アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁に刺さっているネジが硬くてなかなか取れないので、ショックドライバーを購入しましたが、いまいち使い方が良く分かりません。ドライバーの先もきちっとはまっているようなのですが、何度ハンマーで叩いても全く回る気配がありません。試しに緩くはまっているネジで試してみましたが、やっぱり回りません。たぶん使い方がわるくてドライバーが回らないとおもうのですが、どうすれば回ってくれるのでしょうか?かなり強く叩かなければなりませんか?ドライバーを押しながら叩くのでしょうか?何かロックがかかっているのでしょうか?詳しく押していただけると助かります。

A 回答 (6件)

設備屋です。


木造の壁なら、ショックドライバーでは無理だと思います。
ショックドライバーは、たたく方向とねじが出てくる方向が間逆です。力のモーメント以上にねじの回転力が求められるのです。
車のエンジン、足回りとか、RC造の建物とかで、相手が動かないような対象物なら、ショックドライバーも非常に有効です。
木造壁のように、強く押せばしなるような相手だと、打撃の力が逃げますので、効果はいまいちでしょう。
私も、現場でビスを良くなめますが、ほどきたいときは、これを使います。
100発100中で抜けます!!

ほどくときは、インパクトは使わず、手工具で回して抜いてください。古ビス、古ボルトが折れたらアウトです。

参考URL:http://www.kouguya.com/anh-065.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。結局ネジは抜けずほったらかしですが、今度教えていただいた道具を試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 06:55

木にねじ込まれている場合も金属相手ほど効果は期待できませんが、まわらなくはないはずです。


 インパクトドライバーの切り替えを正しく行います。基本的にはネジ頭に差し込んで、緩めるなら(ヘッドから見て)左回転、ビット側から見て右方向に握り手部分を回転させます。
 そしてビスの頭にしっかり差し込んで、緩める方向に負荷をいっぱいにかけます。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 手で緩めるつもりで力をかけます。そして、ドライバーの頭をできるだけ大きなハンマーで叩きます。ビット装着部分が本体にめり込むくらい力が必要です。
 目で見てわかるほど回るわけではありません。

[インパクトドライバーの仕組み]
 ビスに負荷がかかっていると、オスメスのねじ山どおしが密着して摩擦力で緩まない--金属レールの上を金属の車輪が走っても滑らない--鉄道--と同じ理由です。
 それを叩くことでねじ山どおしを離すと同時に回転させて緩めようとするものです。気の場合、それが機能しないのは木のほうが付いていくからです。しかし、まったく作用しないわけではなく、打撃が回転に変わる機能は働きますから、効果がゼロと言うわけではありません。

 ただ、この場合電工ドライバのように頭の大きなドライバー---ちゃんとしたメーカーのものでないと頭がなめてしまいます。要は回転によってドライバーが浮き上がらないようにすること。

 あと、頭でていて工具で頭がつかめるなら、先細のバイスグリップ(例 http://blog.goo.ne.jp/tanisi-corp/e/0618f2916970 … )、あるいは小さいビスならネジザウルス( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8D%E3%8 … )のような工具でつかんで回すと良いでしょう。
    • good
    • 1

私の買ったものは980円ぐらいのもので、ドライバー部分と柄の部分が分離されているので、ドライバー部分を固定して柄の部分を緩める方向に回すと緩む方に切り替わる。



切り替われば、ガッチっと音がします。回しても音がしなければ、締める方向に回してみて切り替えの感覚をつかみます。

切り替えスイッチのようなものも種類によってはあるかもしれませんが、いずれにしても回して回転方向を決めます。

あとは、ご存知のようにねじに当てて叩くだけです。
    • good
    • 1

実際に作業を行なっている動画はないのですが、使用方法を説明している動画がありましたので、紹介します。





動画になるように、金槌でショックドライバーの頭を叩くんです。 それこそ、ある程度大きい釘を打つくらいの力で、ガンと1回叩いてください。 それで、ネジが緩めば、あとはドライバーの手回しで外れるはずです。

そもそも、ショックドライバーの先端を、グッと押し付けるようにすると、回転していますか?そうでなければ、使用出来る状態にありませんよ。
    • good
    • 0

回転方向の設定レバーが変なとこで引っかかってニュートラル状態になっているのかも・・

    • good
    • 1

正転、逆転の設定は間違いありませんか?


それができているとして、押しつけて回したい方向に力を入れながらハンマーでカツンと叩けば回ります。
こちらを参照ください。
http://teammho.searchnavi.jp/c-log200.htm

できれば「ねじ山救助隊」のような摩擦材を塗布すれば通常のドライバーでも回せることがあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうがざいます。正転、逆転の設定は間違いないと思うのですが、やはりうまく回ってくれません。押し付ける程度ですが、かなり押し付ける感じでしょうか?ネジのついていう場所が壁の上の方なので、体重をかけて押し付けることができません。実際にショックドライバーを使う所をみれば(動画も探してみましたが、見つかりませんでした)大体感じがつかめると思うのですが、画像だけで見ると力の程度など分かりにくく良く分かりません。ちなみに、当方女性なのですが、女性では使えない程の力が必要なのでしょうか?

補足日時:2012/07/07 20:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!