プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は眠っている間にほとんど寝返りを打たないようです。
眠りに就く時と同じ姿勢で朝目が覚めます。
掛け布団もほとんど動いていません。

自分で調べてみたのですが、寝返りにはこのような意味があるらしいですね。

→体重によって圧迫された身体の部分の痛み・血行不良を、体位を変える事で和らげる役割を持つ。
さらに、寝返りはおよそ90分間周期で訪れる浅い眠りと深い眠りの切り替え時に行われ、規則的で安定した睡眠を得る為のスイッチの様な働きも持つ。←

ちょっとした物音や地震などは気づかないので、
眠りはとても深いです。
その為、目覚ましに気づかない事もしばしばあり、よく寝坊してしまいます。
また、腰や首がよく痛くなります。
これらは寝返りを打たないからではないかと思っています。

これは睡眠障害のようなものなのでしょうか?
寝返りを打たない原因などはあるのでしょうか?
「適度な寝返りを打った方が体に良い」という前提でこのような質問をさせて頂きました。
どうぞご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

ベッドの広さは十分にありますか?ないなら寝転がると落ちてしまうから動かない、という無意識のなせる技なので防ぐてだては無いかなあと。


…答えになってないです、すみません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
無意識なんで、どうしようもないですよね・・・
ベッドは狭くはないですよ。

お礼日時:2006/04/04 23:27

私もほとんど寝返りを打たないようです。


夜遅く帰ると、カミさんがチビのくせに元気よく(?)大の字になって寝てるのですが(さらに大の字のままゴロゴロ寝返りを打つのでたまに殴られます)、そのベッドの端の方、40センチほどのところで横向きになって就寝しても同じ姿勢で目が覚めることがあります。
大抵、体のあちこちが痛くなってしまうのですが・・・。

>物音や地震などは気づかない
>眠りはとても深い
>よく寝坊してしまいます
寝返りを打たないこととあまり関係ないのでは。
90分の睡眠サイクルに合わせて、6時間とか7.5時間とかの睡眠時間になるように目覚ましをセットすれば(就寝時間を調整すれば)、快適に目が覚めると聞いたことがあります。

>腰や首がよく痛くなります
寝返りを打たないとアチコチ痛くなりますよね。

>これは睡眠障害のようなものなのでしょうか?
すいません。素人なのでよくわかりません。

>寝返りを打たない原因など・・・
まずは簡単に寝返りを打てる環境を作ることが大切かと。
かけ布団が重かったり、ベッドやマットがフカフカで体が沈み込んでしまうとか、ベッドが小さく寝返りが打てないとか、はたまた隣りでゴロンゴロン寝返り打ちまくるパートナーが寝ているとか・・・。そういった寝返り阻害要因はないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベッドもなるべく体が沈まないものを選びました。
寝返りが打てないほど狭くもないですね。
それから、パートナーが居るときも居ないときも同じみたいですね。
原因はよく分かりませんね。
寝返りが打ちたい!ってなんか変ですね。
でも、体が痛いんですよ・・・
これは解決しそうにないですね。。。

お礼日時:2006/04/04 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!