プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己株式取得のメリットとして、「事業承継者の相続税の納税資金の確保ができる」という話を聴きましたが、これはどういうことでしょうか?

A 回答 (1件)

いわゆる中小企業のオーナーには,資産のほとんどがが会社の株式だという場合が結構あります。

その場合に相続が生じると,相続税の納税資金に困るわけです。現金が必要ですから。

かといって,第三者に売却したり物納したりすると,その相手に議決権が生じてしまい,いろいろ口出しされるのも面倒だ。

そこで会社に自己株式として買い取ってもらえば,現金化できるし,事業承継者は100%の議決権を確保できるってことです。

他にも,事業承継者以外にも相続人がいて,株式以外分ける財産もないってときに,会社に自己株式を買い取ってもらって他の相続人には現金を分与し,事業承継者が一人で事業を承継するってことでも利用されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすい説明で納得できました。まさに知りたかった内容です。たすかりました。