プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセントの極性を統一する必要があるとありますが、それはなぜでしょうか。

A 回答 (5件)

AC100Vは極性はありませんが

電柱まではどちらかがグランドに落ちています
それが屋内の配線が滅茶苦茶になっていると

グランドがグランドじゃ無くなってしまうのですね
グランドに落とす必要性は
ノイズ対策です
電化製品(ICは3.3Vもしくはそれ以下での動作が一般的に)は年々動作電圧が低下していますので
微弱なノイズでも誤動作がありえるので懸念されているのです
    • 0

ADSL回線を使用する場合でも統一させると速度向上・切断防止につながります。

#光の場合は、ほとんど不要ですが、サーバーセンター等では実質、アース付3端子コンセント等で極性統一ができるようになっています。

#今、住んでいる所は、電気開通直前に東京電力にコンセントの極性調査を依頼しました。したら、ひとつだけ極性が逆になっていました。汗
    • 0

あと、コンセントが3芯でアースがあればそれはした方が良いですね。

ノイズが減りますし、万一の漏電時に安全です。
    • 0

一般的な家電製品では統一させる必要はありません、

オーディオマニアの間では統一させる事でコモンモードノイズが減少するので音が良くなると言われてますが。
    • 0

こん**は

普通に使っている限りは別にあわせなくても大丈夫です。
 ですが、1部の神経質なオーディオマニアの方が極性にこだわっているだけですよ

• 0