
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
セーフティーカーが入るとタイヤの温度が下がってグリップが落ちるんですが、その後セーフティーカーが退いてレースが再開され全力走行するとタイヤの温度が上がりグリップも上がります。
(温度が上がり過ぎてもグリップは下がりますがココでは無視します)ご質問のバトンですが順位を大きく下げたのはほとんどセーフティーか退いた直後でしたよね。
ルノーは全力走行を開始するとすぐにタイヤの温度が上がるため、レースが再開するとあっと言う間にリードを築いていました。それとは反対にバトン駆るホンダは他車と比べてなかなかタイヤ温度が上がらないため、その間に他の車にどんどん抜かれたというわけです。
ルノーもホンダもタイヤは同じミシュランですから、原因はホンダの車自体にあるということです。
No.6
- 回答日時:
昨日、地上波で中継を見ていたのですが解説の右京さんが2回目(3回目?)のセイフティカー後のローリングスタート時に「アロンソのようにタイヤをグリグリこねて暖めないと」とか「再スタートに備えて前との間隔を詰めておかないと」などと言ってる時、バトンはただ漠然と周回しているようで何の準備も心構えもしていないように見えました。
アロンソが再スタートに備え、一気に引き離し態勢に持って行っていたのとは本当に対照的でした。
右京さんが思わず「バトン、ヘタクソですね!」と小さくつぶやいてしまった声がマイクに入ってしまった位、素人目にもヘタクソ感が伝わりました。
きっとバトンは昔のマンセルと同じで、マシンコントロールには長けているのだけれど、チャンピオンになるために必要なその他の能力が欠けている(未だ備わっていない)のだと思います。
多分、真っ直ぐ(素直)で良い奴なんだろうな~。
これから、いろいろ経験を積んで行くことで解決して行くんだと期待します。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/04/03 21:13
rukataroさんは、よ~く見てらっしゃるのですね。そこまで見ていませんでした。ただ、右京さんの一言は聞いておりました。あはは…。是非、バトンには表彰台の一番高いところに立って欲しいですね。
No.4
- 回答日時:
PPはガソリンが軽かったのでしょう
敗因はズバリシャシー性能が悪くタイヤの温度を上げられなかったのが
原因でしょうね
ルノーも同じミシュランユーザーですから・・・
しかもファイナルラップのブローはエンジンもダメでしょうね・・・
去年同様に信頼性に欠けてます。
これからの奮起に期待して楽しみましょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
カートのサイズと運ぶ車
-
バーンアウトラップ
-
ヤマト運輸のドライバーが気持...
-
ライブ
-
ペーパードライバーです。 2、3...
-
マクラーレンホンダの色を教え...
-
すとぷりのころんくんの本名を...
-
自動車で、ボンネットに縦の太...
-
なんで商品名を消すの?
-
ビーチボーイズに出てくる白い...
-
代引きの金額を多く払ってしま...
-
J2のスポンサー料の相場
-
ジオン公国軍のロゴマーク
-
ヤマトドライバーさんのコース変更
-
なぜF1の車体広告にはタバコ...
-
プラモ狂四郎について
-
ペットボトルのラベルのモザイ...
-
スカッとジャパンを見ても スカ...
-
MG6130でスキャンができなくな...
-
F-1の面白さがいまいち分からない
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
カートのサイズと運ぶ車
-
6輪のF1カーはなぜ消えた? 確...
-
タイヤが小さいとトルクが高い?
-
運動会の団技(棒を引き合うやつ)
-
オフキャンバーとコントロール...
-
コーナリング速度が速いのは!?
-
折りたたみ自転車のタイヤ交換
-
ヘリコプターの地上移動
-
2007HONDA F1 PART2
-
6/30の「ムーヴ」廃タイヤのゆ...
-
ゴンチチの曲で車のCMで今使...
-
自転車のタイヤについて
-
エンジンオイルメーカーの棲み分け
-
F1タイヤ
-
ミスタービーンのオチでわから...
-
西部警察のスーパーZのタイヤの...
-
フォミュラーカーとグループC...
-
マシンの動きについて
-
うなされると必ず同じ夢を見る...
-
MotoGP なぜドカが強い?
おすすめ情報