アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイダの作品を観たいのですが、DVDには1つもありません。
 ワイダの作品に関わっている団体等がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

No1です。

ワイダは日本にファンも多いのでDVDにしてもそこそこは商売になるとは思うんですけど、DVDのメーカーにこういった往年の名作を好きな方がいないと、やはりむつかしいのだと思います。

ボクはマカロニウエスタンファンでもあるのですが、ずらっと発売されたマカロニDVDも、大手のメーカーはまったくやる気はなく、マニアックな方たちがメーカーを説得するなり別会社から出向するなりして実現したそうです。

そもそもこういった往年の作品は版権の所在があやふやなのと、綺麗なプリントの入手がむつかしいようです。
監督が版権を持っていればそれが一番なんでしょうけど、製作時に出資した会社とか実際に製作したプロダクションには倒産したものもあれば、所在不明なものもあるようで、場合によってはポーランド映画のはずなのにドイツの会社が権利を持っているなど、かなり煩雑な具合になっているのかもしれません。

まあTVでは放送しているし海外ではDVDになっているんで、気長に待ちたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなか、難しいのですね。溝口健二の作品もそうなのですよね。のんびり待つことにします。

「灰とダイヤモンド」「地下水道」などの代表作はどれもビデオにはなっていました。

ジャケットは和田誠さんのイラストで。
ですので在庫の豊富なレンタル店ならば置いてあると思いますよ。

ちなみに海外では「ダントン」や「サムソン」など中期の代表作もDVDになっています。
下記は初期三部作のセットです。

http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=FOR2886 …

「地下水道」「灰とダイヤモンド」「大理石の男」の三本はこの2月にBSで放映してましたけど。

団体というのは何のことでしょうか?
初期作品はヘラルドやNCCが配給してました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BSでやったことをあとで知りました。不覚です。団体と書いたのは版権などを持った企業みたいなものとして書きました。
 レンタルビデオ屋で探してみます。
 ところで、ワイダは採算に合わないのでしょうか?