プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ不明なので、見てくれる方が多いここにしました。
違っていたらご容赦ください。

本日生協の個別配達を行ってもらいました。
手数料一回150円。
不在であったため、帰宅時玄関に発泡スチロール箱がつみあがっていました。
それの中身を冷蔵庫に収納していくうちに、A4サイズの広告紙の裏面に走り書きで
「いつもお世話になっています!本日私の不手際で卵を割ってしまいました。
大変申し分けありません。1パック(分、請求額)マイナスをさせてください。また、ご入り用かと
思いまして、残りをふいていれております。もしご不用でしたら、処分してもらえますでしょうか?
本当にすいませんでした。以後気を付けます。」
と書いてあるのに気づきました。
何のことかわからず見てみると…

透明の10個入り卵パックのサイドのテープを一部剥がし、割れていたであろう一個だけが抜き取られていました。パック内は白身で全卵汚染。残った9個のうち3個が割れていました。
また、牛乳パックも角が凹んでいるものが3本。卵と一緒に落としたの?とか考えつつ…。

私には何の落ち度もなく、単に配達の方のミスで卵を手に入れることが出来ませんでした。
更に割れていた卵を「ご入り用」として使うように促された形になり、
さらにその卵の処分までさせられたわけです。
確かに生協は時々野菜などが手に入らないときは配達中止することがあります。事後報告で。
しかしそれは、産地の天候等トラブルなどからやむを得ない場合です。
今回、確実に人災です。
普通は代替品を準備しませんか?いくら
かなり憤りを感じます。

ここから質問。
最近の自分はかなり短気でして、ちょっとしたことにも激高する傾向にあります。
今回のこともかなり怒りました。
しかしもしかしたらこの感情は、私の我がまま・短気からでているのでは?と
ちょっと思い直したんです。
この怒りの感情は当たり前と感じる方は、どれくらいいらっしゃいますか?
また、それぐらい目くじら立てる事でもなかろう、大げさだよ!とお考えの方はどれくらいいますか?
この世の中でモンスター化はしたくないんですが、
この負の感情を昇華できずにいます。
当たり前の方が多かったら…ちょっと考えます。抗議しようかな。

こんな質問にお答えいただき、ありがとうございます!

A 回答 (31件中21~30件)

謝罪文があり、たまご代が引かれていたのであれば、相手の誠意が伝わってきますので、腹は立たないと思います。

もし1パック丸まる抜かれていたら、「今晩オムライスにする予定だったのに!どうしてくれるんだ!」って怒るかも知れませんけどね。

あと、今回はたまたま不在で外に置かれていたけど、普段は直接受け取っているんですよね?だとすれば、配達担当の人とは顔見知りなのではないでしょうか。
私だったら、手数料を支払っているとはいえ、日頃からお世話になっている人なので、その人のたった一度のミスで怒ることはないかなって思います。
もしその配達員が普段から無愛想で、ミスを連発していたり、商品を乱暴に扱うような態度なのだとすれば、「あの野郎!!!」と頭に来て、配達員の交代を要請するかも知れません。

今回の対処法としては、普通にコールセンター等に連絡すればいいと思いますよ。
その際に感情的になって相手を責め立てるのがモンスター。
事実だけを述べ、その後の判断を相手に委ねるだけなら大丈夫です。
そして、消費者がモンスターに化けるか否かは、その時の対応次第。
相手が傲慢な態度で「だから何なの?」という様子であればキレてもいいと思います。
まともな企業であれば「申し訳ございませんでした。以後気をつけます。」と謝罪してくるでしょう。

ところで、質問者さまは何を望んでおられるのでしょうか。
きれいな卵10個と牛乳3本を再配達してくれれば気が済むのでしょうか?
それとも、配達員を呼び出し、土下座でもさせれば気が済みますか?
いずれにせよ、抗議したところで自分へのメリットってあまりないんですよね…。
大抵の人は、どんなに激高したとしても、無意識のうちに『割れた卵4個と潰れた牛乳パック』と『抗議する労力や時間、電話代』を天秤にかけて、抗議することが馬鹿馬鹿しいと気付き、「まぁいいか……」と怒りを鎮めているのだと思います。
    • 0

私もラッキーと思う派かなあ

牛乳パックも凹んでても別に・・、かなあ。だって牛乳パックだし。
でも走り書きメモの謝罪だけなのは確かにちょっと物足りないかなあ?
せめて会社から謝罪の電話一本くらいしてきたほうがより丁寧ですよね

基本的にあまりクレームはしたくないと思う人なので
このレベルなら心の中に収めるかなと。

まあ、普段からそういう雑な事が多い兄ちゃんなら
積もり積もってのクレームはあるかも。
    • 0

>また、それぐらい目くじら立てる事でもなかろう、大げさだよ!

私は、こっちのタイプですね。怒る方もいるでしょうが、相手が謝っているし、請求額のマイナスもしてくれているので、まぁ良いかで、処理します。
    • 0

私は生協を信じてませんので・・・

結局官僚主義なんですね。

スーパーに行けば生協より魅力的で低価格な商品が山ほどあるのに、わざわざ不便な生協から買う必要性を感じません。

生協が安全安心?
真っ赤な嘘です。
    • 0

気になるのは2点ですかね。

>それの中身を冷蔵庫に収納していくうちに、A4サイズの広告紙の裏面に走り書きで

っていう状態がよくわかりませんが、私だったらその謝罪文は一番最初に目につくところに貼っておくべき(箱の外側とか、開けてすぐとか)だと感じます。

>普通は代替品を準備しませんか?

そう思います。
だって、今日、何個使うかなんて配達の人はわからないですもんね。
10個使う予定があって10個頼んでいるかもしれないんだから、その場合、6個ただで手に入ってラッキーとはなりませんよね。

私だったら苦情という形ではなく、”配達時に破損した場合、代替え品を用意するシステムではないのか?”という質問をするかたちで、会社に連絡をします。
代替え品を用意するシステムでなく、このように破損が起こるのであれば、卵や豆腐などの商品は不安で注文できないから・・・と。
対応が悪いとして苦情を入れるんだとしても、この件に関してはクレーマーとは思いませんけどね。値上げに文句言ったりするのとは根本的に話が違うと思いますし。

ただ、怒りに任せて苦情をいったり、過剰な要求をすると言ってることが正しくてもクレーマーになりかねません。極力冷静に、卵が10個手に入らなかったり、汚れた商品を置いていかれて困ったんですよ・・・っていう感じで。
あと電話する前には何を要求するのかはっきり自分のなかで決めておくといいと思います。謝罪だけなのか?代替え品を今からでも届けて欲しいのか?次にやった時には代替え品を用意するよう約束してもらうのか?・・・たまに話の落としどころを見失って、感情だけで話しているために、話が堂々めぐりになって、最終的にクレーマーと化している人を見かけますので。
    • 0

私なら、配達員が不手際を認めて「謝罪の気持ちを表してる」なら不問にします。

むしろ、玉子1パックの内6個がタダになったことをラッキーぐらいに思います。

そして、私なら割れた3個も玉子焼きにでも利用してたと思います。

また、牛乳パックの角が凹んだぐらいは、玉子6個がタダになった代償として我慢します。

なお、玉子パックの玉子が割れた玉子の白身で汚染されたようですが、我が家では異常のない玉子パックでも冷蔵庫に玉子を移す前には、玉子を水洗いして乾かしてから入れるので手間にも感じないです。

ところで、ご質問者様宅の玄関がどのような状況なのか不明ですが、配達員が完璧に配達したとしても、第三者である通行人がイタズラしたとも考えられますし、発泡スチロール箱ごと盗んでしまう場合も考えられますから、素直に非を認めて反省してる配達員を責めるのは酷だと思いますね。

もし、クレームを付けるとしたら「同じような過ちを立て続けに行った場合」です。

ちなみに、私も江戸っ子気質の父親譲りの短気者ですが、相手が非を認めて謝ってるなら責めることはしません。

ホントの短気者は、そそっかしい部分があるので自分自身も凡ミスをすることがあることを認めてるから、相手に完璧さばかりは求めないものです。
    • 0

結婚前、営業のアシスタントをしてました。

怒りが当たり前というよりも、
『会社のマニュアル通りに請求書をマイナスにしているんだから、怒らないでね』的なニオイを感じる文面に苛立ちを感じます。

私は生協をやってませんので、人災の保証範囲がどこまでかわかりませんが、もし私なら、ポケットマネーはたいて同じ物を買い、仕事の帰りになってでも新品を届けますよ。

それが迷惑をかけた相手への誠意なのではないかと。

こう言っちゃなんですが、卵1パックなんて、どんなに高くてもせいぜい500円位じゃありません?

何万円もする物じゃないんですし、個人的に卵を届ける事は越権行為かもしれませんが、マニュアルに縛られるのではなく、相手の気持ちを考えた臨機応変な『誠意』があってもいいのでは?と思ってしまいます。
    • 1

え~!!

回答者の人、めっちゃええ人ばっかりやなあ!
つか、私が心狭いんか??

私ならソッコー苦情の電話、致します。

手数料払ってるんやし、なおさらです!!
一個抜き取ってさらにまだ割れてたんでしょ??
お金返金する、云々より、

私はそういうの、無理やわ~!

自分が仕事してて、そういう「謝罪」や「落ち度」があったことに関しては筋通したい性格やから、
相手にも同じこと求めてしまいます;。

天災ならともかく…

というか、生協のためにもならんと思うけど?

例えば…
「あそこの生協に頼んでも卵割れても平気でスルーすんで」
みたいな情報、流されるより、
1回1回、どんなクレームにも対応する会社の方が私はいいけどなあ。
もちろん、理不尽なこともあるやろうから、それはまた別件やろうけどね。

別に、「お宅、どんな教育してんの?」
なんて言わんでも、やっぱり、
「起きたことは起きたこと」
で、処理する方が会社のため、そのメモ書き残した子のためやと、私は思うなあ。

…だってさ、これが普通にスーパーでレジしてる最中に店員が卵、なんらかの形で落としてやで、
「あら、すみませんでした。割れた分は取り除かして頂きますので」
なんて、聞いたこと、受けたことある??
たとえこちら側が誤って割った時でさえ、
「お取替えしますね」
言うてくれたら、なんかすごいええ店やな~、思うやん。
別に(この件に関しては)「モンスター化」じゃないと思うけどなあ~。
    • 1

私も、謝罪文が無くてその状態なら苦情を言うかもしれませんが

今回のケースなら何も言わないと思います。
「卵が6個ただで手に入ってラッキー」ってとこですかね。

モンスター化はしたくないということですが
悪意のない、一生懸命やった結果のミスならば
許してあげてください。
相手が謝っているのであれば許してあげてください。

「ご入り用」かどうかは使うのを促したわけではなく
回答者さんの判断に委ねただけではないでしょうか。
さらには卵を捨てる手間まで文句をつけたらクレーマーの世界ですよ。

日本も少しずつ訴訟社会に近づいてきてるかもしれないし
権利の主張が強くなってきています。

話がそれますが、先日、チェーンのクリーニング店で
クレーマーを見ました。
「衣服に皮が使ってある商品の扱いが変わったため
 (外注になったため)値上げします」とのことでした。
店側は謝りながら説明をしていましたが
客側は「去年は通常の料金でしてくれたから今年もしてくれ」との主張
それが通らないと見るや今度は
「去年は通常のコースだったわけだから服が傷んでるんじゃないの?
 大丈夫なの?どうしてくれるの?」
と言った新たな切り口のクレームでした。

店員も気の毒でしたし、後ろに並んでいる私も不愉快になりました。
質問者さんはこのケースだったらどう感じますか?
客の立場と店員の立場で考えてみてください。
    • 0

私なら・・・

走り書きでも、一言「謝罪」もあったし
私なら怒りません

確かに人災だけど 人災と言うほど
大袈裟な災難でも無いと 私なら考えます。

人間 失敗をします。

shige-ganさんは、
恐らく失敗して他人に迷惑を掛けた事が
無いくらい 完璧な方なのでしょう

私なら 抗議するなら
こういう対応だったけど
こういう風にして欲しいと言うかな~

今回の場合 私なら
「パック内は白身で全卵汚染。」洗えば問題ないし
無料になった分 ラッキー!
「牛乳パックも角が・・・」こぼれている訳でもないので
気にしません