アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 企業の方へメールを送る際ですが、敬語の使い方に自信がありません。
こちらから企業へ、質問やセミナー申込みのメールを送る際ですが、
件名に"○○に関するご質問"、"会社説明会のお申込み"という敬語の使い方は、正しいのでしょうか。
 それとも、この場合は「ご」や「お」を使用しなくてよいのでしょうか。  
 また、「返信」を丁寧語にする場合は、ご返信とお返信のどちらが正しいのでしょうか。。
 お恥ずかしいのですが、このように、敬語の使い方に自信がありません。 どなたか、ご指導よろしくお願いします。

 

A 回答 (3件)

一部例外や誤用がまかり通っているケースもあるので一概には言えないのですが、基本的に自分がする行為に「ご」や「お」はつけません。


質問や申込は、貴方がする行為ですよね? なので、本来はつけないのが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/30 23:31

>件名に"○○に関するご質問"、"会社説明会のお申込み"という敬語の使い方は、正しいのでしょうか。



●正しくありません まちがいです

敬語と言うのは 動作の主体が誰か?を考えればおのずと使い方は分かります

申し込むのも 質問するのも『kikira7』さんですね
自分を敬ってどうするんですか??^^

敬語は常に自分をへりくだって表現するものです
こう言う場合は 自分をへりくだるものです

敬語には3種あり 用法は 丁寧語(他社) 尊敬語(他社) 謙譲語(自分)です

例文を添削するなら
”〇〇にたいする質問”
”会社説明会の申し込み”で良いです

文章的にかくなら
〇〇に対して質問いたします
会社説明会も申し込みます

申す事態が 謙譲語なのでそのままです

>また、「返信」を丁寧語にする場合は、ご返信とお返信のどちらが正しいのでしょうか。。

依頼する場合は 相手を持ち上げるので
『ご返信お願いいたします』
kikira7さんが返信するなら
『返信いたします』ですね


参考です 頑張ってください

こんなのは慣れです
http://www.job-getter.com/3interview/380.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切で丁寧な回答をして頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 23:29

自分がする行為には丁寧語にしないのはお分かりになったと思います.



ご参考までに,
件名の"○○に関する質問"、は,「○○について(質問)"とやります.最近はタイトルに,~の件とはしなく,~についてが通常となりました.そして後ろに括弧書きで内容が分かるように記載します.

返信の事ですが,質問すれば返事来ますので,ご返信をお願い致しますは要らないと思います.(督促がましいですね.)
(お願い致します より,お願い申し上げます の方が目上の方にはいいと思います.)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/30 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!