プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に身内だけ(合計30名ほど)で挙式(教会式)と会食をする予定なのですが
会食の際、ただ食べて過ごすだけでは暗くなりはしないかと心配しています。
姪っ子甥っ子(4~7歳)が5名参加するので、少しは賑やかに
なるとは思うのですが、走り回れるほどの広さもないし、
司会もつけないので、進行とかはどうしたらいいのか困っています。

式場のサービスでケーキが付くらしいのですが、
ケーキカットをするにしても、誰がそれを言ってくれるのか、
自分たちで「今からケーキカットをします!」とか
言いながらしなくちゃいけないのか、とか、色々悩んでいます。

司会をやってくれそうな人もいないし、式場の人がお手伝い
程度にはしてくれるそうですが、あくまでもお手伝いですし、
どうしたら楽しく会食をすることが出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

少人数のほのぼのとした挙式、会食ですね・


挙式が済んだら もうお二人は 夫婦です。
夫婦揃っての初めての 共同作業と考えて
お二人で 親類の方々の間を回り
挨拶をしながらのお食事 というのが理想ではありませんか?

幹事や仲人や司会者を入れないなら
お二人で全部取り仕切ってしまいましょうよ!
もちろんケーキカットも・

まず、お二人での挨拶を終えてから
 (ささやかではありますが ケーキカットをさせていただきます)
その後カットしたケーキを皆さんに配りながら
 (今後とも 宜しくお願いします)
そして お互いの両親には
小さなブーケを手渡します。

ひな壇に座っているだけの新郎新婦よりも
ずーと好印象ですよ・
お酒を注いで回りながら
一人一人に 心からの挨拶も出来ますしね。
ただ、スナップ写真は、従姉弟とか兄弟とかにお願いして 沢山撮ってもらいましょう。

いつまでも忘れられない
素晴らしい 記念になると思います。

 お・し・あ・わ・せ・に・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!ひな壇に座っているだけの二人よりも
好感もてそうですね。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/13 14:40

おめでとうございます


私たちも家族と親戚数人で(同じくらいの人数だったと思います)で披露宴っていうか食事会しました
挙式はリゾートで家族だけでやったので報告会のようなものでした。
ホテルの中の会場(小さめ)でやったのですが、最初は司会つけると高くなるしってこともあって頼まない方向dあったのですがホテルの方のアドバイスもあって司会頼むことにしました
やっぱり進行役いるといないとでは違うかも
もし司会頼めるなら頼んだほうが良いかと思います
式場に司会紹介してもらえないでしょうかね?
うちはホテルからプロのかた紹介してもらいました。
アルバムに写真と経歴とかの履歴書チックな物が何人もあってその中から選んでホテルの方に依頼おねがいしました

小さい子いるなら花束贈呈みたいなのとかはどうですか?
何人もいたらもめちゃうかな?
うちは姪っ子ちゃんに花束もらってお礼に喜びそうなプレゼント用意してあげました。
あとはラッキードラジェtていうのやりました。
ホテルの方に頼んでケーキカットのケーキにドラジェ仕込んでもらいました(各テーブルに1人ずつ行くように仕込んでもらいました)
せーので食べてくださいっていって中にドラジェ入ってた人あたりで~すって言ってプレゼントあげました
結婚式の時に旅行先で買ってきたのをあげました
けっこう盛り上がりましたよ。
やるここととしては、お互いの親戚などを新郎新婦が簡単に紹介していくのはどうですか?
時間つぶすために控え室では親族紹介しないで食事会の時にやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、司会はあった方がやっぱりいいですか~。
式場でも司会は頼めるんですが、けっこう高いんです~。
悩みます・・。
ラッキードラジェとか面白そうですね!
子供も喜びそう♪
そういう小さな遊びを取り入れて和やかなムードになればいいですね!
考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/13 14:47

私のときは、6歳の姪っ子が「これから結婚式のパーティを始めます!」とか「次は、ケーキカットです!」とか、簡単な一言を言ってくれて、とっても可愛くて、とっても助かりました。


新郎新婦で全部全部の進行をするよりも、可愛いワンクッションで、場が和んで良かったです。

その子の両親と仲がよいことと、その子が喋るのが苦手じゃないなら、頼んでみたらどうでしょう。

喋るタイミングは勿論その都度その子の横に行って指示する。
その指示はバレバレでも問題ないと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姪っ子ちゃん、可愛いですね!
小さい子が言ったりすると、とっても可愛いですもんね。
私もやってもらいたいものですが・・・
うちの姪っ子たちは恥ずかしがり屋さんばかりなので
やってくれるかどうか・・・。
一度練習してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 14:43

私たちの状況と似てますね。



私たちは結婚式も披露宴もするつもりはなかったのですが、義母がどうしてもやってくれ、というので仕方なしに身内だけでやることにしました。やはり心配だったのは会食。義父も「ただ集まって食べるだけじゃ通夜みたいになるんじゃないか」と心配してました。
なので、親しい友人を何人か呼んで、盛り上げてもらうことにしました。司会も友人に頼みました。
規模はショボかったけど、乾杯、ケーキカット、友人代表挨拶、歌と一通り披露宴っぽいことはしました。友人たちが会を盛り上げてくれて、身内にも好評でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通夜みたいになるのでは・・・と私も思います(^^;
でも、友人さんたちが盛り上げてくれてよかったですね!
私たちは友人は一人も呼ばないことにしているので
その点は難しいと思います。
盛り上げ好きな人がいればいいのですが・・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/13 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!