プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近PHPの勉強を始めまして、Apacheをインストールした際に
有名な? 「あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?」 という
セリフを見れたのですが、これってなんか意味があるのでしょうか?
(これでインストール成功というのはわかっています)

ただこのあまり意味の通らないセリフがなんなのか、
なにかジョーク的な意味合いがあるのかな?と思いまして。
インストールがうまく行ったかどうかドキドキしている人に対する
皮肉でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

>インストールがうまく行ったかどうかドキドキしている人に対する皮肉でしょうか?


別にそんな変な意味ではないです。
あれは、サーバの管理者(apacheをインストールした人)に対するものではなくて、一般のウェブ閲覧者に対するものです。
管理者がサーバの設定を間違えたりして、それまで普通に見えてたページの代わりに、Apacheなんたらとかいうわけわからない画面が出たら、一般のユーザーはびっくりしますよね。ユーザーの予想に反して、変なページが見えているわけです。その場合には、管理者に連絡してください、って書いてあるだけです。
例えば、http;//www.yahoo,co.jp/ を開いたらあのページがでてきたとしたらどう思いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう言われてみればそうですね。
個人的に「~反して、この~」の「、」がなんだか
日本語として変なリズムにさせている気がします^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 02:16

私の推測ですが、システムを構築する時には試行錯誤を繰り返すと思います。


そのような試行錯誤を繰り返す中で、設定を変えた後に「あぁ、どうせ設定変えてもエラーが出るんだろうなぁ」と思った時に「ページが表示されました」と表示されるよりも「あなたの予想に反して(以下略)」と表示された方が何となくイイ感じがします(うまく言語化出来ませんが…)。

ある種、オープンソース系でよくあるアメリカンジョークの一つ、と言った感じで捉えるとわかりやすいかもしれませんネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうちょっとした開発者のお遊び?ってなんだか
良いですよね^^

お礼日時:2007/09/26 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!