アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SCSIのHDD空き容量が少なくなってきましたので増設または容量アップを考えています。

オークションで見ていますとホットプラグ対応HDDとして、出し入れする取っ手(?)が付いたHDDを見かけます。このようなHDDを取っ手から分離して通常のSCSIケーブルに接続可能なものでしょうか。現在使っているSCSI HDDは68ピンですが、SCAを変換コネクタ利用で使っていたこともあります。

ホットプラグ対応のHDDのコネクタ形状はどのようなものでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

従来一般にサーバー等で使われているSCSIホットプラグ対応コネクタとしてはSCAで間違いありません。

SCSI用80ピンと似た物でファイバチャネル用40ピンというのもあります。(見た目にサイズが違うのですぐ判るとは思います)
SCAで無い物でホットプラグ対応の物があるとすれば、中間に何らかの工夫をした変な物と考えて良いです。
最近はSAS?だったかの新しい規格も出てきてますが、こちらのコネクタは私はまだ見た事がないので知りません。
私が現在使用中または使用していたサーバーのDELL,COMPAQ,HP,FUJITSU,IBM,HITACHI,NEC等のホットスワップタイプについては、内部のドライブ自体のコネクタでSCA以外は見たことないです。
でSCA-68ピン変換コネクタで使用はできます。
各社ドライブのファームウェアは一般向け流通品とは違ってたりもしますが、まあ単なるSCSIドライブとして問題なく使えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
SCAだったんですね。助かりました。

SCSIのホットプラグ対応製品はSCAコネクタを採用していたと思います。

ホットプラグの対応非対応自体は、SCSIカード自体及びOSに依存するので、一概にできるとはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SCAと分かり助かりました。

>出し入れする取っ手(?)が付いたHDDを見かけます。

ただ単にリムーバブルケースに取り付けてるだけで、中のHDDは普通のHDDですよ。
中のHDDがどの仕様のHDDなのかはモノに依りますけど。

リムーバブルケースのコネクタはそのメーカー¥や製品によって異なりますので、同メーカーの対応したベイでないと使えないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、有難うございました。
そうですね、ケースはメーカーにより違いますので中のHDDだけ使えないかと思っています。