アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週たまたま見たびんちょうたんに旦那とはまりました。
ちょっとせつなくてほのぼのしてていい感じのアニメだなぁって思ったんですけど
びんちょうたんはどうして炭を頭に乗せてるんですか?
あと主要人物以外は炭を乗せてる人いないですよね?
昔の日本の世界観なのかなぁって感じかな?って思ってれば
備長炭が幼稚園を覗いてるシーンを見てると洋服を着てる子供がいたり…
びんちょうたんやちくタンは着物なのに(^^;)
その辺の世界観というか理由とか教えてください。
それともそれはそれで無条件で受け入れろって感じなんでしょうか?

A 回答 (3件)

もともとはアルケミストという会社で作られたキャラだったのですが、備長炭の産地であるみなべ町森林組合のマスコットキャラに転用されました。

「タン」というのは「ちゃん」が舌足らずになまったもので、ネット上には非公式なものも含めると実にたくさんの「○○タン」があります。ビスケたん、画鋲たんなど。これらはすべて、物を擬人化したものです。びんちょうタンはもともと「炭」だったのが見事にはまった例です。つまり、もともと「炭」なキャラは炭をのせていますがそれ以外のキャラについては「タン」は「ちゃん」と同じことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
すごくよくわかりました(^-^)
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/04/06 00:33

もともと備長炭の擬人化だったはず


なので頭に乗せてるのは備長炭
    • good
    • 0
この回答へのお礼

備長炭の擬人化っていう設定なんですか。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/04/05 13:19

正確にはびんちょうタンですね(笑) 私の地域ではこれの前のアニメが


地獄少女なのでかなりほのぼのとして見ています(笑)
公式はhttp://www.tbs.co.jp/bincho/01info/info.htmlです
実は彼女和歌山県 のみなべ町森林組合のマスコットキャラです(笑)
R424にびんちょうタンの看板ありますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びんちょうタンなのですね(^-^)
私の地域では地獄少女とびんちょうタンの間に他のアニメがあります。
なのでびんちょうタンはかなり遅い時間になっちゃうのでいつもビデオに撮るんですけどね(^^;)
びんちょうタンはマスコットキャラだったんですか!
しかも看板まで…
最初アニメ化って事をヤフーニュースで見た時は
萌え萌えアニメなのかなぁって思って思ってたんですけど
実際見たらすごく気に入っちゃったんですよね。
のみなべ町の今年の盆踊りはあのエンディングに流れる曲だったりするんでしょうかねー?
旦那が帰ってきたら話題にしますね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/04/05 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!