プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日エホバの証人が訪ねてきました、
玄関を開けると綺麗な服装をしたおじさんが2人立っていました。
そして彼らの大好きな読み物「目ざめよ」のパンフレットを差し出し、これを読んでほしいと私に言いました。
それから「目ざめよ」の中に書かれていること、つまりハルマゲドンの到来について語り始めました。
そこで私は自分には既に信仰があることを告げました。
しかもその信仰は自らの人間精神で築いたものであることを説明しました。
もちろん「人の道」や「有瑠慶本願」のことは何も語りませんでした。
語ったところで彼らには理解不能であることは分かっていたからです。
ただ一つ伝えました。
真実の信仰は与えられるものではなく、自らの人間精神で築くものであると。
それを聞いた彼らは不思議そうな顔をして帰って行きました。
不思議そうな顔というより、ブッたまげたような表情でした。
私は分かっていました。
彼らの信仰心は深いが、私の「人の道」や「有瑠慶本願」はその数十倍も強力であることを分かっていました。
彼らは私の話しを聞いて信仰心の深さの違いを肌で感じ、ブッたまげて帰ったのではないでしょーか?

A 回答 (9件)

エホバの証人さんは会うと結構親切ですね。


旧約・新約の2つの聖書の解説書を
絵本にしたものを編纂していて
それを無料でもらったことあります。
アダム・ノア・モーゼ
その他聖人と呼ばれる人々の行動の軌跡というか歴史の勉強に
なりますな。あの辺、興味あるので会うといろんな資料貰えますね。
まあ、逢うと話聞いて「もらいぱなしでもうしあわけないが」と
話すだけですが。

あなたはよくこのグーで「アルケホンガン」を説く方ですか。
仏教の文句に
同じようなことを何回も繰り返す宗派がありますね。
どれがいいか迷いますね。
ナンアミダブツ・ナンアミホウレンゲキョウとか
それで創価学会とか浄土宗・法華宗とか
色んな宗派があって人は死ぬとどこか一つの宗派系列の墓に
葬られますね。
ただ文句を唱えても気休め、
何も救われず、日々の暮らしは楽にならず、不景気でお金溜まらず、
歳取れば天引き多すぎて自由に使えるお金少なし、
ただ食べて寝るだけで、物価高騰で
朝起きて夜寝る時には
あれがしたい、これがしたいと思っても
何か、齢とって禁欲の日々を感じます。
國は給付金・クーポン・ポイント・お米とか
いろんなものくれたけど、時の流れで
ただ消費するだけで、終わるんですよね。
お金が億とか、山のように
手元に持てて使える人が羨ましいね。
お題目を繰り返して説いているだけでは
お金入らぬ世界、
何かネットやテレビなどで
眺めているだけの日々ね。
まあ長く生きれば、いろんな世界を見れてよかったかな。
あれで味わったつもりになっているだけ。
話すときりがなく飽きるので、これで書くのやめて
次に行こう。
長くなったので。
自分は参加できず、つまらぬ毎日ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人はパンのみにて生きるものにあらず。
「人の道」の教えです。

お礼日時:2023/08/17 10:34

カルト同士の戦いか、見物だったな。


カルトにはカルトというのは、ある種、定番なんだけどね。
    • good
    • 0

人の道や有瑠慶本願なんてどうどもいい


そんなどうでもいい事に拘っているそんな貴方にお勧めする映画
それは
故アンドレイ・タルコフスキー監督作
「サクリファイス」
うだうだ言わず黙って観る
    • good
    • 0

彼らは私の話しを聞いて信仰心の深さの違いを肌で感じ、


ブッたまげて帰ったのではないでしょーか?
 ↑
違うと思います。

面倒臭い奴だなあ、と
思って帰ったのです。



エホバは、ワタシも二回遭遇
しました。

一度は、公園で。
面白いので議論をふっかけたら
逃げていきました。



二度目は、自宅で。
キレイなお姉さんだったので
喜んで相手をしました。

同じく議論をふっかけたら、返答に
詰まって、すごすごと帰って行きました。

二度と来てくれませんでした。

惜しいことをした。
    • good
    • 0

私の家にも、たまに「エホバの証人」が来ます。

世間話と聖書をからめて話します。だけど、私は信者にはなりたくないです。今度来たら、「私は信者にはならないので、もう来ないほうがいいです。」と、言うつもりです。~~~どの町にも、稲荷神社、天神様、神社がたくさんあります。そういう神様が私たちの生活を守っていると、思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稲荷神社、天神様、神社の類は信仰ではないです。
信仰ではなく祭りです。
実際、現代の日本に信仰は無いです。
「人の道」や「有瑠慶本願」は信仰ですが、神棚も御本尊も神社も必要としない純粋に人間精神的なものです。
私は彼らに信者にはならないと言うよりは、私は既に信仰を築いていると伝えます。

お礼日時:2023/08/12 01:29

そういう会話をするために、


休日は自分の信仰をたかめるため、
奉仕に勤しんでいる人々です。
また来るので、
効果がなかったことを知るでしょう。
    • good
    • 0

信仰ということを理解できない人だな、と思って帰ったのです。


緣なき衆生は度し難し、とつぶやきながら。

彼らもあなたと同様に「自分の信仰こそが真実」と心の底から信じています。
その点ではあなたと同じです。
それぞれに信じるものが違うだけです。
無闇に競わない方がいいです。
    • good
    • 0

そうじゃないと思います。


エホバの教えが通じない方がいると、感じたのでしょう。

私は、創価学会2世の立場ながら、今はエホバの証人の聖書には何が書かれてあるのかを勉強しています。
もちろん、学会員であることを告げた上で、「聖書のことを勉強したいがそれだけでもいいならOK」、と言ってから数年、今も聖書学習をしています。
今では、会衆にならないか?とオファーを受けるほどになっていますが、喫煙を理由に距離を保っています。
    • good
    • 1

消火器を押し売りに行ったら消防車が出てきた!みたいな感じだったんでしょうね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す