プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブドア証券のプレミアムトレードパスを利用し、半年以上、小額資金で毎日デイトレを練習してきました。主にスキャルピングで、ようやく月10万前後を取れるようになってきたところです。
しかし突然プレパス廃止に・・・、希望を失いました。
私の場合、トレード数は1日平均20回前後、すべて100万以下の銘柄でトレードしているのですが、他の証券会社でその手数料コストを計算すると月30万以上・・・。私の場合、いやでも退場です。

手数料コストで淘汰されてしまうこんな私ですが、無謀にもデイトレで生き残りたいと思っています。

小額でデイトレを始めて増やしていかれた方、何か良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

デイトレの捉え方ですがスキャルピングなどはデイトレの主流かもしれません。

でもあのBNFさんがされているのも「数日持越し」ではありますが一瞬も画面から目を離さず監視して、瞬間的に売買する手法はデイトレだと思いますし、わたしのように朝買って、売り指値しとくのもデイトレです。彼の場合数十銘柄を毎日交互に売買のようですね。彼の手法はいかに効率よく資金を回転させるかではなく、いかに効率よく資金を増やせるかですね。当日買って当日売ってしまうと平均0.5%くらいの利益を出すのも難しいですし、心が壊れていきますよ。
わたしは週2回の休みにはあそび&トレーニングのデイトレ。それ以外は朝買い、昼売りのデイトレ&スイングです。
では普通のデイトレとBNFさんのデイトレの違いですが、前者は深く考えないでもできる。後者は中長期保有よりもさらに深い研究が必要、だと思います。
あ、デイトレの上級者になるほど「黙って見ているのが苦」ではなくなるそうです。売ったらすぐ買わないと落ち着かないのは初心者、と書いてました。納得。
がんばってくださいませ。
                   かしこ
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。BNFさんはTVでちらっとみたぐらいでしたが、ほとんど持ち越すんですかねえ。知りませんでした。
>効率よく資金を回転ではなく
なるほどです。見直す問題が沢山あります。
>朝買い、昼売り
こういった手法も視野に入れていきたいと思います。
>売ったらすぐ買わないと落ち着かないのは初心者
ドキッ!+納得です。お蔭様で新しいトレードスタイルにやる気がでてきました。ありがとうございました。

私の場合、まだ試行段階ですが複数の証券会社を利用し、信用口座も開いています。

1.手数料無料をできるだけ活用する

・松井証券:一日10万以下手数料無料(ランチ代稼ぎです)
・丸三証券:2ヶ月手数料無料を享受しました。一日20万以下手数料無料(夕飯代稼ぎかな)

松井は新しい手数料体系を4月から導入します。50万以下の取引で手数料が現行より安くなりますから活用を考えています。また丸三証券では同じ銘柄の取引を一日何回行っても固定手数料になり、例えば10回行えば一取引100円ほどの手数料です。これも活用を考えています。

また、野村の子会社が5月から参入します。ここの手数料も注目しています。

2.信用取引の有効活用(上記証券会社の他、マネ、イートレ活用)
・デイトレ(ボラの高い銘柄でその日の内に手仕舞いします):(電気代、水道代稼ぎ?)
・WT(ウイークリートレード:ウイトレ?)一週間ほどのトレードで収益を狙います

3.手数料を収益全体の中で考える(手数料自体で考えると損をしたような気がしますから) マネでは取引に応じて手数料に充当するポイントがもらえます。月間30万を超える手数料であれば実質半額になります。

一番いいのは、「溢れるほどの資金」があり手数料なんか気にしない!が理想的ですが、それだったらデイトレなんかはしないで別のことをします。今は手数料が気になり、それなりの創意工夫?をしていますが早く手数料を気にしなくなる時期が来ることを念じています。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。デイトレは資金があればあるほど手数料面では有利になっていますよね。1.は私も同じ事を考えていました。20万までの銘柄で、スイング用にと考えています。しかし小額資金でもデイトレが出来る環境はもうやって来ないのでしょうかねえ。今後プレパスなしでのスキャは自殺行為です。せっかく半年練習して損しました。私も今は全てを見直しているところです。貴重なご意見ありがとうございました。

トレパス廃止なんですかあ・・・?

やっぱりトレードスタイルを見なおすしかないでしょうね。
1日20回で20日400回ですか・・せめて1日10回にして200回。コスモの100回コースなら月20000円ですけど、これでも手数料2倍になりますねえ・・じゃあ100+50回コースで30000円では?
とりあえず退場はせずに済みますよwそのうちもっと上手くなるかもしれないし・・・

自分名義の口座を一つ、家族が一つ・・・・
人に頼んでトレードしてもらうのは法律違反だっけ・・・?
あとはご自分でご判断下さい!w
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。コスモも検討してみましたが今のペースでは厳しいです。おっしゃるようにトレード自体を見直す必要があります。とても残念です。個々それぞれのトレードスタイルに合う手数料体系が出てくるのを待つしかありません。ありがとうございました。