プロが教えるわが家の防犯対策術!

オメガ シーマスター 2254.50を購入しようと思っているのですが、スピードマスターの自動巻きを持っている友人の時計の調子がイマイチと聞きます。
どなたか、オメガ シーマスターについての意見をお聞かせ下さい。(精度、丈夫さ、自動巻きについて等)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご友人の「調子がいまいち・・・」とおっしゃるのがどの程度のものなのかわからないのでコメントしづらいですが、と前置きさせていただきます。

時計って、機械ものですから、悪い言い方をすれば当たりはずれがあります。でも、使い方も大きく影響します。
例えば、同モデルでも、使用頻度や保管条件によっても違ってきますし。
いくらダイバーズウォッチだといってもどんなにタフに扱っても大丈夫というわけではありません。修理に持ち込まれる方で「防水だから入浴時にもつけっぱなし。」という方がとても多かったです。

eitarouさんは、精度についてはどの程度望まれているのでしょうか?

回答にはなっていませんが、元時計販売員とオメガのファンとしてコメントさせていただきました。
    • 0

私は、シーマスター、シーマスター愛用者です。

(双方自動巻き)
しかし、シーマスターとスピードマスターでは構成部品等異なるので比較できないのでは?
私のスピードマスターも調子はあまりよくないです。
シーマスターは、私の祖父の愛用品を形見分けでいただいたのですが、動作に問題ありません。しかし、自分で買ったスピードマスターはスタート・ストップリューズが、3回外れ(修理は1回に付き7000円)、時計の遅れやストップウォッチ機能の分針、時針の動きがおかしくなったので、オーバーホールに出しました。(内部のオイル切れだそうです。35000円)
金の掛かる時計です...
今も調子悪いんですが、そのまま使ってます...
全ての時計が、そうとは限らないと思いますが、私のはこういう状況です。
今度買うときは、自動巻きは(スピードマスターは特に)重いので、クオーツにしようと思っています。
    • 0