プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠祝い(まだ出産してません)に母が
レスポのバッグを買ってくれる事になりました。

レスポの中でマザーズバッグにちょうどいい
大きさや形はどれですか?
車で移動する事も電車で移動する事もあるので
若干大きめのものと、
とりあえず必要なものを入れるバッグを
買ってもらう予定です。

あと、ママバッグの中にはみなさん
どんなものを入れてるんですか?

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

1歳5ヶ月と5ヶ月のママです。


色々試しました。
・SMALL WEEKENDER-ちょっとした買い物ならOK(ミルクを入れるスペースが難しい。。。)
・MEDIUM WEEKENDER-ちょっと遠出の場合にいいと思います。
・DELUX EVERYDAY-一番頻度が高いです。ポケットも沢山ついてるし、底のまちが、必要に応じて開ける。
オムツM&L各2枚ずつ、お尻拭き、ビニール、ミルクぐらいなら足りてます。

三つともすべて、肩がけ、ショルダーにできるので必要に応じてとても便利です。

いつも持ち歩くものは、
・オムツセット
・自分の持ち物
・ミルク(哺乳瓶に1回分を入れ、魔法瓶を持って行く)
・予備のスティックミルク
・遠出の時は保険証、着替え

ぐらいですかね。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はネットを見て回答者様の勧めていただいたものが
いいな~と思っていました。
でも、中にいれるものがどのくらいなのか
想像がつかなかったのでためらっていて・・・
これで買い物できそうです♪

やっぱりショルダーは必須みたいですね!
ひとつはデラックスエブリデイに決定しようかな~
と考え中です。

二人のお子さんの子育て大変ですね。
私は今から出産と育児にびびっている
小心者ですが、
皆さんのおかげでなんとかのりきれそうです

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/07 13:42

私は友人から出産祝いでレスポのバッグをもらいました。


何がいいか聞いてくれたので、下見に行ってデラエブを選びました。子どもが1歳2ヶ月の今でも毎日活躍してくれてます。

普段中に入れているのは──
◇マチありの方に自分の小物
  財布、手帳、(内ポケットに)免許証など
◇マチなしの方に子どもの物
  母子手帳ケース、オムツ替えセット、手口拭き取りナップなど
◇外ポケット(小)に携帯や家の鍵
◇外ポケット(大)にガーゼやビニール袋
という感じです。子どもは母乳オンリーなのでこれくらいで済んでいます。ミルクの場合は更に哺乳瓶やお湯のボトルが必要なのでしょうね。
まだ結構余裕があって、遠出の時は水を入れたマグやレトルトのベビーフード、簡易抱っこ紐なども入れていきます。いっぱいだなって思っても入れてみると意外に入ってしまうのがすごいです。
軽いし、ナイロン素材で汚れにも強いです(一度ベビーフードこぼしたことがありますが拭いたら大丈夫でした)。普段使いには便利でいいです。

この回答への補足

最後に補足欄を借りて報告します。

レスポに行って来ました。
結局デラエブとSウイークエンダーを買いました。
あとついでにルルも(笑)

みなさんのおかげでいいのが買えたなと思います^^
本当にありがとうございました!

補足日時:2006/04/12 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デラエブやっぱり便利そうですね!
ポケット&マチにひかれます。

まだ母乳がでるかどうかわからないので
ミルクを入れるときは大丈夫かなーと思っていたので
まだ余裕があるというのを見て安心しました。

汚れに強いのもいいですよね!
赤ちゃんいるとそれはとてもありがたそうです。

明日お店に行ってみようと思います。
ひとつはおそらくデラエブに。
もうひとつはみなさんのを参考にお店で選ぼうと思います。
そのあとはきっと柄でまた悩む事になるかな(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 21:42

1歳3ヶ月の女の子のママです。


私もレスポ大好きで、小学生時代から愛用してます♪

すでに色々なアドバイスが寄せられているので、
あまり指摘されていない点を1つ。。。

マザーズバッグでも色々な形があると思うんですが、
(ショルダー派、斜めがけ派、自分の貴重品と赤ちゃんの物をトートバッグで分ける派など。。。)
私は斜めがけ派で、ショルダー型は全く使っていません…

私の場合、ショルダー型は両手が使えるとはいえ、前かがみになったりするとバッグが前の方にズリッと来てしまい、どうも子どもと出かけるようになってからはジャマ臭くて使いこなせません。。。

その点、斜めがけだと、バッグはヨイショと背中に持っていき、子どもを抱っこしながら更に折りたたんだベビーカーを肩から下げるなんてことも出来ます。

私は、Mウィークエンダーを一番良く使っていますが、
近所に行くだけの時は少し大きすぎるのでDELUX EVERYDAYを購入予定です。
ただ、多少大きくてもレスポなら軽いしかさ張らないので
スーパーなどでたくさん物を買いすぎてしまった時に、
Mウィークエンダーに入れて重さを分散させたりもしてます。

色々な形があるので迷ってしまいますよね。
質問者さんの使い勝手のいい物が見付かるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も最初にレスポを使ったのが小学生でした。
その頃はレスポなんて知らないんですけどね~

確かにショルダーだと肩から落ちそうな気も。
ナナメで後ろに回すくらい長い方がよさそうですね!
自分の貴重品を小さなのに入れるのも考えてます。
ママバッグを探しているのに、ルルかわいいかも・・・なんて(笑)

それにしてもここでみなさんの話を聞いたり
サイトを見たりしていると
ママには体力が必要な事をしみじみ感じます。
荷物にベビーカーに赤ちゃん・・がんばります!

明日レスポのお店に行ってみようと思います。
ここで知識を仕入れたので、
ポイントを絞って見ることができそうです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/09 21:36

#3です。


うちは年子なので、ホントに双子ちゃん以上に荷物が多くて。サイズも違えば、食べるものから飲むものまで。。。
DELUXなら一人であれば十分いけますよ!
私は二人分でも無理やり詰めて、
詰め放題袋化してますが・・・・・

何より気に入っているのは外に合計3つポケット。メイン1ウチポケ1、サブメイン1(マチにて幅の調節可)ウチポケ1で、本当に沢山。鍵とか、携帯とかメインにいれちゃうと、もう何処にあるのか。。。。

普段はマチを縮めて普通のバックとしても使えますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年子のお子さん大変ですね~
私は一人でもいっぱいいっぱいになりそうです。

デラエブいいな~と思ったのはポケットなんです。
いつも鍵や携帯の行方を捜す私は
ポケットがたくさんついてたほうがありがたいです。

マチがあるっていうのもいいですね!!
やっぱりひとつはこれかなぁ・・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/09 21:28

こんにちは。


五ヶ月の子供を持つママです。
私もレスポが軽くていいと思い、
買ったのはベビーバッグ(#7528)というレスポのマザーバッグです。
(No.1の回答者さんのものと同じだと思います)
大きさとしてはMウィークエンダーぐらいの大きさで
バッグと同柄のオムツ替えシートがついています。
見た目大きすぎたかなと思いましたが、
子供と行動する時はぽんぽん物を入れられるほうが便利なので気に入っています。
ひとつ難を言えば、メインポケットの中に内ポケットがないことです。
日本ではレスポの直営店とweb限定の発売のようですが、
(下のURLはアメリカのレスポのものです)
HPを見たら買えそうもなかったので今は販売してないかもしれません。
私はオークションで買いました。
オークションや通販だと多少柄や色も選べます。

ママバッグには貴重品、おむつ2~5枚(行く場所と時間に応じて)、おしりふき、タオル、着替えを入れます。
オムツの交換が必要ないぐらいの近場の時はオムツセットまでですが、
ママ友の家に行く時などみんなそれぞれ「泊まり?」というような荷物になってます。

参考URL:http://www.lesportsac.com/store/7528_5205.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のサイトを見ていたんですが、
ベビーバッグ見てたはずなのに説明のとこに
『付属品のオムツシート・・・』というとこに
気づきませんでした。ありがとうございます。

直営店も近くにあるので見にいこうと思いつつ
平日は人が少ないのでなかなか入りづらいです^^;

私は普段も荷物が多いほうだと思うので
大きめの方がいいのかな~と思ってきました。

>ママ友の家に行く時などみんなそれぞれ「泊まり?」>というような荷物になってます。

先日友達の家に集まったときに子供がいる
友達の荷物が巨大で驚いていました。
まさに泊まり?と(笑)

アメリカのサイトも教えていただいてありがとうございます。
やっぱりアメリカのは種類もたくさんあって
いいですね~~
色々見てるうちに、ママバッグ以外も欲しくなりました。

お礼日時:2006/04/09 21:24

4ヶ月の双子のママです。


マザーズバックに「レスポ」を選んだのは軽さや柄などの点ですか?
私はレスポが大好きでコレクターですが、マザーズバックにはむかないように感じます。

マザーズバックにいれるものは、哺乳瓶やポット、オムツなどなどけっこうかさばり、なかには立てたまま持ち運びたいものなども出てきます。そして、それらをきれいに納めていつでも取り出せるようにしておきたいですよね。

レスポのバックで考えると

便利なのはNO.7883 DIANE
http://www.lesportsac.co.jp/itemlist.php?ctg=3

NO.7854 OVERNIGHTER
http://www.lesportsac.co.jp/itemlist.php?ctg=4

あたりだと整頓しやすいかと思いますが、これらはショルダーになっていません。
実際バックを持ち歩くようになると、手が空くようにショルダーのものが便利です。
また細かいものをいれておくポケットなどが少ないのでたくさん入るわりには使いにくい気がしました。

結局、私はたまひよSHOPのマザーズバックを購入しました。たまひよSHOPの通販には、バックのほかに育児に便利なグッズもたくさんありましたよ。
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/SiteManager.jsp

ネットよりも見やすいので一度カタログを取り寄せてみてください。

今は出産準備でお忙しいでしょうが、体に気をつけて頑張ってくださいね!
無事にご出産されることをお祈りしています。

この回答への補足

双子ちゃんいいですね^^
私の親戚には双子がたくさんいるので
もしかして私も・・・と思っていたら一人でした;;
根性なしの私には双子を育てるのは無理だとご先祖様が
言っているのでしょう(笑)
楽しいけど大変だと思いますが
回答者様も体に気をつけてくださいね!
私もまずは出産をがんばります^^

補足日時:2006/04/07 13:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もレスポは好きです^^
今まではクラシックホーボーやオーバーナイター
などなど使ってました。
レスポにしようと思ったのは、ママバッグをお店で見てみて、
かわいいけどラブリーすぎるなって思ったのと
あとはやっぱりレスポは軽い!って事です。

中にどんなものを入れるのかよくわからないし
実際使ってみてどの形が便利だったかを
教えていただこうと思って質問しました。

たまひよショップ教えていただいて
ありがとうございます。
他のものも買うので、カタログ取り寄せてみます^^

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/07 13:23

こんばんは。


同じく、出産祝いでレスポのバッグいただきました。
私のはショルダー型でした。両サイドに携帯などが入れられるポケット、前面にマジックテープ式の蓋がついてて、裏面はファスナー式のポケットと、蓋なしのポケットがあります。サイズは25cm×40cmくらいです。マザーズバッグではないということでしたが、オムツ替えに便利そうな三つ折りのマットのようなものが付属でついていました。使いませんでしたが・・・
大きさ的には小さいなと思ったことはありません。ただ、中に仕切がなかったのでごちゃごちゃになってしまいました。
ママバッグの中身は
・オムツ3~5枚、おしりふき、ティッシュ、使用済みオムツを入れるポリ袋
・タオル、ガーゼ
・母子手帳、保険証
・ママの荷物(財布、携帯、化粧品など)
は必ず入れると思います。
その他に、
・ミルクっ子ならお湯を入れる水筒とほ乳瓶、粉ミルク
・成長したらお茶やおやつ
・食事に行くならスプーン、フォーク、エプロン
・グズリ対策のおもちゃや絵本
・着替え
・抱っこ紐
・デジカメ、ビデオ
など、必要に応じて入れてます。結構な荷物ですよね~。バッグは実際使ってみないと分からないものです。とりあえず買ってもらって次は自分の使いやすいものを自分で探せばいいと思います。
私の経験だと、両手があくもの、家の鍵や車の鍵がすぐ取り出せるような工夫がしてあるもの、ファスナーなどできっちり閉められるものがいいなと思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママバッグってやっぱり重たくなりそうですね~^^;
お使いになってたバッグの形はなんていう名前か
わかりますか?
ショルダー型でポケットありっていうのが
いいですね♪
先日ベビーザラスでママバッグを見た時
かわいいなと思ってたのはトート型でした・・・
確かに両手は空いてないと抱っこが危ないですね。
やっぱり聞いてみないとわかりませんね

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/07 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!