アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信長の野望 天下創世で合戦で上手く勝てません。
自分の方が兵力が多いのに敗退してしまいます。
どうしたらいいか教えて下さい。
ちなみに、自分がやっているのはwindowsのやつです。

A 回答 (1件)

 『天下創世』は鉄砲隊が異様に強いという特徴があります。


 まず、国力を充実させ、鉄砲の数を揃えて攻め込んでみましょう。
 その際、特技の「斉射」を持っている武将を優先して出陣させると、
さらに有利になります。資金に余裕があれば「斉射」を習得する家宝を
購入し、統率の高い武将に与えましょう。
 浅井や本願寺、島津、三好など、最初から領内で鉄砲が生産できる大
名を選択すると序盤から鉄砲が手に入ります。

 鉄砲は雨に弱いので、出陣は梅雨を避けましょう。
 逆に、敵軍に鉄砲が多い時は、梅雨時に合戦をしかけるのも作戦とし
て有効です。

 野戦では敵軍砦の占拠をめざしましょう。
 かなり犠牲が出ても、砦を占拠できれば、士気が上がり、特技を発動
できます。
 特技に混乱を持っている武将がいれば、一発逆転もありえます。

 城攻めでは、櫓を占拠すると士気があがり、特技を発動できます。
 もし、敵軍の城が強固で、落とそうもなかったら、街並みを破壊しま
くってください。城は、城下町の発展に比例して大きくなるので、城下
町を破壊しまくると、城も小さくなって落としやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。鉄砲隊がいいんですね。
これからは、鉄砲が最初から作れる所から始めてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!