プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聖書のこの言葉の意味を教えてください。

死の陰の谷を行くときも わたしは災いを恐れない。 あなたがわたしと共にいてくださる。 あなたの鞭、あなたの杖 それがわたしを力づける。
詩編 23:4 新共同訳
https://bible.com/ja/bible/1819/psa.23.4.新共同訳


『あなたの鞭、あなたの杖』とはどのような意味でしょうか?どのように解釈したらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

さかのぼって、1節から読んでみます。



「主は羊飼い、わたしには何も欠けることがない。主はわたしを青草の原に休ませ憩いの水のほとりに伴い
魂を生き返らせてくださる。主は御名にふさわしくわたしを正しい道に導かれる。」

冒頭、「主」が羊飼いに喩えられています。
羊飼いとは、羊の群れを養い育てるをなりわいとする人たちです。
遊牧文化のある国の地方に行くと、ごく普通にお目にかかります。
鞭を振るうのは見たことありませんが、中には、長い棒きれを振り回して、羊の群れを誘導します。

羊の群れというと、広大な牧草地で、吠え立てるシェパードなどの牧羊犬に追われる姿を想像しがちですが、
実際は、岩がごつごつした斜面や渓谷や森の中を、長蛇の列になってぞろぞろと渡り歩く光景にさえ出くわすことがあります。
そんな足場の悪い荒野を、羊はと言えば、あたふたしながら?羊飼いの誘導に従って移動して行きます。

つまりこの詩は、
羊が道に迷ったり、群れからはぐれたり、
石につまずいたり、穴に落ちたり、
猛獣に襲われたりしないように、
道程の危険を避け、安堵して休息できる水辺へと誘う羊飼いと、
彼の振るう杖の御するに任せて歩む羊との関係に喩えて、
神の誘いと加護へのわたしの信頼を歌ったものでしょう。



('Lord' の頭文字は 'L' ですが、ところでアルファベットの 'L' の字源は、
羊飼いが羊を押さえつけるのに使う、かぎ型に曲がりをつけた杖(shepherd's crook)を象った文字なんだそうな。)
    • good
    • 2

>ですから、その杖とは何ですか?



杖とはカテというか、助け・タヨリとなるもの。
支えになる物

今の私の場合は年金を含めたお金かな。
これがあれば、ささやかながら飯が食える。
贅沢言わねば、ささやかながらの命繋ぎですね。
杖というか支えですね。

鞭は試練のほうね。

聖書だとマナというのも出て来たかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

杖と鞭の意味ありがとうございました。

マナもありますね。

お礼日時:2023/06/20 19:43

災いを試練と受け止め、杖を糧と思うこと。

今は年金だけで、人当てにせず。命ある限り生きる。あなた=神。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから、その杖とは何ですか?

お礼日時:2023/06/20 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!