アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語学学習で使用したいのですが、MDレコーダーかICレコーダーか、どちらのほうがよいのでしょうか。自分で調べたのですが疑問点がいくつかあるので教えてください。
(1)ラジオAMからも、直接授業の音声も録音したいのですが、それが両方できるICレコーダーはありますか。
(2)ICレコーダーでABリピート機能などがついているものはあるのでしょうか。
(3)MDレコーダーでパソコンに接続できるものはありますか。
それぞれ、だいたいの値段も教えていただければ幸いです。

(4)同じような機能のMDレコーダーとICレコーダーがあったとしたら、どちらのほうが良いのでしょうか。それぞれ長所・短所などはありますか。

あまり詳しくないので、ぜひ回答お願いします。

A 回答 (3件)

(3)あります。

Hi-MDなら、パソコンと接続してファイルのやり取りができます。

音質がいいのがいいならMZ-NH1、MP3が使えるのがいいならMZ-RH10(どちらもオークションで2万5千円ほど)、両方兼ね添えたのがいいなら、4月21日に発売になるMZ-RH1(楽天で3万3千円ほど)がお薦めです。

私はNH1を持っていますが、ABリピートと、再生速度を変える機能がついていたので、語学学習のことをかなり意識して作ったな、と思いました。
ラジオはついていません。

Hi-MDを使えば、普通のMDディスクが300MBほどになります。
ビットレートを一番落とした場合で、10時間10分入ります。私もラジオの録音などをしていますが、音楽でない会話とか語学とかの録音なら、このビットレートで十分です。
1GBのHi-MD用ディスクも売られていて、(700円ぐらい)これだと34時間入ります。

>「メディアを回転させる」というのはどういうことでしょうか
横レスですが、MDディスクを、物理的に回転させるという意味です。
レコード盤をくるくる回すように、MDディスクは中でシュルシュル回っているのです。その物理的な動きを出させるために電気を食うという意味だと思います。
ICレコーダだと、回転する部分がないのでその分強みということですね。

逆に、MDの強みは「ディスクがある」というところです。
ICレコーダで録音すると、その後、パソコンに移して、更に別の保存用メディアに移す必要がありますが、MDなら初めから保存用メディアに録音するので、録音→そのまま保存ということができます。

あと、もし語学だけでなく音楽再生にも使うとしたら、MDプレーヤーはもともと音楽用なので、きちんとした音質で楽しむことができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。いろいろ検討した結果、Hi-MDを購入することにしました☆最初はHi-MDのことを知らなかったので、相談してみて本当によかったです!!ありがとうございました!

MDレコーダーはAMラジオに雑音を出すので

ラジオ付きの場合、アンテナは外付けになります。

ICレコーダーであれば内蔵の物が
いくつか発売されています。

よって、ラジオから録音したいと言う時点で、
機種は限られてしまうと思います。

サンヨーから売られていますが、
他にも安い物は通販で出回っているようです。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

この回答への補足

質問の条件が少したりませんでした。申し訳ありません。
(1)MDレコーダーはラジオ付きでなくてよい
(2)ICレコーダーはコンピューターに接続できるもの。
この2つを付け加えたいのですが、これを満たすものはありますか。

• 0

MDレコーダーの悩みは通常のメディアの記録容量が64MBであることとメディアを回転させるための電力を消費する点です。

ICレコーダーはその点では優れものです。ANAのショップカタログにAMラジオから録音できるICレコーダーが掲載されていましたので、量販店でそのようなものが無いのか確認されると良いと思います。自動録音でした。また外国会話が録音されたICカードも発売されているようです。
ネットで検索されれば最新のレコーダーが捕まると思います。

この回答への補足

わからない点がいくつかあったのですが・・・
(1)64MBなら、だいたいどのくらいの時間、録音することができるのでしょうか。
(2)「メディアを回転させる」というのはどういうことでしょうか・・・
わからないことが多くて申し訳ありません・・・

• 0