アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAVAプログラミングを1から勉強しようとしているプログラミング初心者です。

http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download-netbe …

上記のページでJ2SDK5.0のダウンロードを済ませ、デスクトップ上のアイコンをダブルクリックすると、「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」と聞かれるので実行をクリックすると、「java(tm)仮想マシンを準備中です」と表示され、その後「Error in instructions.Invalid jvm file name specified in LAUNCH.Invalid variable specification.Line number (4)」と表示され中断してしまいます。

この文章をテキスト翻訳(yahoo!)にかけると、「LAUNCH.Invalid変数specification.Line番号で指定されるinstructions.Invalid jvmファイル名におけるエラー(4)」と表示されましたが、全く意味が分かりません。

このソフトをインストールして使うには、どうしたら良いのでしょうか?詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

意味不明なエラーメッセージで困りますね。

はずしているかもしれませんが
ユーザ名に日本語を使っているとダメなようです。

下記URLの通りに試してみてください。
http://www.savvion.jp/news/PM60Trouble.html

どうかな?

この回答への補足

教えていただいたURLの内容が、今回の件の内容にかなり一致してるようですが、「例:」以降をコピーして、スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」にペーストして実行したのですが、「D:\ProcessModeler50sp4\Installerは利用出来ない場所を参照しています。このコンピュータのハード ドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してから、やり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」と表示され前に進みません。私のパソコンにはハードディスクはローカルディスク(C:)のみですので、先頭をC:に書き換えてみましたが同じでした。分かる方お願い致します。

• 0
この回答へのお礼

今回、私のミスでダウンロードする物を間違えていたようです。申し訳ありません。

今回の質問に関しては、教えていただいた通りユーザー名に日本語が使われていた事が原因でした。

ユーザーアカウントを新たにローマ字で作成した所、インストール出来るようになりました。ユーザーアカウントの名前の変更ではインストールは無理でした。

的確なご回答、有難うございました。

>コマンドプロンプトが分かりません。

この程度のことは調べてください。
YahooやGoogleのような検索サイトで検索すれば、すぐに分かることです。
あるいは、「10日でおぼえる~~」といった感じの本であれば分かるはずです。

ついでに
>D:\ProcessModeler50sp4\Installerは利用出来ない場所を参照しています。
>先頭をC:に書き換えてみましたが同じでした。
貴方のCドライブ下にProcessModeler50sp4フォルダ、さらにその下にInstallerフォルダがなければこのようになります。少し冷静に考えてください。

厳しいかもしれませんが、何でも訊いて解決しようとする人---所謂「教えて君」---は掲示板等では嫌われます。自分で解決する癖を今の内から付けておいてください。
一昔前ならいざ知らず、現在なら少し大きめの書店に行けばプログラム関連の本は玉石混合の状態で大量(?)にあります。

この回答への補足

コマンドプロンプトはつい頼って書いてしまいましたが、投稿した後、パソコン内のアクセサリの中から発見致しました。

>貴方のCドライブ下にProcessModeler50sp4フォルダ、さらにその下にInstallerフォルダがなければこのようになります。少し冷静に考えてください。

当方、本当の初心者ですので上記の内容もよく分かりません。初心者なりにですが、自力で探そうと試してはいます。その点ご理解下さい。
プログラム関連の本は、「Java言語プログラミングレッスン上・下  結城浩 著」を購入しております。

現在、分からない(色々調べました)のが、「ログイン名が日本語交じり」のログイン名の事です。
変更可能な名前というのでずっと探していたのですが、ユーザーアカウント位しか見当たりませんでした。一体どれの事でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

今回、私のミスで違うものをインストールしていたようです。私の本を読む量が足らなかったのだと思っています。
本に書かれていたインストールするべき物は、おっしゃる通り「JVMテクノロジを含む」が正しいようです。

>あるいは、「10日でおぼえる~~」といった感じの本であれば分かるはずです。

こちらの本を書店で見かけた為購入した所、インストールについて私には大変分かり易く、すぐに完了する事が出来ました。

有益な本の紹介、有難うございました。

あまりコンピュータに詳しくない方のようですね…。

まず、OSとそのバージョンは何ですか?
ログイン名が日本語交じりですか?

あなたが今回DLしたものは「jdk-1_5_0_06-nb-4_1-win-ml.exe」であっていますか?
あっていれば以下の操作を実行してください。違う場合、exeファイルの名前を読み替えて解釈し実行してください。

(1)jdk-1_5_0_06-nb-4_1-win-ml.exeをCドライブ直下にコピーする
(2)Cドライブ直下にTempというフォルダを(無ければ)作成する
(3)コマンドプロンプトを立ち上げる
(4)C:\jdk-1_5_0_06-nb-4_1-win-ml.exe -is:tempdir C:\Tempと入力しEnterキーを押下する

どうでしょう?

この回答への補足

恐れ入ります。
OSはwindows XP professional
バージョンは5.1(?)のService Pack 2
ログイン名とはどれの事でしょうか?
今回、DLしたものはその通りです。
(2)まではおそらく出来たと思いますが、(3)のコマンドプロンプトが分かりません。どこにあるものでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

今回、違うキットをインストールしていたようです。申し訳ありません。

今回の質問の件は、ログイン名(ユーザーアカウント)が問題で、新たに作成する事で解決出来ました。

分かりやすいご回答、有難うございました。

自分はJDK1.4を使っていますが、インストール手順は同じなので…

http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html
上記のアドレスから入って、右側の「J2EE1.4 JDK5.0を含む」をクリックします。
「JDK5」とダウンロードメニュにあるのでクリックして利用規約に同意します。
Windows Platform - J2SE(TM) Development Kit 5.0 Update 6
の「jdk-1_5_0_06-windows-i586-p.exe」をダウンロード、インストールすればいいと思います。
多分、違うキットをインストールしてたんじゃないかな?
Javaは環境設定が一番難しいといいますし、めげずに頑張ってください。どうしても上手くいかなかったら本を買って、付属のCD-Rからインストールするのもありですしね。

この回答への補足

http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html

上記のアドレスから入って、jdk-1_5_0_06-windows-i586-p.exeをダウンロードしましたが、これはNO.3の方に教えて頂だいた物と同じ物のようです。

有難うございます。頑張りたいと思います。
JAVAの本は実は3冊持っていて、付属のCD-Rもあるのですが、これから教科書にする本で実際に使っているバージョンが良いと思いました。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、違うキットをインストールしていました。少し焦っていたようです。新たに本を買ってCD-Rからインストールしたところ、すぐに使えるようになりました。これから頑張って行こうと思います。ありがとうございました。

No.3で書き忘れてしまいましたが、成功さえすればJavaの勉強はできます。

(分かっていたらごめんなさい。)

詳しいサイトやテキストは山のようにあるので一読されることを、お勧めします。
    • 0

"Invalid jvm file name specified in LAUNCH."

はおそらく
"LAUNCH中の無効のJVMファイル(java仮想マシン)名"
となると思うので(LAUNCHはよく分かりません)、たぶん「JVMが正しく指定されていない」と言った意味だと思います。

JVMそのものがないか、異常があるかだと思うので次の手順でインストールしてみてください。

「JDK 5.0 Update 6 JVM テクノロジを含む」下のJDK のダウンロードをクリック。
移動先のページのAcceptの左のラジオボタン(穴に見えるもの)をクリック後、Continueをクリック。
Windows Offline Installation, Multi-languageをクリック。
後は指示に従っていけば問題ないと思いますが、それでもだめとなると、私には解決できません。

この回答への補足

教えていただいたようにして、デスクトップ上にアイコンが出来たので、それをインストールし、「J2SE Development Kit 5.0 Update 6」が完了したのですが、元々のJ2SDK5.0は以前と変わりないようです。

• 0

どのファイルをダウンロードしましたか?

それとWindows(?)は何を使っていますか?
Windows 95/98/Me/NT/NT2000/Xp Home/Xp Pro/

この回答への補足

ダウンロードしたのは一番上の
「Download J2SE 5.0 Update 6 and NB 4.1 for Windows」です。
WindowsはXp Proを使っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ダウンロードに失敗して壊れたファイルを使っているじゃないかな。

再度ダウンロードしてみては?

この回答への補足

今まで3~4回同じソフトをダウンロードしてみたのですが、毎回同じでした。ダウンロードに30分以上かかるので毎回放っておくのですが。

• 0
この回答へのお礼

素早いご回答、有難うございました。