プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンデや下地って、モノによってはメイク落としでも全く落ちないものってありませんか?(>_<)

私は過去2回これを経験しています。夜、メイク落としで化粧を落としてから洗顔しようと思った時のこと。何だか顔の表面の違和感(化粧をして顔をファンデで覆っている感じ)が…。

アレ?と思って鏡で見てみると、全く落ちてない!!ごっそりそのまま肌にこびりついている感じ…泣

焦って、(普段は乳液タイプものですが、クレンジング力の強い)オイルタイプのメイク落としで洗っても全然ダメ…。あまり洗いすぎると肌に悪影響だし、でもメイクはごっそりへばりついてるし、最悪でした。

どうしようもなくて爪で掻き落とす(これも肌には悪いでしょうがこうする以外なくて(TOT)。)ようにして何とか落としましたが、もうあんな経験はしたくないと思いました。

過去2回ともファンデ、或いは下地を変えたときに起こりました。
もちろん、他にも何度かファンデや下地を変えたことはありますが問題なくメイク落としで落ちるときもありました。

独断ですが、ファンデと下地の相性やファンデ・下地それぞれの質によってメイク落しでも落ちにくい(私の場合は全く落ちていませんでした。)ものがあるんだなと感じました。

今使っているものはメイク落しでキレイに落ちてくれますが、カバー力に欠けるため前々からもっとカバー力のあるものに変えたいと思っているのです。でも、あの経験をして以来、ファンデや下地を変えるのが恐いです。。

有名どころではレイシャスやプラウディアなどの使用を考えていますが、これらのファンでは普通のメイク落しでしっかり落ちますか??
また、もっと根本的に、メイク落しでも落ちにくいファンデ・下地の見分け方(例えば、この成分が入っていると落ちにくい、こういう機能を売りにしているものは落ちにくいなど)をご存知でしたら是非教えてください!

A 回答 (1件)

手が汚れていてそちらにメイク落としが反応した、

手や顔が濡れていて、汚れを落とす前に乳化してしまった・・・
ということではないのですよね?
アイメイクは専用クレンジングでないと落ちにくいですが、ファンデでは珍しいですね。

心配でしたら、ファンデーションと同じメーカーが出しているクレンジングを使えばいいのではないでしょうか?
開発する際に、自社製品でテストしているはずなので。
また、試供品を貰って来て試すのもいいかと思います。

私自身はレイシャスもプラウディア(ってまだありますっけ?マキアージュに統合されてません?)も、落ちにくいとは感じませんでした。
    • 0