プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月の15日に入籍をしました。
その後、夫の年金にはいりました。
国民年金を銀行からの引き落としにしていましたが、先月末にも年金の引き落としがされていました。
いつまで、国民年金は引き落とされるのだろうかと不安になってしまいました。
区役所等にたずねてみようかとも思ったのですが・・・。
もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

説明がわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先月の15日に入籍して、その後ご主人の年金に加入との事。


共済に関しても同じで、ご主人の職場で手続きするので、手続きする
際、love_sasukeさんの年金手帳が必要です。提出されましたか?
提出を求められていたら第3号被保険者(厚生年金や共済年金等に
加入している人の配偶者)の手続きは済んでいると思われます。
第3号被保険者の手続きが済んでいるかどうかは、お住いの管轄の
社会保険事務所へ、基礎年金番号を言って「3号になっているか調べて
頂きたいのですが」と言えば調べて頂けます。

また、口座引落しについてですが、口座振替の申し込みをした際
どのように申し込みなされましたでしょうか?口座引落しには4種類
ございまして、そのうちlove_sasukeさんは2つに当てはまると思われ
ます。毎月納付(翌月末振替)と、毎月納付(当月末振替)の2種類です。

区役所では調べられません(調べられますが、社会保険事務所に確認)
ので、直接社会保険事務所へ、第3号被保険者の件の問い合わせと一緒に
お聞きなされてみて下さい。最近の社会保険事務所は対応も優しいので
大丈夫ですよ。電話される時は、国民年金業務課へお電話されて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口座振替の申し込みをした際に、選べた事を覚えていました。
ですが、詳細までは覚えていませんでした。
こちらも確認を取らなければいけませんね。
いつも窓口などでたずねると、とても嫌な対応ばかりされるので苦痛でした。
ですが安心してたずねる事ができそうです。
親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 22:16

基本的には第3号の種別変更の連絡が社会保険事務所に行くので(厚生年金の場合にはそもそも社会保険事務所なので直だし共済年金の場合にも連絡が行きます)、夫の会社経由での社会保険の扶養の手続き(健康保険と年金)が出来ていれば特に手続きは必要ありません。



ご質問の場合ですと、

>先月の15日に入籍をしました。その後、夫の年金にはいりました。
>国民年金を銀行からの引き落としにしていましたが、先月末にも年金の引き落としがされていました。
ということなのでまだ先月末は年金の引き落としがされます。
国民年金の引き落としは翌月末になるので、引き落とされたのは先々月分です。

>いつまで、国民年金は引き落とされるのだろうかと不安になってしまいました。
多分今月末からは引き落としされないはずですが、もしされているようであれば役所に確認してください。
処理が間に合わずに引き落としされた場合には後日還付してもらえます。

昔は3号の手続きは自分で役所で行っていましたが、現在は会社経由に変りましたので役所で手続きは基本的には不要となりました。
(だから会社の扶養手続きで年金手帳の提示又は自分の年金番号の記入が必要になります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今月末まで待ってみようと思います。
引き落とされているようであれば、確認をとってみたいと思います。
ありがとうございます。
すっきりしました!

お礼日時:2006/04/10 22:14

以前は、自分で夫の健康保険の扶養に入ったことがわかるものをもって役所で第3号の手続をすることになっていましたが、


おそらく、今は会社で手続をしてくれるはずです。
もし共済組合の組合員の扶養家族になるとき、年金手帳も一緒に預けた記憶があるのであれば、おそらく第3号の手続も同時にされていると思います。

思い出してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金手帳も預けて手続きはしていただいていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 22:13

年金は基本的に個人加入です。

扶養に入ったのはあくまでも健康保険でしょう。
第三号被保険者の届出をしなければいつまでたっても第一号被保険者ですよ。
普通は会社がやってくれるはずです。届出は社会保険事務所にもらいに行かなきゃいけないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の夜に、旦那様が帰ってきたら聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/04 17:45

国民年金は、旦那様の厚生年金に入った旨の書類を提出しないと、切り替えをしてくれません。


故にずっと引き落としが来てしまう事があります。

まず役所に行って「三号被扶養者届出書」を貰い、旦那様の会社の担当者に捺印を貰って提出しましょう。
払いすぎてしまった年金は、後日戻ってきますよ(⌒▽⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚生年金ではなく、共済年金なのですが。
区役所の方には、先日行った際に聞いてきたのですが、特に何もしなくても良いですよと言われ安心していました。
やはり、少し調べてみなくてはいけないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/04 17:43

こんにちは。


国民年金の保険料の納付期限は翌月月末までとなっています。
よって例えば2月分の納付期限は3月31日ということになりますので、
おそらく3月末に引き落とされた国民年金保険料は2月分だと思います。
3月分は(夫の扶養になったのであれば)引き落とされないのではないかと考えられます。

なお、詳しいことは区役所にお問い合わせくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで払ってはいたものの、詳しく調べずに払っていました。
お恥ずかしいです。
もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/04 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す