プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラブレッドと違い、当時は小型(ポニー)というのは有名ですが、実際、速度はどれ位まで出たのでしょうか?

鎧をつけた人間が乗ると、速度も落ちると思いますが、通常の状態でどのくらいまで走れたのか、情報お待ちしています。

A 回答 (6件)

秀吉の中国大返しは、6/6(当然旧暦)に始まり、6/10尼崎着で、一日約40kmの移動です。

これは徒歩の兵士に合わせた移動スピードです。馬にとってはつらい移動でもないでしょう。

当時の馬に一番近い馬体は、木曾駒だそうです。小型で足の太いズングリムックリ型の馬型で、モンゴル馬とも全く異なります。従って最速でも30km/hはやっとで、何キロも走られるとは思えません。日頃TVや映画で見る騎馬シーンとは全く違っていたようです。八代将軍の吉宗は、長身であった為、足が地に着きそうであったとの伝聞もある位です。

秀吉は若き頃、信長の野駆けに走って従った様です。特別足が速かったとの伝承はないので、10~15km/h位のところがいいとこでしょう。伝説の武田騎馬隊も、世界水準よりまるで劣っていたようです。こんな訳で日露戦争当時もまだコサック騎兵に遠く及ばず、後方かく乱と斥候、伝令にしか使用されなかったようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。先述の通り、徒歩の兵も一緒、となると馬のスピードもそんなに凄いものではなかったようですね。

お礼日時:2007/02/27 15:01

在来馬に体形が近いとされる木曾馬は、空の状態でも時速40キロメートル以下だそうです。

  NHKの放送で体高130センチ、中世軍馬に近いものに、大学馬術部員と45キログラムの加重(大鎧と武器など相当)をつけ走らせる実験があったそうです。  戦国時代はもう少しよいデータでしょう。
川合 康「源平合戦の虚像を剥ぐ」 講談社  より
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。空の状態で40k・・・・だと、重さで更に下がるのでしょうね。戦国時代は源平より鎧も軽量化になっていきますし、もう少し良いデーターというのは頷けます。本の紹介も有難うございました。

お礼日時:2007/02/27 15:03

秀吉の中国大返しでは、秀吉一行だけが舟を使ったとの説もありますので、ここでは参考にしない方がよろしいかと。


姫路に軍勢がそろったのは、秀吉到着から2日後あたりと推測されますが、やはり馬の速度とは関係ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>秀吉の中国大返しでは、秀吉一行だけが舟を使ったとの説・・・は初めて知りました。ご回答、有難うございました。

お礼日時:2007/02/27 15:01

在来種の馬は、馬高が120センチ程度だそうです。


モンゴル種の馬もさほど大きくないという資料がありました。
名馬と言われる馬は、やはり、大きかったです。
もちろんサラブレッド(170センチ)ほどでは、ありません。
甲冑をつけてのスピードを先陣争いというシュチュエーションで、試算しましたら、時速にして、やはり、30キロは、妥当だと思います。
重量が45キロでは・・・。
鎧も改良されて、だんだん軽くは、なりますが。
秀吉の中国大返しは、1日100キロで、軽装とあります。
馬は、なんども取り替えたでしょうが、1日数時間休んだとして、50キロ近いスピードがやや優良な普通の馬でも出せたということでは、ないでしょうか。

参考URL:http://www.suma-kankokyokai.gr.jp/modules/wfsect …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。甲冑をつけて、だとやはり大きく変わりますね。参考URLも有難うございました。

お礼日時:2007/02/27 14:59

以前に読んだ本の記憶では、


人間が必死になって追いかけると、追いつけたそうなので、
最大時速30キロ、ほぼ自転車と同じ速度となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。騎馬だけでなく、徒歩の兵もいますので、人間が必死になって~という文に納得しました。

お礼日時:2007/02/27 14:56

源平の時代にモンゴル種の馬が入ってきたため、(日本の在来種より、気性が荒く、何回りか大きい)騎馬による合戦が始まったと考えています。


いわゆる名馬の速度は、計れるかと思います。
誇張もあるいは、あるかもしれませんが。
普通の馬は、それより、割引して考える・・・名馬の速度でもよろしいですか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。名馬の速度でも構いません。宜しくお願いします。

補足日時:2007/02/24 21:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!