プロが教えるわが家の防犯対策術!

代引きの金額を多く払ってしまいました!

初めてここを利用させて頂きます。

本日ヤマト運輸さんから代引きの荷物が届きました。
金額は2000円ちょっとの物で、3000円を支払いおつりを頂きました。

その後、ふとお財布の中を見るとあったはずの5000円札がない・・!!ということに気がつきました。


夜間の手元が暗い中でお金をやりとりしてしまったので
おそらく5000円札1枚と1000円札2枚の計7000円を間違えて渡してしまったようなのです・・(泣)


急いで問い合わせたものの営業時間が終了してしまったようでつながりません。

また明日再度かけ直そうとは思うのですが、こちらに過払いした証拠がないので
不安です・・

こちらの不注意が招いたことなのは重々反省していますが

結局泣き寝入りになってしまうのでしょうか

A 回答 (3件)

ドライバーはキチンと数えて「3000円お預かりいたします」と言わなかったですか???



どんなに暗くても渡されたお金は確認します。
灯りが無い様な玄関先などでは「携帯POS」が出す光も利用するのですよ。
「携帯POS」はドライバーなら誰でも持っていますし、夜間配達ドライバーなら小型懐中電灯を持ってる者も居ますよ。
何故なら「ハイ、一万円」と言って暗がりを良い事に5千円しか出さない人もいるからです。
後から「お客さん、足りなかったみたい」と言ったところで後の祭り。
『その場で確認』がルールですから。
これは宅配便会社だけじゃなく全ての社会人には当たり前の事。

御届け先の番地表示や表札が確認出来ない時に「携帯POS」「懐中電灯」の『光』を利用します。

ドライバーさんが帰庫後に終業操作をして「過入金」が判明すれば「営業所で預かる」事になります。
御客様から申し出がありドライバー担当地区や金額が一致すれば返金されます。

明日の朝一番に電話すると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確認的なことは何も言っていませんでした
渡したらそのまま『はい。』という感じで

ライトなどでの確認もされていなかったと記憶しています。

こちらの不注意なので本当にうっかりにも程があると反省しております。

明日一番で確認してみます

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 01:18

 新聞の集金で同じようなことがありました。

そのときは返金してくれました。
なお、新聞と宅配業者の違いはありますが・・・・可能性はあると思います・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような経験をされてる方がいるんですね

返金してもらえてよかったです。

だめかもしれませんが明朝問い合わせしてみようとおもいます。

お礼日時:2010/10/02 01:24

泣き寝入りも何も・・・財布の中に5000円があったというのは確かなのですか?


普通に考えて、いくら手元が暗いといっても、札1枚と3枚は間違えないと思いま
すが、お金を出すとき落としたりしてませんか? 相手の不確認でも証拠がないので
戻ってこないのではないでしょうか。

でも、5万円じゃなくて良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

宅配がくる前にコンビニで一万円で支払ったので五千円札があったのは確かです。

でも落としたりという確立はあるかもしれないですね。確認してみます
ホントに5万円じゃなくてよかったです。

今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/10/02 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!