現できるかが
音楽家が芸術家たる所以だと思います。

歌詞やタイトルはあくまで音楽家のイメージを聞き手に伝えやすくする補助にすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>邦楽も半分くらいは
日本語も?英語も?
ちょっと中国の方なのかな?とか思っちゃいました。
インストは、インストゥルメンタル:歌の入らない楽器のみの演奏、かな。
まぁ、最近の曲は確かに聞き取りにくいのもありますが。

>全く聞き取れません。
が、歌詞は気にしないという意味なら、なんか私の中でふしぎなんですよねー。
人と話す時にも、最低限の知識は必要だと思うのですが。
例えば、歌詞の中に I was a gay. と出てくる曲を、掲示板とかにもこの曲いいよねー。とか書いちゃうと、あなたは同性愛者なのですか?とか誤解が?
歌詞を知らないという事は、その危険性を含んでいるような気がするけど。

アメリカ人が意味も分からず、日本語だからという理由で、変な日本語のTシャツを着て堂々としているような感じが、とてもするのですが。

洋楽が好きだけど、歌詞の意味は知らない。
「The sex animal of the Jap in the bucktooth. 」といってるけど、リズムがいいからこの曲は良い曲だ!と言うのは、かなり変な気がするのですが。
質問者さんは、曲がよければすべて良しのようなので、その辺は超越しているのかもしれません。
でも、あなたのお気に入りの曲であなたが受けている心情と、歌詞を比べる実験を私はしたいです。^^
ありがとうございまーす。

お礼日時:2006/03/28 00:52

こんにちは。



洋楽は好きです。(*邦楽も好きです)

すぐには全部わかりません。
なので、よく知らないアーティストだと、
聴いたときのリズム・メロディがいいと、
何回か聴いた後に歌詞(対訳ふくめて)をジャケットからみます。
知っているアーティストだと、一通り聞いたあとでみます。

洋楽を聴いててよかったなぁとおもう一面は、
アップテンポなのにどうしてこんなせつない歌詞なのかい?みたいな
いい意味での(自分のなかでの)ズレがあったり、
社会的なメッセージをのせておもいっきりロックしている曲を聴けたりすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そういう楽しみ方もあるんですねー。
私は、邦楽ですが先に歌詞をみて、適当に歌ってみる、という遊びをしていました。
私の中で勝手な想像ですが、ロックの中には社会的なメッセージも多いイメージです。
それを気にせず聴いているのは、なんかちょっともったいない気がするには、するんですが。^^
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/28 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事