プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本史の中(戦国時代~幕末あたりまで)での乱心者、狂人の名前とエピソードを教えてください。

A 回答 (9件)

日本史の中ではありませんが、狂王として有名なのはドイツバイエルンのルートヴィッヒ2世です。



ディズニーランドがモデルにしたノイシュバンシュタイン城の建設者ですが国中に城を建設しワグナーに心酔するあまり援助し、バイエルの財政を傾けて遂に臣下から精神病を口実にして監禁、謎の死をとげました。
彼は本当に精神病であったかは不明ですが乱心とよばれても不思議ではなかった行状でした。
    • good
    • 1

武田信玄の父、武田信虎も残酷な奇行が多くて信玄に追放されたと言う話を聞きました

    • good
    • 1

まだ松平忠直の名前が挙がってないようなので、挙げておきます。

江戸初期の人です。
妊婦の腹を切って胎児を取り出したとか、残酷な奇行が目立ったと言われています。
菊池寛の「忠直卿行状記」という小説は、忠直が発狂するに至った理由について、同情的な観点から書かれた心理小説です。
    • good
    • 0

五代将軍綱吉の前後江戸城内で刃傷沙汰が多く見られます。


有名な1684年大老堀田正俊が若年寄稲葉正休に刺殺されました。
正休はその場で他の老中に斬り殺されたので理由不明です。
1665年老中井上正就が目付豊島信満に刺殺され、信満は翌日切腹させられています。
このように忠臣蔵以前に似たような事はありました。

豊臣秀次と同じようなのは三代将軍家光の弟忠長でしょう。 彼は父秀忠夫婦に溺愛されたが将軍職に就けなかったので大阪城と百万石の領地を要求し、久能山の霊地で狩りをするなど乱行が多いと高崎に流された後自害させられました。

外国ではローマ皇帝ネロがいます。 芸術を愛しローマの都市計画にも抱負があったようですが、その為かローマが大火で炎上するのを眺めて詩を朗唱していたといいます。
    • good
    • 0

はじめまして。


高校で教鞭をとっています。専門は日本史です。

ただ、明治時代を研究していたので、ご指定の時代(ようするに近世ですよね?)のことは恥ずかしながらあまり詳しくないのですが・・・

今ぱっと思いついたのは、豊臣秀吉の甥・豊臣秀次・・・でしょうか。

秀次は秀吉のお姉さんの息子なんですけど、秀吉の第一子の死去後は秀吉の有力な後継者として関白職を譲り受けます。

しかし、秀吉の側室・茶々がまた男の子(後の秀頼)を産んだので、そっちを跡継ぎにしたい秀吉から疎まれてしまい、だんだんおかしな行動が目立つようになりました。

例えば鉄砲の練習と称して、農作業中のお百姓さんを撃ち殺したり、弓の練習と称して通行人を射殺したり、夜ふらふらと京都を出歩いたかと思えば、通りすがりの人を次から次へと斬り殺したり・・・

まさに「殿、ご乱心!」状態で、ついには「殺生関白」なんてあだ名までついてしまいます。

結局秀次は、秀吉の命令で切腹させられました。
秀次の側室たちも処刑された、ということです。

また思いついたら書きますけれど、ちょっとこれくらいしか思いつかないですね・・・。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 有名どころで申し訳ないのですが・・・



 お小姓恋しさに、火事を起こした「八百屋お七」

 これほどまで想える恋をしてみたい・・・破滅的だけど。
(もうおばちゃんになっちゃったから、無理だなー)
 

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/libr/qa/qa_31.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです。火事までおこしちゃうとはすごいですね。

お礼日時:2005/05/11 18:47

織田信長の子孫大和宇陀松山藩主織田信武が家臣を切って自害しています。

詳しくは御参照ください。
http://www.asahi-net.or.jp/~me4k-skri/han/kinki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー織田信長の二男の子孫がそんなことしちゃったんですか。

お礼日時:2005/05/11 18:29

「大塩平八郎の乱」は、



公務員がクーデターを起こした事件です。

彼を単純に「乱心者」と言えるかは微妙ですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、有名ですね。
でもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 11:26

ご存知だとは思うのですが、一応…。


忠臣蔵に出てくる浅野内匠頭は、江戸場内で刃傷に及んだのですから立派な乱心者ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うー、有名ですね。もっとマイナーなことがいいですね有名な人物でもあまり知られてないこととか。例えばどこかの殿様が狂って家臣を切りまくって、その上将軍様から切腹もうしつかったとか。どっかのサイトで見たような気がするんですけど、醤油を飲み大会でいっぱい飲んだわいいけど、その後苦しくなって切腹したとか。注文多くてすいません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!