プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番皆さんがご存知なのは「スローなブギにしてくれ」だと思いますが、こんな名曲あるんだよ~って曲があったら教えて下さい!

私もあれこれ浮かぶのですが、1つ挙げるなら「スコッチ&レイン」です(^^)

いろいろ教えて下さい!

よろしくお願いします(^^)

A 回答 (9件)

じゃあ、本当に隠れていそうな曲を。


「テーブルにひとびんのワイン」
※ピチカートファイヴのカバー

一時期、小西康晴(ex.PIZZICATO FIVE)と仕事していた関係でしょう。
原曲の良さに彼のアーバンポップセンスが加わってなかなか素敵な仕上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>じゃあ、本当に隠れていそうな曲を。
「テーブルにひとびんのワイン」
※ピチカートファイヴのカバー

題名を見てもなかなかよさそうな曲だと想像できます。
知らないのがもったいないような・・。
これはCDショップに置いているんでしょうか?
ピチカートファイブの曲も素敵なものが多いので是非それを南さんの歌声で聞いてみたいです。

ちょっと探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 02:03

「夜間飛行」が入っているアルバムは全体の流れがいいですね、大人の恋愛って感じがします。


このアルバムならユーミン作詞の「日付変更線」も名曲だと思いますが、私が好きな曲はシングルにもなっている「黒猫(CHAT NOIR)」です。

参考URL:http://www.minamiyoshitaka.com/discography/cd03/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)m

>「夜間飛行」が入っているアルバムは全体の流れがいいですね、大人の恋愛って感じがします。

そうなんですね。
このアルバムも是非聴いてみたいと思っています(^^)
南さんって割といろんなアーティストと共作したりコラボしたりとかしていますよね。
だからいろんな雰囲気の曲が醸し出されるのでしょうね(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 01:14

#5さんと同じく、「夜間飛行」に一票。


女言葉の分、切なさが滲み出てるし、編曲がGOOD。
坂本龍一もこの頃はいい仕事してましたねえ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさいm(__)m

先ほどもお礼に書いたのですが、「夜間飛行」知らないんです(汗)
坂本龍一氏が編曲などを手がけているのでしょうか?
一度是非聞いて見たいと思います(^^)

ん??女言葉の曲は何だか聞いたことあるなぁ・・
スローテンポの曲ではなかったでしょうか?
(間違っていたらごめんなさい)
何かまた質問した形になって失礼しました。
調べてみたいと思います(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 01:22

#1さん、#5さんの補足ですが。


「スタンダードナンバー」
は同じ情景を女性から見た情景を歌ったのが薬師丸ひろ子さん、で、男性から見た情景を歌ったのが南佳孝さんだと聞いたことがあります。

だから、片方は蝶のようにはねる波。片方は猫のように眠る月を見てるんです。

たばこのくだりは火がついた状態なのかつける前なのかははっきりしませんが。

ごめんなさい、大好きな曲なので出しゃばっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさいm(__)m

>「スタンダードナンバー」
は同じ情景を女性から見た情景を歌ったのが薬師丸ひろ子さん、で、男性から見た情景を歌ったのが南佳孝さんだと聞いたことがあります。

そうだったとは(゜o゜)
初耳でした。
昔、薬師丸ひろ子さんが歌っているのを聞いて「いい曲だな」とは思っていました。
その何年か後に南さんの歌を聞いたのですが、歌詞に深みがあって男性が歌うとこうも重みが違うのかと感激したのを覚えています(^^)

>だから、片方は蝶のようにはねる波。片方は猫のように眠る月を見てるんです。

今更ながら納得です^^;
南さんの歌詞ってその情景が鮮明に浮かびあがりますよね。
私の好きな「スコッチ&レイン」も最初聞いたとき歌詞に出てくる女性の悲しさが伝わってきて鳥肌ものでした。
失恋がテーマの曲ですがなんとも「大人」の失恋なんですよねぇ・・
もちろん「スタンダード・ナンバー」もとても「大人」の曲で大好きです(^^)

あ~ライブに行きたいっ!!(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 01:15

再度の回答です。


あの曲はこちらのCDに収録されています。↓
(企画ものなので、CDショップだと見つけにくいかもしれません)
参加メンバーを見ても分かりますが、なかなか良い作品に仕上がってます。

えーとこれだけではアレなので、追加として、
ご本人の曲で一番好きなのは「夜間飛行」です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございます(^^)
お礼が遅くなって申し訳ないですm(__)m

ご丁寧にURLまで添付頂いて感謝です♪
早速ですがアマゾンに申し込もうと思っています。
(ものすごく聞きたいです)

>ご本人の曲で一番好きなのは「夜間飛行」です。

「夜間飛行」と言うのは知りませんでした。
こちらは通常のアルバムに入っているのでしょうか?
早速探してみて聞いて見たいと思います(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 00:56

えーっと#1さんと同じで薬師丸ひろ子に提供した「メインテーマ」の南佳孝版「スタンダード・ナンバー」と「憧れのラジオガール」。


薬師丸バージョンは「好きと言わないあなたのことを」(だったかな)なのが、「お前のことを」とか、ところどころが男言葉に変わっていて、薬師丸版と違ってバーボンが似合いそうな曲ですね。

あとは「二人のスローダンス」かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさいm(__)m

「スタンダード・ナンバー」私も大好きです(^^)
男性の心情を上手く捉えている感じで。
この曲の背景は「雨」や「バーボン」がとても似合いそうです。
ホント南さんて雰囲気作り出すのが上手い!

「二人のスローダンス」は・・聞いた事あるかな?
思い出せないのが悔しい(T_T)
頭かサビの部分で分かるかも・・
また聞いてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 00:47

彼の名前で一曲だけ思い出せるのが、かなり前


TVで水着の女性が海岸を歩くバックに
”つま先立てて...歩く”というような歌詞の
確かモンローウオークと言う曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
「モンローウォーク」これも名曲です(^^)

夏にピッタリの曲ですよねぇ~!
日本の海岸と言うより、外国の有名なビーチを想像しちゃいます(^^)

そして南さんの声もすごくマッチしていると思います。
一時期夏場に海の辺りを通るときよく車で聞いた記憶が甦ってきました(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 02:11

「昼下がりのテーブル」「プールサイド」ってあたりが好きですね。


午後のあいまいな時間に、夏の日差しを避けるように、パラソルの下、というような場面ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

>「昼下がりのテーブル」「プールサイド」

「プールサイド」は知っています。大好きです(^^)
「昼下がりのテーブル」は知りませんでした^^;
仰っているような情景が浮かんできます。

もう少しすればそんな季節ですよねぇ~!
今度またショップで探してこよーっと(^O^)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 01:53

私がMP3プレイヤーに常に入っている名曲は


「スタンダードナンバー」と「憧れのラジオガール」ですね。どちらもフリークには有名な名曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>「スタンダードナンバー」と「憧れのラジオガール」ですね。

この曲は有名ですよね!
フリークにすれば「スローなブギにしてくれ」よりも代表曲かも(^^)
naolove25様も常に聞いているって事は佳孝さんのファンでしょうか??(^^)

私も久々に聞いてみよーっと(^O^)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!