プロが教えるわが家の防犯対策術!

生協の宅配で居留守


生協の宅配サービスを個人で利用しているのですが、ここ一年ほど居留守を使ってドライバーさんと顔をあわせないようにしています。

以前のドライバーさんは優しくて愛想のいい方だったのですが、次に変わったドライバーさんが愛想が悪い・挨拶もしない・煙草の臭いをさせて毎回届けに来るので嫌になりました。

生協自体は便利なので解約などは考えていません。しかし生協の宅配で、ずっと居留守を使い続けるのはよろしくないのではと思い始めました。

最近では留守がちだからなのか、届けた際にチャイムも押さなくなりました。

生協の宅配サービスをご利用の皆さん。毎回ドライバーさんと会っていますか?私のように会っていない方もいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>生協の宅配サービスをご利用の皆さん。

毎回ドライバーさんと会っていますか?私のように会っていない方もいるのでしょうか?

生協によってサービスが違うので一律ではないでしょうけど
戸別配達は、班単位での配達に支障がある方のためのサービスですから
手が放せない時などは出ていかないでもいいでしょう。
留守宅を考慮して保管箱で配達されていると思います。
チャイムを押すのは在宅で受け取ってもらえば空箱の回収や
連絡事項を口頭で伝えられて便利だからかもしれません。

配達担当に不満があるならカスタマーセンターへ申し出るたほうがいいと思います。
苦情が妥当なものなら対応してもらえます。
改善しないなら毎回留守で受け取るという旨を一言連絡しておかれるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスタマーセンターに申し出ようとも思いましたが、私だけが気にしてるのではないかと思い、言い出せませんでした。
保管箱も利用していないので、毎回発泡スチロールのまま置いてもらってます。やっぱり保管箱を借りたほうがいいかもしれませんね。
回答有り難うございました。

お礼日時:2010/07/13 14:46

個人で利用しているんだから会いたくないなら会わなくていいと思います。


生協にも愛想の悪い人がいるんですね。
私は共同ですが、留守の時は玄関前に置いてもらってます。
うちのドライバーさんはちょくちょく変わります。
なので、いつも会っていないならもしかしたら変わっているかもしれませんよ。
一度出てみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も愛想の悪い人がいるのに驚きました。
もしかしたらドライバーさんが変わってるかも……と思いつつ、いないと思ってるのに出てきたら驚くかなぁと色々考えてしまいます。
回答有り難うございました。

お礼日時:2010/07/19 12:58

居留守を使うわけではありませんが、配達時間が誰も家人がいない時間帯なので、空き箱の中に注文用塩w入れて玄関の前に出しております。

一番早く帰宅した者が冷蔵庫にしまうことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は段々と配達時間が遅くなって、夕方頃に届いたりします。
やっぱり留守ならではの配慮もしてるんでしょうね。
ドライバーさんに会っていない方がいるようで安心しました。
回答有り難うございました。

お礼日時:2010/07/13 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!