アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ不明なので、見てくれる方が多いここにしました。
違っていたらご容赦ください。

本日生協の個別配達を行ってもらいました。
手数料一回150円。
不在であったため、帰宅時玄関に発泡スチロール箱がつみあがっていました。
それの中身を冷蔵庫に収納していくうちに、A4サイズの広告紙の裏面に走り書きで
「いつもお世話になっています!本日私の不手際で卵を割ってしまいました。
大変申し分けありません。1パック(分、請求額)マイナスをさせてください。また、ご入り用かと
思いまして、残りをふいていれております。もしご不用でしたら、処分してもらえますでしょうか?
本当にすいませんでした。以後気を付けます。」
と書いてあるのに気づきました。
何のことかわからず見てみると…

透明の10個入り卵パックのサイドのテープを一部剥がし、割れていたであろう一個だけが抜き取られていました。パック内は白身で全卵汚染。残った9個のうち3個が割れていました。
また、牛乳パックも角が凹んでいるものが3本。卵と一緒に落としたの?とか考えつつ…。

私には何の落ち度もなく、単に配達の方のミスで卵を手に入れることが出来ませんでした。
更に割れていた卵を「ご入り用」として使うように促された形になり、
さらにその卵の処分までさせられたわけです。
確かに生協は時々野菜などが手に入らないときは配達中止することがあります。事後報告で。
しかしそれは、産地の天候等トラブルなどからやむを得ない場合です。
今回、確実に人災です。
普通は代替品を準備しませんか?いくら
かなり憤りを感じます。

ここから質問。
最近の自分はかなり短気でして、ちょっとしたことにも激高する傾向にあります。
今回のこともかなり怒りました。
しかしもしかしたらこの感情は、私の我がまま・短気からでているのでは?と
ちょっと思い直したんです。
この怒りの感情は当たり前と感じる方は、どれくらいいらっしゃいますか?
また、それぐらい目くじら立てる事でもなかろう、大げさだよ!とお考えの方はどれくらいいますか?
この世の中でモンスター化はしたくないんですが、
この負の感情を昇華できずにいます。
当たり前の方が多かったら…ちょっと考えます。抗議しようかな。

こんな質問にお答えいただき、ありがとうございます!

A 回答 (31件中11~20件)

私も怒ったらコワイタイプです。

私がキレるポイントは「実害がある」と「不誠実」この2点。
基本実害がなくて、誠実な対応であれば怒りません。

今回の場合、卵は4つ割れていたが料金は取られていない。
つまり実害はない。それどころか卵6個をタダで貰えてラッキーと思います。

>さらにその卵の処分までさせられたわけです。

卵をゴミ箱に入れるだけのことでしょ?
実害というほどのことではない。

対応に関しても誠実だと思いますよ。
質問者様が不在だったので、手紙を残した。
システム上、代替品をすぐに用意はできないのでしょう。
かといって卵を割っちゃったからといって、契約者の了解を得ず廃棄してしまうと
契約者が「卵を使おうと思ってたのに」と困る可能性がある。
なので料金は取らず、とりあえず卵はいれておいて
どうするのかは契約者にゆだねる・・・とても真っ当な対応と思います。

>この世の中でモンスター化はしたくないんですが

キレやすい私からみても、この件はモンスターですね。
なぜなら生協の人はミスをおかしたが、その時点でできる最大限の対応をした。
モンスターの人って
「1のミスに対して100の謝罪や対応を求める」という特徴があると思います。
お客様の服に飲み物をこぼしてしまった時
「この服は30万円したんだ。30万円弁償と慰謝料よこせ!」というタイプですね。
あと「お客様は神様」とばかりに弱いものイジメのように店員のミスを叩くタイプ。
それに加えて「謝る以外に方法はない」ことを徹底的に叩くタイプはタチが悪い。
質問者様はまさしくこのタイプ。

ぶっちゃけ今回の件って、卵が4つゴミ箱に入れる手間が増えただけの話ですよね?
それどころか卵6個をタダで貰えた。

文句を言ってどうするわけ?
代替品を用意できるわけじゃない。お金ももらってない。
しかし職員のミスなので生協は謝るしかない。
モンスターですね。
    • 3

これは生協との契約ですからね、頼んだものは100%届かなければなりませんよね。

生協側の過失が100%ですよね。
貴方には非はないです。
これが前提でです。
なので、貴女が他の方にとやかく言われる筋合いもありません。
あとは向こうの誠意とあなたの寛容さの問題だと思います。

メモ書き1枚では誠意とはいえないとは思います。
代変えとかで他の配達は?とかはあなたには関係ありません。
これは貴女と生協の問題ですから。
生協もこのようなトラブル時のきちんとした対処方法を考えとくべきです。
電話もあるのですから他の社員が届けに来てもいいことですし。
とにかく、非のある方が仕方ないという考えは持ってはいけないと思います。
最近はそういう考えの人が多すぎます。

卵はお金は取らず使えるものはくれたとしても、お客に汚れたものを渡すのはどうかと思います。
これは「私なら気にならない」ではなく店側のモラルの問題です。
更に牛乳にも被害があります。少し角が潰れたぐらいで・・・。という人もいるでしょうが商品に傷がついた以上それは売り物には基本なりません。
本来なら交換するものです。
もし手元に予備がなければ後程交換品をお届けしますが本当でしょう。
どちらにせよ、お詫びというのは紙切れ一枚で済ますことは本来おかしいです。
配達が終わった後でもこれますから。

貴女が抗議するかの問題は、基本貴女の自由だと思います。してはいけないことではないです。
が・・・今後もその人が配達に来るのなら、やはり毎回顔をあわすこともあるのですから仲良くするに越したことはないと思います。
なので、ここは一歩ひいて様子を見てみては?
また次同じことがあれば、抗議してもいいと思います。
ですが、今回は怒らず もし何か言ってきたらこれからは気を付けてくださいね。と言えば株も上がり優しいマダムンムンになれると思います。

世の中正しいか間違いかだけで生きていくとしんどいですからね。
    • 0

>普通は代替品を準備しませんか?

代替品がすぐに用意できない生協の宅配で生鮮品の事故対応としてはしごくマトモだと思います。
その時点で破損事故として内部報告もなされているはずです。
翌週もしくは請求日に返金がきちんと伝票処理されていることを確認してください。

加入時にはそこまで詳しく説明しませんから、
システム上無理な対応を求めてこられる組合員さんはけっこういらっしゃいます。
上司が対応して納得してもらえない場合は退会ということも多いです。
サービスに満足できない、納得できないのならお辞めになる権利が保証されています。

私もお怒りはごもっともだと思います。
ぜひ総代か理事に立候補して運営に参加して
もっと利用者に有利なシステムに変えるよう提言なさってください。
    • 0

配達の途中での事ですから 精一杯の対応では

ないでしょうか?
謝罪の文面も 自己擁護せず 顛末の報告と
謝罪をのべているのですから それに対し感情的に
憤る必要はないと思います

どうしても卵が10個欲しければ 電話して
お金は払うので 交換してくださいと連絡
すればいいと思います
(牛乳のパッケージの件も同様)
    • 0

そのくらいのことならいいかなぁ・・。

ちょっとずるいかな?とも思うけど・・。
お詫びの紙は一番目につくところに置いて欲しいかも。
    • 0

>普通は代替品を準備しませんか?

どうやって?
準備するあいだ、他の配達はどうなるのでしょう?

その配達の方は、十二分に誠意を尽くしていると見ますけど。
それで多くの人は、怒りなんて感じないと思いますが。

何のための抗議なんでしょう。
鬱憤を晴らすため?
困った方ですねえ。
    • 0

私も短気でした 若い時は些細な事に腹を立て 後から後悔です

短気は損気 この言葉が 本当とわかる年齢になりました 自重するのも人生ですよ
相手に貸しを作る気で
    • 0

ま、一番完璧な謝罪方法は、直ぐに1パックごとの卵を持ってくることだけど、それは時間的にも無理だと思うし

たった150円で運んでくれる人に、そこまでは要求出来ません。

その人の文面には、十分、誠意が伝わってきます。

(1) 卵代金分は引く。
(2) 結果、卵6個は、サーと水洗いしたらOK
(3) 卵を使う料理に、卵が全く無い訳ではない。

落としたんだから、パックは汚れてるの当たり前。
牛乳箱ちょっとぐらい潰れてても、中身に関係ない。

以上の理由で、私だったら、その配達員さんに「ご苦労さん!」と思えますネ。
誠意は十分ですから。

私はいつも、たくさんの野菜と果物を、個人商店から配達してもらいます。
時々、頼んだモノが入ってなかったりする事もあるけど、そんなの、運び賃だと考え、怒りません。

ちょっとぐらいの失敗、誰だってしますよ。
たぶん、日本人の(私も日本人ですが、海外に住んでて感じた)気質って、完璧求めすぎて
そうじゃなかったら、直ぐに怒る、その傾向あります。

卵が割れてたとか、野菜が頼んだのが入ってなかったとか、みたいな小さな事に怒るのは損です。
人間は完璧じゃないんだから。
    • 1

アナタはさぞかし「失敗」をしない人間のようですね!

恐らく状況からは、配達途中の何処かで、発砲スチロールの箱ごと落下させてしまったんでしょう。
で、結果はその通り。

で、何???
「かなり憤りを感じます。」 ですか?

先ず、ご丁寧な手紙だったではないですか!
アナタにこんな文章、書けますか???(逆の立場で考えてみろ!)

それに割れていない卵は使うのが当たり前。
小学校で、「食べ物は粗末にするな」 って習わなかった・・・?

で、結論ですが、

他人の失敗を逆手にとって、相手が文句を言えないことが分かっているから「わめく」人間。
弱い者イジメが大好きな人間。
コレ、アンタです。

よく、ファミレスなんかの店員さんに食って掛かるオヤジなんかと一緒だよ。
そういう姿を見て、アンタどう思う???(同じことやろうとしてるんだよ)

なんかムカツク女!!!

>抗議しようかな。

ふざけるな!

僕はアンタに憤りを感じるよ!

>私の我がまま・短気からでているのでは?

いいえ、人間として未完成です。
他人に不快感と不幸を招く迷惑な人です・・・。
    • 1

だいぶ大上段からの、失礼な回答になりましたことを先にお詫びいたします。

私だったらむしろ「配達員の人には悪いけど、ラッキー♪なんかタダで卵もらっちゃったみたい♪」と舞い上がるシーンです…
卑しいたちなのがばれてしまいますね。
割れた3個もその日のうちに加熱して食べ、そしてまた卵を注文すると思います。
腹を立てるとしたら、相手の度を越した不注意や悪意、無責任によりこちらが実害を被った場合です。
うっかりのミスは誰にでもあるものです。
それを強く責められるほどテンションが高い人間ではないので…。

ただ、これがたとえば連続だとか、いくら不注意にしても限度があるだろう?という時には防止策や解決案を求めます。
そのときはたぶんイライラしていると思いますが、相手の非と損害にみあった対応があれば私はそれで充分です。

そうすべきでないときに激昂して、問題が解決しますか?
相手を萎縮させうんざりさせ、自分の人間性を低く見積もられるだけではないですか?

注文した卵が割れていてお腹立ちになるのは当たり前だと思います。
私はそれよりも、
>卵を手に入れることが出来ませんでした。
>割れていた卵を「ご入り用」として使うように促された形
>さらにその卵の処分までさせられた
という表現のほうにあれっともやもや感を抱きました。

この物言い、差し迫った用事があって買った卵だったのに使えず困ったとか、
そういう実害があって怒っている人の怒り方ではありません。
相手のミスを過大に捉えようとなさっている。

「ちょっとしたことでも激昂する人」って、みな同じですよね。

自分は社会から正当な評価を受けていない/皆、私の価値をもっと認めるべき/私を粗末に扱うのは許さない、自分は小物じゃないと思い知らせてやる!

背景がどうあれ、そういう鬱憤が溜まっていて、孤独な感じの人。
それで相手の非に鬼の首を取ったかのように責めたてることで満足感を得るので、他人のミスを見逃さないんですよね。

こういう人たちって、タイプは2つ。
他人と仲良くやるよりも、どなりつけるほうが優位に立てて楽しい、というそもそも共感が欠落した攻撃的な価値観のタイプ。
もう一つは、賞賛や好意が得られないのなら、嫌われ憎まれるのだって誰からも無視される孤独よりはまし。
誰かの非につけこんでありったけ敵意をぶつけ、謝らせることで、人生から得られなかった充足感の埋め合わせにする。
本人無意識なんだろうけど、そういう心境にいるんだろうなっていう印象を受けるタイプといる気がします。
心理学に専門用語があったと思います。

そこまで行っていると思ったわけではありませんが、ご質問を拝見して思い出したのは、
「社長が専務を叱り飛ばし、専務は部長にがみがみ言い、部長は平にやつあたり、平社員は帰って奥さんをどなりつけ、奥さんはメイドにヒステリー、メイドは犬をけっとばす」
とかいう悪意の連鎖をふと思い出しました。

繰り返しになりますが、卵を割られて怒るのはふつうだと思います。
それよりも、受けた行為を、悪く言うと針小棒大にする捉えかたのほうが気になりました。
自分をより不愉快にするとらえ方をして、何が楽しいのかよくわかりません。
だから、質問者さんがどんな方で、どんな人生を歩んでいらして、周りにどんな方がいらっしゃるのか存じませんが、
それらがもっと違った形だったならば、「ちょっとしたことにも激昂」ということなんかなくって、
ぜんぜん違ったのではないかとふと思いまして、回答いたしました。
根本を変えないと、心の持ちようも変えられませんので。

卵なんか手をすべらせて落として割った経験は誰にでもあると思います。
もし今回、卵を落としたのがご自分だったら、ご自身にそんなに腹を立てました?

「怒りが正当」なのと「怒りの度合いが適切」なのは違うと思いますので…。
ちょっとしたことにも激昂というのは、なぜなのか追求されたほうがラクかもしれないと勝手ながら思いました。
    • 1