プロが教えるわが家の防犯対策術!

コスパを考えるとインパクトドライバーで使うビットを手回しネジでも使えれば非常によいと思うのですが、どのような製品がありますか?

ベッセルのNo.220Wなど良いと思ったのですが、アマゾンの評価を見ると最近ボディーが変更になったらしく、強く締め付けると壊れるそうです。その為頑丈な物を探しているのですが何かお薦めはありますでしょうか?

A 回答 (6件)

うーん、普通に使うなら固定式のドライバーがいいですね


インパクトなど6.35HEXの差し替えビットを使うタイプは携帯用とか狭いところ用などの特殊グリップで使っています。

とりあえず質問の答えとしてはアネックスのアクションドライバーとかもいいですけどね
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%BC%E5%8F%A4%E8%A3 …

個人的に携行用として重宝しているのがこの手のLハンドル
http://www.ecj.jp/U1301.doit?goods=1117882

長短各種ドライバービットとソケットアダプターで便利に使っています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%83 …
    • good
    • 1

このドライバではありませんが、ハンドルの樹脂が割れて(裂けて)、ビットを差し込む金具が空回りしたことがあります。

自転車のメンテに使ってました。

ベッセルは良いメーカだと思います。
amazonだとコピー品つかまされることもあるんで値段につられないようにした方が良いですよ。

基本的にビットの固定にガタがあるんで好きじゃないです。
    • good
    • 0

ドライバー型でなければいけませんか?


板ラチェット式のレバーがサンフラッグやKTCで出ています。
L字型になるので狭い場所でも使えます、レバーの長さがあるので力も入りますし、ラチェットなので早回しができます。
どうしても固いネジ用に、3/8インチのボックススパナに使えるドライバービットを用意していましたが、板ラチェットで大体用が足りています。
    • good
    • 0

電ドラやインパクトでネジ締めすると、最後まで回し切るとメネジを締め切り過ぎて山を飛ばしてしまって空回りになる事があるので、最後だけ手締めをします。



その時に差し替えをすれば、便利ですが、単体のドライバーがあれば、差し替えの手間も要りませんから手間や工程を一つ増やす事になって効率が落ちます。

あれが壊れると言うのは、必要以上に力を入れたからでしょう、手締めですから普通はもう回らなくなれば、それ以上絞めるなんて事はしませんし

固くて締まらないから強い力を掛けたので壊れた、というのであれば、ネジとネジ穴が合っていなかったと言う事ですし

間違った使い方をして壊れたのをプラスティックになって壊れたと言ってるだけですね。


>安全第一ですので怪我は困りますが、どのような感じで怪我をする感じでしょうか?

取り外しができる物と言う事は、その部分が外れる事があるという意味になります
ネジに対してまっすぐドライバーを当てているのならいいのですが、力の加減や作業時の姿勢、最初のネジの角度、下穴の角度、etc.でまっすぐ力が加わらなくて、強く力を掛けて外れて、そのまま前に腕や体が行ってしまい、付近に当たったり態勢が崩れるなどしてクガをします

元々がそのような用途向けのドライバーではありませんから


>ドライバー単体は舐めるとすぐに買い換えでとても勿体ない気がしています。

ドライバー側が舐めて削れてしまうって、よっぽどの安物をお使いなんですね(失礼)
普通はネジのほうが柔らかいですから、ネジ山がつぶれます、ドライバーはつぶれません

100円ショップのドライバーですか?
ホームセンターで300円のドライバーでも、そちらのほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答いただきありがとうございます。
とても参考になります!

ダメになってしまったのは、単体で普通にホームセンターに売っている物ですが、使い方が無茶なのは分かっているのですが舐めたネジを無理矢理外したり、ものすごく硬いネジを無理矢理外したはいいが力のいれ具合を失敗して空回りしたなど長年の無茶な使い方の蓄積が祟った物です。また、実際の利用では差し替えるのではなくインパクトドライバーようのビットはまとめて買っていますので一度装着すればそれ専用で使うつもりでおります。

ベッセルのNo.220Wについて、アマゾンからの引用ですが、その部分ではなく手で持つ部分がダメになったという意味のようです。

13人中、12人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
投稿 2014年11月25日
最初のうちは良かった。
そのうち、ネジを締付けても外側のゴム(?)だけ回ってネジを締め付けることが出来なくなった。
価格はもっと高くていいので、しっかりしたものを作って欲しかった。
差し替えビットももう少し長いほうが良いと思います。

お礼日時:2015/10/28 14:22

自分はコストパフォーマンスより作業性を優先するんだ。



ちょっと高いけどラチェットドライバーがお勧め
ANEXの395-D
http://www.anextool.co.jp/files/395-D.pdf
なんてどうだろう。
非常に使いやすい。

強く締め付ける必要があるならT形のビットドライバーをお勧めする。
ANEX No.370
http://www.anextool.co.jp/files/350-370.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういった製品もあるのですね。

お礼日時:2015/10/28 14:30

コスパよりも作業効率ですから、ドライバーは単体のほうが便利です


ビット差し替えドライバーは貫通ドライバーのような使い方ができませんし、作業中にビットが外れてケガをする事もありますし

ベッセルのNo.220Wでいいですよ、壊れるのは手のほう (^_^;

色々ありますけどね
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%93%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

No.220Wについてはアマゾンを見ると最近プラスチックに変更になったらしく強くすると壊れるらしいのです。

安全第一ですので怪我は困りますが、どのような感じで怪我をする感じでしょうか?

また、今まで使ったことが無く、長所短所が分かりません。もしよければ教えて頂けると幸いです。ドライバー単体は舐めるとすぐに買い換えでとても勿体ない気がしています。

お礼日時:2015/10/28 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!