アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております!
現在MacOS 9.1を使用しております。
このたび別のMacG4本体に現在自分で使用しているハードディスクに交換を行ったのですが、それ以来、強制終了後に再起動をするとデスクトップがおかしくなってしまいます。
具体的な症状は下記の通りです。

1、通常左下に表示されているコントロールバーが上記強制終了と再起動を繰り返すうちに画面の上部へと上がっていきついに画面から消えてしまった。

2、全体に整頓されていたデスクトップ上のアイコンが強制終了と再起動を繰り返すうちに画面左上に集まってしまう(「整頓する」をすれば元に戻る)

3、ウィンドウをドラッグして移動すると画面に一瞬残像のようなものが残る。

上記3点が目に見える症状です。
原因、解決法等御存じでしたらご連絡お待ちしております。
以上よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

> 現在使用している自分のPowerMac G4が調子悪いので、別のPowerMac G4にハードディスクを移植(これも言葉があっているか不安ですが…)したところ出てしまった症状です。

やはりビデオカードのドライバの不適合だと思われます。それぞれのPowerMac G4はまったく同じ機種ではありませんね?
システムフォルダ>機能拡張フォルダにあるビデオカードのドライバを、オリジナルのほうのハードディスクからコピーしてくれば解決するでしょう。「ATI」か「NVIDIA」とファイル名に付いている機能拡張がそうです。ひとつだけでなく6個くらいあるのがふつうです。すべてコピーします。
もちろん、使用しているPowerMac G4付属のシステムインストーラから、システムを新規にインストールするのがいちばん確実です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりでした。
ビデオカードのドライバーを再インストールしたら見事なおりました!
お礼が遅れてしまい失礼いたしました。
早急なお返事と適格なアドバイスをありがとうございました!
とても参考になりました!

要するに他の「MacのHDを付けた」と云うことですね。

とするとその機種用でないシステムになってしまっている為です。
システムをインストールしなおしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

文章がおかしくてご迷惑おかけしました(^^;)
下記の通り無事解決にいたりましたので御報告いたします!
早急なご回答感謝いたします!!
ありがとうございました!

> このたび別のMacG4本体に現在自分で使用しているハードディスクに交換を行ったのですが、

この文章の意味がとれないので、文法的に間違いのない文章に書き直してください。おそらくいちばん重要なポイントがここに隠されているように思えます。
また、PowerMac G4(のことですね?)のグラフィックカードを交換しているとかがありましたら、それも情報としてお書きください。
トラブルの詳細から感じ取れるのは、グラフィックカードのドライバソフトの不適合なので。

この回答への補足

申し訳ないです!
現在使用している自分のPowerMac G4が調子悪いので、別のPowerMac G4にハードディスクを移植(これも言葉があっているか不安ですが…)したところ出てしまった症状です。
自分も質問を投稿させていただいてから再度読み返したところ文章がおかしかった事にきづきました…
ご迷惑をおかけいたしました。

• 0