【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今度北海道から九州へ初めて旅行しようと計画しています。
2泊か3泊で行こうと思っています。
行きたいところは、黒川温泉、高千穂、福岡の屋台などを候補にしています。
黒川から高千穂へは観光バスが出てるようなのでそれを利用しようと
思っているのですが、丸一日かかってしまいます。

この3箇所をまわるのは難しいでしょうか?
効率よくまわりたいし、出来ればせっかくなので黒川で
ゆっくり温泉を堪能したいなという希望もあるのですが
欲張りすぎでしょうか…。
黒川で2泊すれば可能かなと検討しています。

距離感覚がイマイチつかめず、調べてはいるものの不安も多いです。
ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

千歳からなら直行便は福岡しかありませんから、空港は福岡発着になりますね。

千歳以外からなら、乗り継ぎになりますから、行きと帰りで空港を変えられるので行程が楽になります。むろん、千歳からでも乗り継ぎにすれば福岡以外の空港を使えますが、割高になります。

福岡の屋台は夜だけですから、福岡で1泊は確定ですね。そうなると黒川温泉に泊まって高千穂観光は難しそうですから、2泊はでは無理ですね。3泊は必要でしょう。

・1日目
夕方福岡空港着屋台に行って福岡泊。

・2日目
屋台に行くと夜更かしになるので、ゆっくり出て黒川温泉に移動。午後は黒川温泉でのんびりして、黒川温泉泊。

・3日目
黒川温泉から高千穂にいく観光バスというのは知らないのですが、ご質問者が御存じなら、それで移動すればよいと思います。私が知っているバスなら九州横断観光バスを利用して阿蘇観光をしてから、路線バスに乗り継いで夕方に高千穂着ですね。高千穂泊。

・4日目
高千穂観光後、バスで熊本空港か福岡空港へ

こんな感じでしょうか?

黒川と高千穂はレンタカーで行かれる方が効率的でしょう。福岡の屋台にこだわるとあまり効率的でないです。福岡に泊まらないとならないスケジュールなら、寄ってみるのも一興ですが、わざわざ時間を割いてまで寄るほどのものじゃないですよ。福岡を諦めれば、

・1日目
昼ごろ福岡空港着、レンタカーを借りて黒川温泉に。

・2日目
阿蘇経由で高千穂に、高千穂に泊まって神楽見物。

・3日目
高千穂観光後、熊本空港または福岡空港に

これなら、時間があれば初日か3日目に柳川や熊本観光もできます。福岡屋台つきの3泊4日のプランでもレンタカーならいろいろとよれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒川と高千穂はレンタカーの方が効率的なんですね。
慣れない土地での運転ってことと運転できるのが一人しかいないので
交代も出来ないので、レンタカーはやめようと思っていて。

福岡も屋台だけのために行くのもどうかなって悩んでいるので
再度計画を立て直してみようと思います。
時間を割いてまで行くところでもないのですね…。
ありがとうございました。

「遠いトコから先に行く」という鉄則から、高千穂→黒川温泉→福岡って行程になります。

高千穂~黒川温泉のバスが出ていたかな?と。そこが気がかりです。希望の地をすべて回るには、公共交通機関を利用した旅は難しいと思います。レンタカーの使用は×でしょうか???
熊本空港に降りて、レンタカーで高千穂へ。2時間程度で着きます。
翌日は高千穂から黒川温泉へ。3時間程度で着きます。
黒川温泉から熊本空港まで2時間程度。福岡方面は3時間程度。熊本空港で一度レンタカーを返して、バス・鉄道で福岡に向かうか、そのまま福岡空港乗り捨てにするか、でしょう。

例えが適切かわかりませんが、北海道でいうところの、富良野に行きたい、温泉に行きたい、札幌も...。という行程かと。2泊じゃきついと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

公共交通機関だけでは厳しいですか…。
レンタカーはやめようと思っています。

例えはわかりやすいです。
そうですね、欲張りすぎてもかえってどこも中途半端になってしまいますね。
再検討します。ありがとうございました。

まず空港ですが、お住まいが道東地区(釧路・根室・網走等)など、千歳空港から遠い場所であれば、無理して千歳空港まで行くより近くの空港から乗って乗り継ぎで九州へ行ったほうが楽です。

で、福岡と黒川温泉は結構距離がありますので、福岡は捨ててもいいのではと思います。また、発着地にも熊本を選んだほうが、負担が少なくていいと思います。
具体的に、

1日目:熊本空港に降り立ち、高千穂観光をして宿泊

2日目:黒川温泉へ移動し、温泉堪能&宿泊

3日目:阿蘇観光をして、熊本空港へ

2泊3日ならば、このルートがいいと思います。
3泊できるなら、3泊目に福岡を選び、4日目に福岡空港から乗り継ぎ等で北海道に帰るという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

千歳が近いので、千歳発着で行く予定です。

本などで調べていると熊本空港から高千穂へは何時間かかかるみたいで
熊本に到着する時間からして1日目に高千穂観光は
難しいような気がしたのですが可能なのでしょうか?

やはり、黒川と福岡は距離があるのですね。
福岡はコレ!というものはあまりないのでしょうか?
福岡をやめて再検討しようと思っています。

北海道から同じように九州を旅行しようとされている方の質問と回答が

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2040824
にあります。よかったら参考にしてみてください。

北海道から九州のどの空港に降りて、九州のどの空港から出発しますか?

この回答への補足

同じように計画されてる方がいたんですね。
GWではないものの、私も5月に行きたいなと思ってるのですが、
車やバスなど利用する際は渋滞とかも気になりますね。

空港はまだ検討段階ですが、行きは熊本に入って帰りは福岡からということで現在考えています。
(変更は可能です)
3泊だと前半2日を黒川に、残り1日を福岡にしたら可能かと考えているのですが。

• 0