プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめてネットで質問します。失礼があったらすみません。

VBSでマウスカーソルの座標を設定する方法を教えてください。
このサイトやあちこち検索してみましたが、VBでのやり方は見つかったのですがVBSでのやり方が見つからなくて心が折れてしまいました。

自分で調べた結果、user32.dll(Win32API )のSetCursorPos を使用する必要があるところまではなんとなく理解しましたがどうやってuser32.dllを使用できように宣言するのかが解りません。

宣言さえできれば

SetCursolPos 0,0

で画面左上にマウスカーソルが移動すると思っています。

この問題で会社と家で3日ほどはまってます。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



VBS から API を直接呼び出すことはできません。

  MSDN: [VBA の機能で VBScript に含まれていない機能]
  http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392401 …

上記参考 URL は VBA に関するドキュメントですが、中段にある宣言の
項目にありますとおり、Declare ステートメントがサポートされていない
ためです。

  [SFC mini]
  http://kandk.cafe.coocan.jp/sfcmini/catid-19.html

または、

  [Dynacall] DynWrap.DLL ダウンロードページ(En)
  http://freenet-homepage.de/gborn/WSHBazaar/WSHDy …
  [Dynacall] サンプル
  http://www.geocities.jp/seiotaq/DynaHP/index.htm …

などの Dll をインストールして、そこを経由することになります。

私見ですが、新たなインストールを避けたい場合や面倒に感じるので
あれば Excel VBA を使った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答、本当にありがとうございます(涙)。
VBAで実現する方向で頑張ってみます。

NETで質問して初めて回答をもらいました。
めちゃくちゃ感動してます。

自分もいつか困ってる人にNETでアドバイスできるようになりたいと思いました。

お礼日時:2009/01/08 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています