プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは★なんだかとても気になったので質問させて下さい。
何の戦いか忘れてしまったのですが島津義弘の無双演技のムービーで、
「チェスト---!!」って叫びますよね?
あれ、何で叫ぶのですかね?(^^;)
見ていてカタカナを叫んでる・・・と思って気になってしまいます。
何だかしょうもない質問ですがご存知の方教えて下さいm(_ _*)m

A 回答 (2件)

「チェスト」は気合の掛け声です。



薩摩の『示現流』という剣術で使われたとされる独特の掛け声(要するに薩摩の方言だと考えてもらえばいいと思います)なので、薩摩の武将である島津義弘に言わせたのでしょう。

ちなみに示現流の開祖である東郷重位は1561年生まれ、島津義弘は1535年生まれなので、史実上の島津義弘が示現流を習ったことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて下さってありがとうございます(*´∀`*)♪
方言みたいなものなんですね!
オレンジレンジがチェストって曲を歌っているので英単語かと思ってたのですが、方言ならしっくりします★
でも曲名のチェストがこの掛け声ならそれはそれで変な感じなのですが(笑;)
ありがとうございました(o・ω・)ノ☆

お礼日時:2006/03/29 23:08

昔から、薩摩の人は攻撃するときのかけ声は「チェストーーー」でしたから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からなんですか!なるほど~(*´∀`*)

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/29 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!