プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ不明なので、見てくれる方が多いここにしました。
違っていたらご容赦ください。

本日生協の個別配達を行ってもらいました。
手数料一回150円。
不在であったため、帰宅時玄関に発泡スチロール箱がつみあがっていました。
それの中身を冷蔵庫に収納していくうちに、A4サイズの広告紙の裏面に走り書きで
「いつもお世話になっています!本日私の不手際で卵を割ってしまいました。
大変申し分けありません。1パック(分、請求額)マイナスをさせてください。また、ご入り用かと
思いまして、残りをふいていれております。もしご不用でしたら、処分してもらえますでしょうか?
本当にすいませんでした。以後気を付けます。」
と書いてあるのに気づきました。
何のことかわからず見てみると…

透明の10個入り卵パックのサイドのテープを一部剥がし、割れていたであろう一個だけが抜き取られていました。パック内は白身で全卵汚染。残った9個のうち3個が割れていました。
また、牛乳パックも角が凹んでいるものが3本。卵と一緒に落としたの?とか考えつつ…。

私には何の落ち度もなく、単に配達の方のミスで卵を手に入れることが出来ませんでした。
更に割れていた卵を「ご入り用」として使うように促された形になり、
さらにその卵の処分までさせられたわけです。
確かに生協は時々野菜などが手に入らないときは配達中止することがあります。事後報告で。
しかしそれは、産地の天候等トラブルなどからやむを得ない場合です。
今回、確実に人災です。
普通は代替品を準備しませんか?いくら
かなり憤りを感じます。

ここから質問。
最近の自分はかなり短気でして、ちょっとしたことにも激高する傾向にあります。
今回のこともかなり怒りました。
しかしもしかしたらこの感情は、私の我がまま・短気からでているのでは?と
ちょっと思い直したんです。
この怒りの感情は当たり前と感じる方は、どれくらいいらっしゃいますか?
また、それぐらい目くじら立てる事でもなかろう、大げさだよ!とお考えの方はどれくらいいますか?
この世の中でモンスター化はしたくないんですが、
この負の感情を昇華できずにいます。
当たり前の方が多かったら…ちょっと考えます。抗議しようかな。

こんな質問にお答えいただき、ありがとうございます!

A 回答 (31件中1~10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

うちも生協にお世話になっています。
同じ事件があっても「激高」「憤り」までにはなりません。

「ありゃりゃ~。困ったな~」ぐらいですね。
卵の後片付けとか、手間はかかりますが
何時間もかかるものではないし。
数分ですよね。

ひびが入っている3個の卵は、玉子焼きにでもして無駄にしない工夫をします。

代替品なんて、予備の卵を積んで配達しているのではないし、
(スーパーで買物なら別の卵に変えてもらうだけ。)
代金返金なら納得です。

これが「代金返金」なのに、
請求書に計上してあったら、クレームの電話(というより確認の電話)をします。

私の経験を書きます。
定期的に届くある品物の契約を、解除したのですが、
解除したはずの品物が、次回も届きました。
私は契約解除が完了していないのかと、
まずそれを電話で確認。

契約解除は聞いていたのに、
手続を怠ったとのことがわかりました。
配達の担当本人から、謝罪の電話がありました。

品物は返品、請求も当然しませんとなったのに、
次回の請求書に反映されていず、また電話連絡をしました。
電話の担当の人と配達担当の謝罪をした人は、当然違う人間です。
電話の人は平謝り。

配達の兄ちゃんは、私に電話で謝罪までしたのに、忘れているのです。
しかしまだ翌週も反映出来ていませんでした。
明らかに配達の人のミスです。(ミスの指摘に対して、約一ヶ月行動していなかった。)

それでも私は激高などしませんよ。

繰り返し連絡して、とにかく返金があればいいのだと。
300円程度の事です。

電話の人にも言いました。「これが2万3万だと私も困りますがね。」

そして淡々と「配達担当の人も、件数が多くて細やかな対応ができなくなってきているのですかね?
大変だと思いますが、この小さなミスが大きな取り返しのつかないことにつながらないように、
組織の中で色々改善点を話し合うべきでは?」


私は頭の中では
「この担当の兄ちゃん、頭悪い?
日頃と違うことがあったら、すぐにメモを取れよ。
そして見返せよ。
それとも同じようなミスが多すぎて、
自分で把握できていないのか?(処理した気になっている)」
そんなことを考えていました。


あと、ゲリラ豪雨と配達が重なった時、
箱買いのビールの箱が濡れて、
ぐしょぐしょ。
持ち上げると破れて、運べないぐらい。
でも「品物が雨に濡れてしまいました。申し訳ありません。
このようなことがないように、気をつけます。」とお詫びのメモが入っていました。

これに対しては「ああ、あの雨の中、兄ちゃんずぶ濡れになって
重いのに運んでくれたんだ。
辛かっただろうな。ご苦労様。ありがとう。」と思いましたよ。


私は「人は自分の思い通りに動かない。」と常に思っています。
それは例え我が子、我が親、連れ合いですらそうです。
「自分だったらこうするのに。」
それは思いますよ。
でもそれを相手がしないからといって、
それに対して腹を立てたりすることはありません。
腹を立てても仕方がないことだから。
だって「自分ではないのだから。」


怒るときは怒ります。
貶められたり、侮辱されたり
悪意で騙されたり、
私の命と身体を軽く扱われたり。
そういうときに「激高」をとってあります。
10年に一度ぐらいですね。爆発するのは。
ここ11年は激高していません。


「最近の自分は短気」とのこと。
疲れていませんか?
時間に追われていませんか?
忙しいとは「心を亡くす」と書きます。
忙しくなると、ゆとりがなくなり
少しの事でイライラし怒りっぽくなります。

帰宅後、息をつく暇もなく
次から次へとやることがあるならば・・・
帰って来たら、
卵が割れていて、
それを洗って拭いて・・・
それがたった数分でも「余計な仕事を増やしやがって!」と
イライラすると思います。
腹が立つのも当たり前だと思います。
「私をこれ以上疲れさせないでくれ~!」という怒りではないでしょうか?
    • good
    • 43

私、人が良過ぎるのかもしれないけど、そんな丁寧なお詫びを書き留めてあったら、むしろ「いい人だなあ~」って思いそう。



ま、ふつうは交換すると思いますが、配達途中で、すぐには手配できなかったのかな、と。

>更に割れていた卵を「ご入り用」として使うように促された形になり、
さらにその卵の処分までさせられたわけです。

そんな風に考えるかなあ~

>また、ご入り用かと思いまして、残りをふいていれております。
もしご不用でしたら、処分してもらえますでしょうか?

私だったら、なんか素朴な心遣いにちょっと苦笑いながら心温まります。

>本当にすいませんでした。以後気を付けます。

とあるんだし、今後気をつけてもらえばいいんじゃないですかね。。
    • good
    • 20

皆さんのご意見拝見しました。



私はNO11の方の意見に近いです、あなたは単なるクレーマーそのものです。

他の方も言われていますが、あなたは完璧な方なのでしょうね、私の近くにもそのような方がみえますが友達を無くしますよ。

卵をタダでもらえたのだからと寛容の心、思いやりの心を持たれれば世の中もっと円滑に回っていきますよ。

この程度のことを投書して鬼の首でも取ったような気でいてはダメダメ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

まずは皆様に厚く御礼申し上げます。
私の質問に時間を割いていただきまして、感謝いたしております。

私は短気またはクレーマーか?否か?の質問に
賛否(ほとんど賛でしたが)のお答え。
そんな皆様からのご回答を読み進むうちに、
私が聞きたかったことは、「私はクレーマーか?」ではなく
「何故私はクレーマーになってしまったのか?」
だと気づきました。

私なりに、激高することやそのまま怒りを他人にぶちあてることは
良くないことだとわかっておりました。
しかしその怒りがどうして湧いてくるのか?がわからず
その怒りの解消方法を導き出すことができず、
そのまま弱い立場である生協の方に
この公共サイトで得た同意を元にぶつけて解消してしまおうとしていたのです。
ですから「私はクレーマーではない」という意見を求めました。
結果はもちろん惨敗。
皆さんの回答の中には私に対して憎しみすら感じるものもございました。
明らかにあざけわらった(笑)ものもございました。
そんな中、一人。No.26のrurinohana様のこの記述。

>「最近の自分は短気」とのこと。
疲れていませんか?
時間に追われていませんか?
忙しいとは「心を亡くす」と書きます。
忙しくなると、ゆとりがなくなり
少しの事でイライラし怒りっぽくなります。

帰宅後、息をつく暇もなく
次から次へとやることがあるならば・・・
帰って来たら、
卵が割れていて、
それを洗って拭いて・・・
それがたった数分でも「余計な仕事を増やしやがって!」と
イライラすると思います。
腹が立つのも当たり前だと思います。
「私をこれ以上疲れさせないでくれ~!」という怒りではないでしょうか?

まさしくその通りでした。

幼子3人を20:30に寝かしつけるために。
今日は生協の品が届くから収納の時間を逆算して
残業もそこそこ振り切るために朝から仕事の調整をして、
ある意味分刻みで動いておりました。
帰ったら保育園の洗い物を出して、
生協の品を冷蔵庫他所定の場所に収納して、
洗濯物を取り入れて、
夕飯の支度をしながら洗濯物を畳みつつ
夕飯出来たら子どもたちに夕食を食べさせつつその日の出来事を聞き、
洗い物しつつ風呂を沸かし、
子どもたちには明日の準備、上の子は宿題と今日の課題をさせ、
台所用事が終わったらゴミの日なのでゴミを集めて捨て、
宿題を見て、その間に下の子がぐずるのでよしよししてなだめて
宿題が終わったら4人でお風呂、
身体拭きして保湿剤塗って歯磨きの仕上げ磨き、
寝る前のおもちゃの片づけ、それから就寝。
これを2時間半でこなさなければならなかったのです。
子どもが眠った後も洗濯・明日の下ごしらえ・学校のこと・自分の仕事のこと。
翌日4:30起きなので自らも22時には寝たい。
そんな中、出鼻くじかれ…。
体力的に疲れていたのと、仕事を増やされ目的達成への道を傷害されたことで
怒りが爆発したのだと思います。

そんなバックグラウンドを提示してないんだから
回答者には私の精神状態なんてわかるわけないじゃん!と
お怒りのことかと思います。
非常に申し訳ありません。
恐らく最悪の精神状態であったと思われます。
そのため上記のように、意図した内容とは異なった質問をすることになりました。
具体的にこうしたらいいよ的なご意見から
お叱りまで、おそらく顔見知りであったら絶対回答することは
ないであろうと思われるさまざまな本音に満ちたご意見を
長く丁寧に書いていただき本当に感謝いたしております。

次回同じような場面が訪れた場合、自分の精神が危険な状態ではないか
見直すことが出来ると思います。
そしてそれでも怒りが収まらない場合、周りから自分は
今回いただいたような見方をされるのだということを思い出し
気持ちを引き締めたいと思います。

本来個別にお礼を差し上げるべきところではありますが、
疲れたこの身を出来るだけ休ませてあげたいと思います。
質問の主旨も異なることが判明いたしましたこともございます。
ご容赦ください。
ベストアンサーは、私のわけのわからない攻撃的な質問に
鋭い切り口で根底にある問題を引き上げてくださった、rurinohana様につけさせていただこうと思います。

長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 23:42

普段からのお付き合いでしょうかね。


うちでは生協でお願いした本が、何度お願いしても、忘れてきて、さすがに3回目は電話しました。
謝られていても、改善していないんですから、やる気がないですよね。
毎回卵を頼んだら割れている!っていうなら謝っても怒って当たり前ですが、たまに失敗した程度で怒るのはどうかと思います。もちろん謝罪された上でね。
代替品については、すべての商品について予備をおいておくなんてきびしいと思うんですけど・・・。生協っていつも同じ物を置いているわけじゃないですよね?定番もあるけど少しずつ入れ替えでチラシに載ってますよね。店舗ではないですから、これが割れたからこっちを・・なんて、配送ではムリだと思うんですけど・・。予備で置いておいて余った分も無駄になってしまって組合員さんたちに跳ね返ってくるわけですし。
一つのミスも許せず確実に届けて欲しいなら、ネットスーパーを利用するなどしたらいいと思います。(在庫がたくさんある店舗からの配送ですから・・)
生協にどこまでも求めるのはムリだと思います・・。

割れていない(と思われた)卵を置いていったのは、どうしても必要だったら使ってください・・という風に取らずに、いやがらせだ。処分までこっちにさせられた!と思うのは、ちょっと病んでる人に思えました・・普段から悪いふうにしか取れないのでしょうか?疲れませんか??
    • good
    • 7

こんにちわ。



正直卵ごときでと思います。
そりゃ、お金を出して依頼してるんですから破損した

商品を置いていくのはどうなのっていうのも間違って

ないですよ。
でも割れやすい卵でしょ?
そして安価な卵。
私ならイライラしたり怒ったりする時間がもったいない。
別に損をしてる訳でもなし。
洗う手間だって2分程度。
そんな怒る事かーって思うかな。
    • good
    • 3

 へ~、下の回答見たら貴方の態度は当然とか、クレーム入れた方が


いいとかの回答があり、人それぞれですね。正直メンドクサーですが。

私なら、「あらあら、やっちゃった~」とは思うけど、
「仕方ないか」で終わりです。配達員の謝罪、反省文も残してあり
金額はマイナスしてるなら納得します。

壊れていない卵分だけ得したと思う私です。
牛乳パックのへコミなんか気にしません。

味に変わりはないでしょ?
もっと、大らかな気持ちで行きませんか?

こんな事で、一々クレーム入れたり怒ったりしてたら
生きていくの大変ですよ。

私、貴方みたいな細かい人苦手。(笑)
    • good
    • 3

きつい言い方ですが貴女は短期ではなく、心が狭くマイナス思考ですね


それと、自分の考えではなく、このことに賛同する人が多かったら抗議しようかなって
情けない事は言わない方が良いですよ 人が貴女死んだ方が良いと言う人が多かったら死にますか?
多かったらって何人からが多いのですか?
貴女は、この配達人に落ち度があると思っているのでしょうが、人間がやること過ちはあります。
その過ちを気にしない人であれば抗議するのは当たりませです。
今回の内容には何の落ち度もありません。逆に貴女は残りの玉子を無償で頂いていますよね
紙パックも凹んだから味が変わるわけないし、貴女もスーパーで買って帰って何処かにぶつけて
凹んだら捨てますか?わざわざ、150円だけで頼んだ物を運んでくれて有難うと感謝できませんか?
配達人の人が来ても当然と思っていませんか?もう少し感謝の気持ちを持つのも大事ですよ
もう少し、プラス思考で物事をみてはどうですか?
そうすれば、自分では短期と思っている、その心の狭い部分が改善されるとも居ます。
    • good
    • 3

>透明の10個入り卵パックのサイドのテープを一部剥がし、割れていたであろう一個だけが抜き取られていました。

パック内は白身で全卵汚染。残った9個のうち3個が割れていました。また、牛乳パックも角が凹んでいるものが3本。卵と一緒に落としたの?とか考えつつ…。
 お客様コールセンターに電話しないですか?
 生協歴8年ありますが、卵割れて居た、牛乳のケースが凹んで居た、即コールセンターに電話します、クレーム対応は返金しますが決まり文句です。

>私には何の落ち度もなく、単に配達の方のミスで卵を手に入れることが出来ませんでした。更に割れていた卵を「ご入り用」として使うように促された形になり、
さらにその卵の処分までさせられたわけです。
確かに生協は時々野菜などが手に入らないときは配達中止することがあります。事後報告で。しかしそれは、産地の天候等トラブルなどからやむを得ない場合です。
今回、確実に人災です。普通は代替品を準備しませんか?いくらかなり憤りを感じます。
 確かなクレームは理事会にあげています、生協は理事が居て毎月、会員からの問題を協議して、各会員に新しい情報をパンフに入れて次回案内に同封されて居ます。
  生協の総代に立候補するなど、職員の対応も総代会で取り上げる課題です、生協をやり玉に上げても、数が多い組合組織なら、日常的なはなしです。
 予約数で数を取り、破損を毎回補填するスタッフも、仕事が煩雑になるだけです、毎回の予約数もコンピュータ管理です、入れて居るのは配送センタースタッフです。
 破損は概ね代金返金はデフォルトです。

>最近の自分はかなり短気でして、ちょっとしたことにも激高する傾向にあります。
今回のこともかなり怒りました。
 生協も他もあります、選べる権利もあるという事です。
 それが嫌なら、宅配で取るOisixとか、らでっしゅぼーやなどの業者を選ぶかです。

>しかしもしかしたらこの感情は、私の我がまま・短気からでているのでは?と
ちょっと思い直したんです。
この怒りの感情は当たり前と感じる方は、どれくらいいらっしゃいますか?
また、それぐらい目くじら立てる事でもなかろう、大げさだよ!とお考えの方はどれくらいいますか?この世の中でモンスター化はしたくないんですが、
この負の感情を昇華できずにいます。当たり前の方が多かったら…ちょっと考えます。抗議しようかな。
 地元の生協の総代も数回経験して居ますが、組合員の信用を落とす生協はダメ出しです、クレークでは無いです、きちんとした商品の納品が出来ない生協が問題と思いますが・・・
 破損は、卵のケースを割れない物の変更するなど、スタッフへは、総代、理事から相当言われて居る問題です。
 生協の質が悪いなら、起こりますが・・・
 クレームで出す事で改善出来る生協なら信用は出来るけど、そのまま放置なら、駄目でしょうね。
 スーパーでもクレームは言いますよ、それが買う側の権利ですし・・・
 
    • good
    • 0

生協の人は、誠実に対応してるですから、、、。



人間の大きさは、どれだけ相手を許せるか、、、ですよ。

貴女は、今まで、一度もミスをした事ないのですか?

怒りまくるほどのことでも、ありません。

あなたの怒りの形相は、貴女のお顔に出てしまいますよ。

すぐに、カーッと怒るというのは、まだまだ人間として、修行が足りないということです。

すぐに、怒るというのは、「褒められたこと」では、ありません。

私が何か事業をする立場なら、

こういう人は雇いませんね。

卵、儲かって良かったですね。

もう一度いいます。

すぐに、カーッとなる人は、未熟な人なのです。世間は、そのように判断します。
    • good
    • 1

私は質問者様の怒りは普通だと思います。


ただ、怒りにまかせてクレームをいったらちょっとやり過ぎかなと思います。

自分だって、その場合
「代替え品くらい、すぐに持ってこいよな」位は思いますけど
今夜はしょうがないかで済ませますね。

ただ、クレームを言うのはOKだと思います。

しかしクレームの目的を明確にしてください。
普通クレームは相手が起こした問題によって、損害が発生した場合の保障
もしくは問題改善をしてもらいたい時です。

今回のケースでは質問者様は保障を受ける程度の問題ではないと思いますので、
問題改善のためのクレームとなりますが、質問者様は何を問題視しているか
はっきりさせてから、クレームをしてください。

卵が割れていた事?、割れ残りの卵を押し付けられた事?、謝罪の方法?
代替え品が準備されていなかった事?、などなど。

そしてクレームは感情的にいうのではなく、起こった事実を正確に伝える事と
問題点を明確に伝えて下さい。
もし、代替え品がすぐに必要なクレームが多ければ、そのシステムを
作るかもしれませんし、大替え品の必要の有無を翌日確認するなど
対策が作られるかもしれません。

そういう意味ではクレームはサービスを向上させる為には必要なものですが
感情的にだすクレームではお互い何のメリットも生まれません。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!