プロが教えるわが家の防犯対策術!

スッポンの卵らしきものを発見しました。
孵化させてみたいのですが、有性卵と無性卵の見分け方ってあるのでしょうか?
また孵化はどうすばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>有性卵と無性卵の見分け方ってあるのでしょうか?

産卵直後の卵を見分けるのは難しいです。しかし有精卵の場合、産卵後2日ほど経つと、卵の上部が白く変色してきます。無精卵なら、卵全体が均一な色調のままです。

>孵化はどうすばいいのでしょうか?

注意しなければいけないのは、

1.温度を30℃前後に保つ(厳密でなくて良い)。

2.高い湿度を維持して、卵を乾燥させない(ただし、卵は呼吸しているので、卵の表面を直接濡らすと窒息する)。

3.卵をひっくり返さない(天地の向きを逆にすると死んでしまいます)。

よく使われる方法は、

1.適当な容器にミズゴケを敷く。

2.あらかじめ卵の天辺にマジックで印をつけておく。ミズゴケに窪みをつくり、天地の向きに注意して卵をのせる。

3.直射日光のあたらない場所に置いて、時々霧吹きで水分を供給する(水道水は塩素を含むので、一日汲み置いたものを用いる)。

というものです。地域にもよりますが、これからの時期ですと特に保温する必要は無いと思います。順調に生育すれば、およそ2ヶ月で孵化します。

ただこの方法は、環境によってはカビが発生しやすいです。この他にも、砂や黒玉土を使う方法があります。

スッポンの孵化法は他のミズガメと同じで良いので、ネットで検索してみてください。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。完璧な答えです。
上半分が白くなっています。下のほうが変色したのかと思っていました。産卵したままの状態でおいていますので、孵化したとき逃げられないようにしたいと考えています。