プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「傷だらけの天使」(トヨエツのほう)という邦画で
サングラスをかけて太った悪いヤツが
いつも口にくわえて『ビヨ~ンビヨ~ン』と
鳴らしていた楽器がどうしても欲しくて
探しているんですが、名前さえわかりません。

売っているところを知っている方がいらっしゃったら
お願いします。
楽器の名前だけでも教えていただくと助かります。

それは消しゴムくらいの大きさで
口にくわえて(吹いてる感じではなかった)、
横から出てる薄い鉄の板っぽいものを
指ではじいて『ビヨ~ンビヨ~ン』と
鳴らしている感じでした。

お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

あまり自信ないですが、ジュースハープの一種じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご指摘の通り、ジュースハープでした。
調べたらいろいろ名称があって、
ジョーハープや、口琴、ムックリ・・・。
カタチは少しづつ違えど世界各地(の民族)にある
楽器だそうです。

銀座の山野楽器にて、
ジョーハープを買うことができました。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 09:02

日本口琴協会のページを紹介しておきます。



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/nihon-koukin/kyoukai/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協会があるほどメジャー(?)な
楽器だったんですねぇ(笑)
嬉しくてビヨンビヨン鳴らしまくってます。
ホントありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 09:06

アイヌに伝わる口琴の一種で「ムックリ」と呼ばれているものだと思います。


竹製のものは自作できますが、金属製は…どうかな?
とりあえず「口琴」「ムックリ」で検索してみてください。
民族楽器を扱ってるような楽器屋さんならあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださって
ありがとうございます。
とても助かりました。
やっと手に入って嬉しいです。

お礼日時:2002/01/31 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!