アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標記のファイルをメイルで頂いたのですが、
わたしの一太郎に導入することができなくて困っています。
物凄く初歩的な質問であることは重々承知しているのですが、周囲に詳しい人がいないことや、メイルの差出人と連絡がとれないために困っています。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

もらったファイルは一太郎ファイルではないですか?

もし、そうならばマクロは文書マクロとして届いています。
確認の仕方は、ファイルを開き、ツールバーのツール→マクロ→実行・選択とし、開いたダイアログの文書マクロのタブをクリックしてみてください。
きっとそこに”検査”というマクロが登録されているはずです。
別のファイルでも使いたいときは、マクロを選択して→編集
JSマクロ編集画面になりますから、何もせずツールバーのファイル→別名で保存→システムマクロにチェックを入れてから名前をつけて保存すれば、システムマクロとして一太郎に保存されます。
    • 0
この回答へのお礼

tinnenさん、回答ありがとうございます。

確認できました。
何度もご回答頂き本当にありがとうございました。

tinnenです。

JSマクロ編集にまでたどりついているのなら、後は早いです。
以下はメールでもらったマクロがテキストであるという前提で進めます。
もし、そうでなければどんな形でマクロをもらっているか教えてください。
マクロ文を全て選択コピーして、JSマクロ編集のシートの右側(数字の1が書いてあり、その右側に縦線があります。)に貼り付けて、ツールバーのファイル→反映あるいは別名で保存を行い、終了します。
これで一太郎のシートあるいはシステムにマクロが登録されていますから、ツールバーのツール→マクロ→実行・選択からマクロを選んで実行すればOKです。

この回答への補足

私の質問に不備がありました。
頂いたマクロファイルを開くとマクロの名前(マクロ名“検査”)だけが書かれていて、マクロは一切書かれていないのです。
ですから当然、全文コピーをして反映させても走らずエラーメッセージが表示されてしまいます…。
ただ、ファイル容量を見ると確かに“検査”以外の情報が含まれているようなのですし、元の所有者が実際に使っているマクロを頂いたので、マクロを含んでいることは間違いないことと思います。
一体どうすれば良いのでしょうか?

• 0

一太郎マクロには、システムマクロと文書マクロとがありますが、どちらでもシート上で動かすことが出来るはずです。

なお、メールでもらったマクロがテキスト文であるのなら、一太郎のツール→マクロ→実行・編集と開いていって、新規作成したマクロにコピーして貼り付ければ良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実行・編集までは辿り着けるのですが、その後JSマクロ編集なるシートが現れてお手上げ状態です。
より詳細な回答を頂ければと思います。

直接の回答でなくてすみませんが一太郎正規ユーザーでしたらWeb上の「一太郎Web」ページ内の「一太郎Webフォーラム」で知りたいことがわかると思います。

ユーザー同士のQ&Aサイトですがプロ級の方が多数いらっしゃいますので解決まで行くと思います。ユーザー登録がまだでしたらオンラインでも登録出来るので非常に便利です。

参考URL:http://www.ichitaro.com/?m=jui19
    • 0
この回答へのお礼

gigabitさん、回答ありがとうございます。
そのようなサイトがあるのを初めて知ったので登録してみようと思います。