アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りからしたらたかがと思う質問なのですが・・・

代引きの宅配便が来て代金が6006円なので6010円を支払いました。
そしたら、ドライバーさんはお釣が2円足りずで、私も細かいのは5円しか無くて結局 1円多い5円貰う事になりました。
その時宅配便やっててこんな損する事なんて聞いたことが無い初めてだと捨て台詞を吐いて不機嫌そうに去っていきました。

コッチも4円位多めに見れば良かったかなと思うのですが、ドライバーさんは常にお釣を常備しているものじゃないのでしょうか?

A 回答 (7件)

お金の受け渡しがあるのは代引きを扱うのならお釣りが必要なこともわかっているはず。


私の職場に出入りしているドライバーさんはいつも小銭をたくさん用意してくれています。
捨て台詞を吐くなんて仕事上あってはならないことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱこう言う嫌な台詞は吐かれて欲しくないものですね・・・。
いつも宅配便にご苦労様と言ってるのですが、捨て台詞吐かれた後は何も言えませんでしたよ(苦笑)

お礼日時:2005/09/27 13:27

こんにちは。


私は子供がまだ小さいので、よく代引きを利用します。
でも、うちに出入りしているドライバーさんはみんなおつりを用意してます!時々やっぱり1円、2円が足りない時がありますが、ドライバーさんが足りないことを私に謝ってくれるし、まけてもくれます。代引きを仕事で代行している限りおつりを用意するのは、宅配会社として当たり前の事だと思います。それをお客のせいにするなんて、心が狭いと言うか、社会人としてダメですよね?もうちょっと会社での教育をちゃんとして欲しいですね・・。
代引き手数料なる物を取られる事もしばしばあるのだからホントしっかりやってもらいたいです。
rinousagiさんはホントイヤな思いをしちゃいましたね。でも、みんなの意見にもある通り、ドライバーが悪いのだから、早くイヤな事は忘れましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしも愛想良く対応していたら2円足りないけど別にいいですよとか言ってたかも知れませんw(^^)
お釣をきっちり用意できなかった私も悪かったかも知れませんが、お金を扱う以上、キッチリ用意して欲しいですね。

お礼日時:2005/09/27 13:42

私も先日代引きを利用したのですが、いつもはちょうどを用意しておくのですが、私が到着日を間違えたため細かいのを用意しておらず、ドライバーさんもお釣りが足りない、という状況に成りました。

そのときはたまたま家族が現れたので借りてなんとかなりましたが。

私は職業柄(宅配業ではありません)、配達集金によく行くのですが、何件も回らなければならないときは多めにお釣りを用意して行きますが、それでも足りなくなることがどうしても有ります。私の場合そんな時は一度出直したり、近くのコンビニなどでガムなどを買ってくずしたりしています。

もちろんお釣りを用意しておくべきだとは思いますが、無いからといって#3さんのご意見「サービス業失格」というのは厳しすぎるかと。

#5さんの言うとおり捨て台詞を吐くのは問題外だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと言うと隣はクリーニング店だから細かくやろうとすれば出来たと思うんですけどねぇと(苦笑)

お礼日時:2005/09/27 13:33

先日代引き商品を頼んで届いたのですが、事前に配達員の方から、商品代金とおつりが必要か等の確認の電話がきました。


私はその代金をきちんと用意してあったので問題なかったのですが、親切だなぁと思いました。

配達員が常におつりを用意しておくのは当たり前だと思いますが、こちらも代引き商品が届く事が分かっているのですから、おつりのないようにお金を用意しておくのも当たり前のように思います。(予期してなかった場合は仕方がないですよね。)

ただしおっしゃる通り、捨て台詞を吐くなんてもってのほかだと思います。
こちらの方がかなり問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段はぴったり用意してあるのですが、今回はどれ位代引き掛かるのか解らなかったので、その代金通りの支払いは出来ませんでした。(^^;

もうN会社には荷物頼みたくないなぁとおもいました。

お礼日時:2005/09/27 13:19

私も以前代引きを利用し、おつりは用意してないよ!!って不機嫌そうにドライバーに言われた事がありました。


家の中を隅々まで見て、細かいのを何とか探しましたが、随分と待たせてしまいました。
初めて代引きを利用したので、そんなもんか!?と疑問には感じてたんですが、みなさんの意見を読んでいて、やっぱり代引きという配送がある限り、ある程度のつり銭は持っていて当たり前だなぁと思いました。
それから、代引きはやめましたが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待たせたのですか!!
こっちは時間が勿体無いとか言われましたよ(^_^;)

お礼日時:2005/09/27 13:21

もちろんつり銭は常備していてしかるべきです。


そのドライバーはサービス業失格ですので、会社に通報したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通報しない代わりに、他社にそういう出来事を伝えて置きますw

お礼日時:2005/09/27 13:24

私も以前、足りないことがありました。


その時は、配送員の人に細かいのないですかぁ?って聞かれましたが探しましたが生憎なかったので、
ないことを伝えたら
今日は、どこも大きいの出されちゃって・・・いいや、いいや!と言ってまけてくれました。
と言っても1円くらいの細かいお金でしたけどね。

こんな損することない!なんて捨て台詞言うようならまだまだ宅配業者としてあまいな(笑)
通常は、おつりは用意してあると思いますよ。
でも、まけてもらった手前クレームも付けられないからつらいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まけて貰ったけど、何かコッチが悪いの?な気分になりまたねぇ・・・(苦笑)

お礼日時:2005/09/27 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!