アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノードPCを新しく購入しました、このPCにandroidの開発環境を構築しようと考えていますが、
途中でエラーが出てしまい困っています。良い対処法はないでしょうか?

PC:Windows7(32bit)
  ※自分でOSをインストールしました。

以下のような順序でインストール作業を実施していた際にエラーが出ました。

1.jdkインストール
  jdk1.7.0を入れました。
2.eclipseインストール
  http://mergedoc.sourceforge.jp/からheliosのAll in oneをインストール
3.Andoroid用プラグインのインストール
  eclipseのヘルプメニューからニューソフトウェアを選択して、
  https://dl-ssl.google.com/android/eclipseを設定してインストールを実施しようと思いましたが、
  ここで、以下のエラーが表示されて失敗してしまいます。

 【ERRORの内容】
session context was:(profile=epp.package.jee, phase=org.eclipse.equinox.internal.p2.engine.phases.Install, operand=null --> [R]org.eclipse.epp.usagedata.feature.feature.jar 1.3.1.R201102081640, action=org.eclipse.equinox.internal.p2.touchpoint.eclipse.actions.InstallFeatureAction).
org.eclipse.update.feature,org.eclipse.epp.usagedata.feature,1.3.1.R201102081640 のアーティファクト・ファイルが見つかりませんでした。   

※対処として、本家サイトからeclipse(helios、galileo)をダウンロードして試してみましたが、
結果は変わりませんでした。
リポジトリが悪いかとも思い、androidサイト(http://developer.android.com/intl/ja/index.html)から
アーカイブファイル(ADT-12.0.0.zip)をダウンロードして試しましたが、こちらも同様のエラーが出ます。
自分のローカル環境になんらかのファイルがないというようなログかと思っていますが、
原因が分からず困っています。。

4.androidSDK
 未実施。

分かりにくい記載ですいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現時点で分かっていることは以下の通りです。



1.SDKのインストール先を指定していない
→ダウンロードしたデスクトップにセットアップしやがったアホな私。
2.windowsの環境変数に設定を追加していない
3.eclipseのADTの設定を指定ない
ということで、改めて一つ一つ設定していきたいと思います。
ダウンロード&解凍したデスクトップにインストールしてしまってるおバカさんなので、
とりあえず、これをアンインストール(ゴミ箱に捨てて消す)して再度インストールしました。
全てのパッケージをインストールしたので、およそ1GBもあるんですね。そうですね。

そりゃインストールまで時間かかるわ・・・。

ちなみに今回はCドライブ直下に「android」フォルダを作成して、そこに解凍し
セットアップを実行しました。
eclipse使いの人やSDKバンバン使ってますという人であれば、当たり前のことなんでしょうが、
私のような軟弱なスクリプターにとってはほとんど環境変数をイヂることなどないので、
すっかり忘れておりました。
ということで気を取り直して、設定することに。

1.「コンピューター」を右クリックし、プロパティをクリックする(windows7の場合)。
2.「システムの詳細設定」をクリックする。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

SDKも一応インストールして、CディレクトリのProgram配下に配置しました。
環境変数に関しては、JDKのbinを指定してます。

現状、ちょっと状況が変化してます。結局は成功してませんが。。
再度、手順を以下に記載します。

1.jdk7をインストール後(環境変数も設定)
2.SDKをインストール(Program配下に配置)
3.eclipse(helios)をインストール(Program配下に配置)
4.pleiadesで日本語化
ここまでで、日本語化されたeclipseが起動しますが、その後のADTのプラグイン設定で失敗します。
※プラグインはhttps、http、アーカイブのローカル指定を試しました。
出力されているエラーが最初の質問時とは変わっています。
現在は、以下のエラーが出てます。

org.eclipse.equinox.internal.p2.engine.phases.CheckTrust フェーズでエラーが発生しました。
session context was:(profile=epp.package.java, phase=org.eclipse.equinox.internal.p2.engine.phases.CheckTrust, operand=, action=).
署名付きコンテンツの読み取り中にエラー。
ファイル "C:\Program Files\eclipse\plugins\com.android.ide.eclipse.adt_12.0.0.v201106281929-138431.jar" は存在しません。


エラーに出ているファイルは実際ありませんが、CheckTrustフェーズなるものの意味も分からず、
やはり対処できずにいます。
以前にwindowsXPで設定した際は問題なくSDKでプログラムも起動できていたのですが、
次はJDKを6に落として、heliosでやってみようかと思ってますが、
今の症状をググっても、あまり同じような症状の方がいないようです、
かなり特殊な状況に陥っているのでしょうか。。

補足日時:2011/08/10 01:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!