プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

「某公司の売上金及び、未収入金はいくらか。」

というセンテンスですが、「未収入金」の意味はよくわかりませんが、何方教えて下さいませんか。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

例えば、AさんがBさんに不要となった品物を1万円で売りました。

しかし、相手に持ち合わせがなく、「お金はあとでいいよ」という事にしました。

この場合、Aさんにとって、未収入金(未収金ともいう)1万円となります。

簿記用語では、この逆を未払金といいます。
つまり、Bさんにとって、未払金1万円となります。
    • good
    • 3

私はタクシーの乗務員ですが1日の営業稼動金を事務所に納金する際に未収入金という項目があります。

これは障害者割引(障害者認定証明書の提示必要)の際1割減となり
660円にたいし70円が未収入金となります。その他タクシーチケットで乗るお客様も現金を払わないわけですから
これの項目に当たります。
設問の回答にならないかと思いますが業界ごとにその意味合いが違うと思いますがタクシー業界では後、福祉券もこの項目に入ります。
但し当然の事乍らこの未収入金はドライバー負担では有りません。
    • good
    • 0

> 「未収入金」の意味がよくわかりません



会計用語ですので、こちら↓を参照するとよいでしょう。

[用語集]
http://www.net-school.co.jp/b_k/dict/yougo-ma.html

[簿記3級 用語集]
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/9776/ …

http://www.kaga-kei.jp/kamoku/page103.htm


できれば、専門書で確認されたほうがよいと思います。

実務上の不明点は、こちらで↓どうぞ。

http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=275
    • good
    • 0

会計上厳密に言うと


土地・建物などの売却代金の未収分のように、営業取引以外の取引によって生じた収入分の内、まだ受け取っていない部分。未収入金ともいう。
かな・・・・・・。
    • good
    • 1

詳しい回答は他にもあるでしょうが、売り上げという事実はあるが、現金などの入金がまだない状態。


例えば、観光でタクシーを使ったとします。料金は旅行社に払って、ドライバーには払っていません。
この場合、ドライバーは車庫に帰ってから一日の日報を締めなければなりませんが、現金がまだありません。そこでドライバーは未収入金伝票を書いて添付して入金したことになります。
    • good
    • 1

まだ受け取っていないお金のこと。

たとえば一般の
会社やお店で言えば掛売りの「売掛金残高」など。
    • good
    • 2

簡単に言うと物を売ったお金をまだもらっていない状態です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!