プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとつ質問させていただきます。

私の環境はDoCoMoのFOMA P900iを使用していて、非通知は拒否しています。
自分で試しに自分の携帯へ184+携帯番号で発信しても当然拒否されます。その時の非通知履歴は、新しい着歴に押し出され消えていきます。

しかし、数ヶ月に1回程、この種類ではない非通知がかかってきます。普通の非通知と違う点として・・・
●新しい着歴に押し出され消えることなく残ってる。
●さらに古くなっても30件の限度を超えて残ってる(35件まで確認)。
●アイコンが違う。
 ・普通の非通知は「固定電話」のアイコン
 ・変な非通知は「携帯電話から『Zzz』と眠ってるアイコン」

日ごろ、着歴を確認していなかったのですが、たまたまヒマな時に確認したらすごく昔の着歴が、しかも(30件の)限度を超えて残ってたので気持ち悪くて消してしまいました。積もっていけばもっと増えてたかもしれませんが・・・

過去の質問を見てみたけど、探すことができなかったのでこの非通知の正体を教えてください よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すいませんひとつ訂正が・・・^^;

64kデータ通信は、PHSだけでなくFOMAでもあるみたいです。

これらは専用の通信用カードを必要としますので、普通のPHSとかから掛けるのとは違います。
なので普通のPHSから掛けると普通の非通知になります。

ですが・・・これらのデータ通信カードを使っての通話が、64kかどうかが不明です。ひょっとしたら通話時は64kではないのかもしれないです。

また、ISDNも64kのがあります。

なので・・・

(1)PHSなどでデータ通信しているパソコンや、ISDN(64k)を契約しているパソコンから、IP電話を掛けている
(2)ISDN(64k)回線から電話を掛けている

この2つが考えられると思います。

ちょっと長くなりましたが、発信元はどうあれ特に害はないと思われます・・・^^;
    • 0

(1)「音声電話とテレビ電話を合わせて」30件、

(2)「64Kデータ通信とパケット通信を合わせて」30件、

合計60件まで表示されます。なので35件でも問題ありません。30件以上の分は、(2)の方でしょうね。

その眠ったようなアイコンって、

「携帯マーク」「z」「不在」

でよろしいでしょうか?
これであれば64Kデータ通信の着信に出なかったという意味になります。
64Kデータ通信って、PHSのデータ通信のことなのでPHSからの着信でしょうね。

非通知であればワン切り業者ってこともないと思うので・・・問題はないですよ~。どなたかお知り合いか、間違い電話だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いにPHSを持っている人がいます。しかし、私が非通知を拒否してるのは知ってるはずですが…。

あ、それと、私もPHSを持ってますので試しに184+携帯にかけてみましたが普通の非通知になってしまいました^^; 機種はH-SA3001Vという古い機種なので64Kじゃないのかなぁ。。。とにかく疑問はたくさん残りますがありがとうございました。