プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2 信長の野望 嵐世紀 攻略法について

信長の野望 嵐世記を一番最初シナリオで織田信秀からやりはじめたのですが困っています。

1.柴田勝家を登用で探してきたのに剣がないということで仲間にならない

2.引抜をしたのですがミッション進行度が100%なっても仲間にならない(100%は成功する確率とは違うのでしょうか)

3.忍者に派遣を頼んでも『親密』なのに忍者がいないと何ヶ月も断られる

4.定期的に水軍が物資を奪っていく(『警戒』をしなければだめでしょうか)

5.浪人になった武将をうまく探す方法がわからない(自国に来るとどこかの情報に載りますか)うまく武将を集める方法がわかりません。

初歩的な質問かもしれませんが、インターネットで攻略サイトを探したのですが見つからなかったのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レスがつかないようですので、うろ覚えですが回答します。

(だいぶ前にPC版でやっていた頃の記憶ですので間違っているかもしれません。)

>1.柴田勝家を登用で探してきたのに剣がないということで仲間にならない

何回か試してみて下さい。ある確率でアイテムを求めることがあります。アイテムなしでも登用に応じていたと記憶しています。

>2.引抜をしたのですがミッション進行度が100%なっても仲間にならない(100%は成功する確率とは違うのでしょうか)

ごめんなさい。覚えていません。

>3.忍者に派遣を頼んでも『親密』なのに忍者がいないと何ヶ月も断られる

忍者にはそれぞれ派遣可能な人数が決まっていて、他の勢力と早い者勝ちで忍者の争奪戦が実は(?)行われています。
 「親密」でも断られるのは全員出払ってしまっているのでしょう。
 忍者は一定期間を過ぎたり抹殺されるとその人数分だけ派遣可能になったように思います。その場合も、ターンごとの順番で忍者が奪われていきますので、なるべく早くターン内の順位がくるようにすることが大切です。

>4.定期的に水軍が物資を奪っていく(『警戒』をしなければだめでしょうか)

水軍との関係が悪いのではないでしょうか。
 「友好」または「親密」にしておけば海賊行為の心配はなくなったと思います。

>5.浪人になった武将をうまく探す方法がわからない(自国に来るとどこかの情報に載りますか)うまく武将を集める方法がわかりません。

ごめんなさい。覚えていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何回も地道に忍者の派遣要請したら応じてもらえました。