プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハリーポッターファンなら、お約束かもしれませんが・・
もうすぐ旅行に行くロンドンで、ぜひ娘がしたい事が
「キングスクロス駅に行く(柱にぶつかってみる)」
なのだそうです。

せっかくなので、その駅から列車に乗ってみたいのですが
ロンドンばかり研究して、他の良い所を知りません。

キングスクロス駅から
少し足を伸ばして行ける素敵な場所(風景とか、庭園など)をご存知の方、是非教えて下さい!

A 回答 (5件)

私もケンブリッジがおすすめです。

乗車時間も1時間程度ですし、本数も多いので移動は楽です(#1さんの仰るとおり、時刻はメチャクチャにずれますので、必ず駅構内の発着時刻表をこまめにチェックしてください)。

ケンブリッジは、駅から中心部までわりと距離があります。大人の足で10~15分ほどだったかと。バスが走ってますので、ご利用された方が無難かもしれないですね。

市内中心部は見学できる大学も多いです。大きなテディベアが店頭にいる有名なぬいぐるみやさん(たぶんガイドブックでも紹介されていると思いますが)など娘さんは喜ばれるんじゃないでしょうか。

また、季候が良ければパンティングがおすすめです。ケム川(そもそもケンブリッジはケム川に架かる橋という意味です)のボート遊びですが、漕いでもらって乗っているだけのボート乗り場があります。こちらもガイドブックには必ず紹介されていると思うので確認してくださいね。

石畳の旧市街地は車の立ち入りが規制されているので安心ですが、自転車は暴走してくるのでご注意ください(^^;;

日帰りでもケンブリッジなら充分楽しめると思いますよ~!

#オックスフォードなら、#4さんの仰るとおり、クライストチャーチの食堂がホグワーツの食堂で、かつ不思議の国のアリスの作者、ルイス・キャロルの母校でオフィシャルショップがあったりするのですが、出発がパディントン駅(個人的にはコーチの方が便がいいと思いますが、その場合はヴィクトリア)なんですよね。
まあ、パディントンに移動して、クマのパディントンの舞台だよ~と行ってオックスフォード向かうのも手かも?ですが。。。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/masapong/91/travel/uk/cam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、あと娘の事も考えて
シュミレーションして頂き、ありがとうございます♪
初めての地にガイドブックだけで行くとなると、ちょっと不安なものです。読ませて頂いて安心感が沸いてまいりました(笑)
是非是非、参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 17:48

こんにちは。

ハリーポッターが好きなんですネ。せっかくですから、他のロケ地にも足を運んで見ては如何でしょうか?列車で行けるかは【謎】ですが、下記参考になればと思います。ロンドンから現地発着のツアー(日本語を話すガイドコースもアリ。)などを利用すると色々な場所へ行けますし、列車でならウィンザー城などもオススメですヨー。
ハリーポッターが全盛期の時にはロケ地めぐりのツアーも多数あったと記憶していますが、今はもう無いのかな?
------------------------------------------------------------
■ホグワーツ魔法学校庭園→アニック城
http://www.alnwickcastle.com/
1309年以来、ノーサンバーランド地方の貴族、パーシー公の子孫が代々住んでいる。

■ホグズミード駅→ゴースランド駅
http://www.northyorkshiremoorsrailway.com/
この駅の雰囲気は、1865年7月1日の開通以来ほとんど変わってない。

■ホグワーツ魔法学校の廊下→グロスター大聖堂
http://www.gloucestercathedral.uk.com/
1300年以上礼拝堂として使用されている由緒ある建築物。有名な回廊がある。

■ホグワーツ魔法学校の内部シーン→レイコック寺院
13世紀に建てられたレイコック寺院は1539年頃から宗教儀式は行われておらず、それ以来、タルボット家の屋敷。

■ホグワーツ魔法学校の内部シーン→オクスフォード大学 ボドリアン図書館
http://www.bodley.ox.ac.uk/
ボドリアン図書館は、英国建築史上に残る歴史的な建造物と言われ、オックスフォード大学の図書館の中でも中心的な存在。

■9 3/4番線→キングス・クロス駅
http://www.railtrack.co.uk/
ロンドンの主要駅の一つ、キングス・クロス駅は、1851年~1852年、グレート・ノーザン鉄道のロンドンのターミナル駅として建設された。中央にイタリア調の時計塔があるのが特徴。

■ホグワーツ魔法学校の内部シーン→ダラム大聖堂
http://www.durhamcathedral.co.uk/

■ホグワーツ魔法学校の内部シーン→クライスト・チャーチ
http://www.chch.ox.ac.uk/
クライスト・チャーチは、オックスフォード大学最大の規模を誇る名門カレッジ。
------------------------------------------------------------

参考URL:http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/are …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん情報を頂き、ありがとうございます。
ロケ地がこんなに存在するって、凄いですね。
建物や自然が大切に残されているイギリスならでは・・と思いました。
特にクライストチャーチにはひかれました♪
(映画で印象的だったので)
是非、検討させて頂きます♪ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 17:42

一昨年にイギリスに行ったポッタリアンです。

もちろんキングスクロス駅ははずせません。
私は駅のみ行っただけですが、おすすめは英国のエヴァンエヴァンス旅行社が催行している「箒飛行訓練」のロケに利用されたお城に行くツアーがキングスクロス駅発の汽車を使っていくのでおすすめです。バラ園とサンクガーデン(階段式流水庭園)が有名らしいです。日本語で予約出来るHPがありますので利用されては。
私も次回いけたら行くつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうツアーがあるのですね!
まだ場所の確認をしていないのですが
近いようでしたら検討してみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 17:35

日帰りならケンブリッジまで行って、トリニティーカレッジでニュートンのリンゴの木を見て、展示室でニュートンの石像に挨拶する、というのもあります。

キングスカレッジの礼拝堂や庭園もきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、どれ位かかるのか調べてみました。
1時間という事ですので、是非検討してみます♪
素敵なところを紹介して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 17:14

思いきってエジンバラまで行ってしまうとか、イングランド中部までは行けますので、1泊2日くらいでのんびりされると良いと思います。

しかし、イギリスの列車は日本ほどはパンクチュアルではありません。しかしそれも旅情と思えるくらいの景色が堪能できます。スコットランドまで足をを伸ばされれば、それは印象に残ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!エジンバラまで行けると素晴らしい列車の旅になると思うのですが・・
残念ながら滞在日数が少なく、ロンドンの宿中心に動く事になりそうです・・
次回は是非、足をのばしてみたいです♪

お礼日時:2006/03/30 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!