プロが教えるわが家の防犯対策術!

インパクトドライバーを持っています。これをなんとか使って、まな板みたいな木材の表面を、深さ3mm,縦150mm、横200mm程度削りたいと思っています。
ノミでやってもいいと思いますが綺麗にできそうにないのと大変そうなので、できればインパクトドライバーを上手に使ってすることはできないでしょうか?

A 回答 (9件)

インパクトドライバーの用途は、穴あけやビスを締めたり外したり


する事が目的で作られていますから、アタッチメントを装着しても
削る事は無理です。

深さ3ミリに削りたいならノミで、2ミリだけ削りたいならカンナ
しかありません。
    • good
    • 0

まず この質問はDIY好きへの挑戦だと思います。



インパクトドライバーを使っての条件なら

1、これはどうでしょう
https://m.shein.com/jp/3pcs-Electric-Drill-Brush …

2 こんなのもある
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%8 …

3 これでどうだ
https://www.amazon.co.jp/%E6%9F%B3%E7%80%AC-%E3% …


良く似ているが
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nishi-syo/MM0 …

ただ、これらは平面に対して垂直に宛がう必要がある
下手をすると 手首の損傷も当然起きる

1であれば 多少危険性はなくなるが、研磨力は落ちる

出来れば ディスクグラインダーで作業したい

以上です
    • good
    • 0

インパクトドライバーでは無理です。


「電気カンナ」か「ベルトサンダー」を用います。
    • good
    • 0

カンナを掛ける

    • good
    • 0

サンドペーパー40番


蒲鉾板位の大きさの端材に両面テープでくっ付けて
年輪に沿ってではなく、横目に削る
目が荒いので すぐに深い傷ができるので 番手を大きくしてその傷をと除く要領で、
やってください。

さて、頑張れ 日本
観戦だ!
    • good
    • 0

条件上一番適しているのは


「フラップホイール」「ペーパーホイール」でしょうかね。

ただし、ホイール使ってもディスク使ってもカンナを使っても
>縦150mm、横200mm程度削りたい
>ノミでやってもいいと思いますが綺麗にできそうにない

ノミ同様に綺麗に出来るかはわかりません。
樹種や木の部位などでも難易度は変わりますし、求める仕上がりレベルにもよりますし、工具を扱うスキルレベルで大きく左右されます。
    • good
    • 1

インパクト用ベタディスク など



研磨ビット、回転ヤスリの選び方
https://diytools1.com/2019/04/29/post-20669/
    • good
    • 0

サンダーとかのアタッチメントはつけられませんか?


サンディングデスクでも慎重にやれば、
できないことはないかも。
    • good
    • 0

2mmならサンドペーパーで削るのが無難では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!