アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
以前から疑問に思っていたのとちょうど大河でやっていたので気になりました。
秀吉にとって待望の子供は秀頼で他は少なかったうえにみんな幼くして死んでしまいました。
淀君の母はお市で、長政の妻の時も織田軍によって滅ぼされ秀吉からも攻撃されたと思うし、
柴田の妻となってからも再度秀吉によって滅ぼされ、かろうじて娘の茶々だけ秀吉に嫁ぐ感じで
生き残れたとのことなので、茶々である淀君は秀吉を本心では恨んでいたのじゃないかと思いますが、
どーなんでしょう?淀君から見て秀吉は仇以外の何物でもないと思われます。
秀頼も待望の子供のわりに複雑な事情で生まれたので、豊臣家の勢力を拡大するとかそういう気持ちになれなかったのじゃないかと思いますが。彼に豊臣アイデンテティみたいのはあったのでしょうか?
特に重要ぽいのは淀君は何を思い秀頼をどう育てたかですのでわかる方教えてください。
もちろん朝鮮出兵の失敗で豊臣が信頼を大きく失っていた時期なのは知ってます。

話類似してるのが武田信玄と勝頼の問題でたまたま以前武田信玄の本読みましたが、近くの諏訪頼重を謀殺して妻を略奪したという風に記載されています。その略奪妻の子が勝頼。勝頼という名前からして武田を継ぐ気がなく、母の無念、頼重の無念を晴らしたいという怨念が含まれているような気がします。頼重が勝つ?ネーミング?信玄は勝頼母の元夫の仇という複雑な状況で、当時の家臣もそれを知っていたので勝頼が死んだ頼重のアイデンティを復活させようとしているの悟って家臣はばらばらになってあっという間にほろんでしまったのじゃないかと推測しますが、どうなんでしょうか?因縁ありありの武田家になってしまったのがバラバラになった理由じゃないかと思うことが多いです。
勝頼の子供?に武田家を継がせるまでの城代で大名じゃなかったというのもtvでやってて知ってますが。

A 回答 (5件)

面子を重んじた振りして融通が利かない男、土壇場でビビル男、


腕力が強いだけで空威張りの男、そんな男より、女は強くて、逞しくて、
辛抱強く、柔軟性が有り、したたかなのです。

北ノ庄から連れて来られた当初は父母を殺した男と恨んでいたでしょうが、
女を使って秀吉に近ずいてと考え、恨みより権力を得る道に進んだと
思いますね、女はひたたかなのです。

特に武家の姫は幼少の頃より生き方を教育されてます、庶民の発想とは
次元の違う世界なのです。
山本五十六が言ってます「男は歴史を動かすが、女は、その男を動かす」
名言ですね。
    • good
    • 0

秀吉に滅ぼされて嫁となった淀君は秀吉うらんでた?


 ↑
本人に聞かないと判らないけど、
現代人の感覚で推測すれば
恨んでいても不思議は無いですね。

淀さんからすれば、秀吉は信長の部下
だった男ですからね。
まして、げせんの出。
格下扱いしたかったかもしれません。

秀頼は、
秀吉の子じゃない、なんて説が
あります。
大野の子。

もしそうだったら、それが最大の
復讐になったでしょう。
    • good
    • 1

淀君は頭では恨んでいましたが子宮では秀吉を手放したくなかったからです。

    • good
    • 0

>秀頼も待望の子供のわりに複雑な事情で生まれたので、豊臣家の勢力を拡大するとかそういう気持ちになれなかったのじゃないかと思いますが。

彼に豊臣アイデンテティみたいのはあったのでしょうか?
特に重要ぽいのは淀君は何を思い秀頼をどう育てたかですのでわかる方教えてください。

秀頼は、秀吉の子供ではない説をどこかで、読んだことがあります。
秀頼の身長が高かったことからだそうです。
それと、秀吉は、たくさんの側室がいたのに、淀殿だけ子供が出来るのも、
おかしいとか、
妊娠した時に、秀吉と淀殿が、一緒にいなかった
そういう噂が出た原因らしいです。

https://colorfl.net/toyotomihideyori-ko/
    • good
    • 1

秀吉の側室となる道を選んだ茶々(淀君)の気持ちはいかばりであっただろうかを示す明確な史料は残っていませんが、秀吉を恨んでいたかどうかはともかく、異常に女好きで容姿が醜い老人に対して、茶々が好意を持っていたとはとても思えません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!