プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「災い転じて福となす」と同じ意味のことわざとか格言などを教えてください。

「塞翁が馬」はちょっと意味が違いますよね?

A 回答 (4件)

 雨降って地固まる  とか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがありましたね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 11:44

「けがの功名」は、どうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 12:01

ちょっと変化球ですが、


戦国策には「智者の事を挙ぐるや、禍いを転じて福となし、敗に因りて功をなす」とあります。
このことから、
「敗に因りて功をなす」
というのはいかがでしょうか(^^;

また、逆境を乗り越える術ということで考えれば、
「伏すこと久しきは、飛ぶこと必ず高し」(菜根譚)
長いあいだ伏せていた鳥は、いったん飛び立てば必ず高く舞い上がる

また、
「窮すれば即ち変ず、変ずれば即ち通ず」(易経)
事態がとことん煮詰まればそこで変化が生じ、事態が変わればまた新しい展開がひらける

また、これも少し違いますが
「疾風に勁草を知る」(後漢書)
風がおだやかなときは強い草も弱い草も区別がつかない。しかし、ひとたび疾風がふくようなことがおきれば、弱い草は地面に這いつくばってしまうが、強い草(勁草)はしっかり立ってなびき、真価が発揮される

また、こんなのも、
「失敗は成功の母」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 11:55

質問への回答ではありませんがお許し下さい。


最近、そのように言われることが多くなりましたが、
「災いを転じて福となす」
と言うべきものと思います。
「災い転じて福となる」
ならわかりますが。
これはまともな漢文の訓読体なので、「頭隠して尻隠さず」の類とは異なります。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BA%D2%A4%A …

「来(きた)る者は拒まず」を「来(く)る者拒まず」と言うのも同類と思います。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%AD%A4%B …

気になっていることだったため、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をする前にググってみたのですが、たくさんヒットしたのでてっきり正解なのかと思っていました。

ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!